« December 2004 | Main | February 2005 »

January 30, 2005

風邪

ぴょんこの熱が38度
ぴょんこが風邪ひいた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2005

素知らぬ顔

夜ぴょんちんと、この前借りたDVDを返しに行った。
返す日が過ぎていたので延滞料金を払わねばならない。
もったいないなぁ。

しかし、DVDを受け取ったお店の人は
うっかりしていたのか
何なのかわからないのだけど、
延滞金の請求をする気配がなかった。
ん?と思ったのだけど、
そ知らぬ顔でお店を出る私たちなのであった。
そしてお店を出たらば小走りだ。そして角を曲がる。
「もうここまでくれば安全だ。ハァハァ」

そしてなんだか清々しい気持ちで
缶ビールを飲みながら
夜道をてくてく歩く私たちなのであった。
「今日は暖かいね」とか言いなが?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2005

iPod shuffle

お店の人が
「曲は選べません!出てきた曲を聴いてください(にっこり)」
って言い放つらしいよ。
なんかちょっといいね。
ぷかちんはiPodあるからいいけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2005

コラーゲン

gyusuji牛スジの煮込みなどを。
煮物といえば材料を放り込んで、
アクを取って後はひたすら待つだけ。
たまにのぞいて「おぅアクが出ているよ!」と思ってアクを取ったり。
煮えてるかなと思いながら
ゆっくり他のことをしている時間がとても好きなのだけど。
ぴょんちんはジッとジッと鍋を見る。
アクだってたちまち取る。
物凄い面倒のみようだ。
ぴょんちんは自分の納得のいくようにやらないと
気がすまない人なのだ。かっこいい。
しかしそんなときのぴょんちんは
ぷかちんの意見など聞いてはくれない。
なのでおとなしくしていたら、
ホント何もしないのな。という顔をされた。
なんか納得いかないなー。
まぁでもぷかちんの意見というのは
いかにして手を抜くかっちゅう事ばかりなのだ
けどもね。

そんなこんなでぴょんちんが丁寧に作った
牛スジはやはりトロトロでうまかったわけですよ。

「ほれっ、コラーゲン」と言って
ぴょんちんはプルプルの部分を見つけると
嬉しそうに私にくれるのであった。

..............................

牛スジを煮ている間に
下妻物語のDVDを二人でヘラヘラしながら見た。

おもしろいじゃないか。
空の青だとかいろんなところの色に
気を使っているところもよかったな。
深キョンなんて興味なかったけど
ロリータファッションの深キョンかわいいなあ。
白いドレスに血がビャっとかかるところで
ちょっとムラムラ。

......................

エンタの神様でヒロコジさんのイラストが!
去年のデザインフェスタの時ヒロコジさんから
は12月の最初に出るって聞いてたので
随分延期になってたようだ。
見逃さなくてよかったよかった。

人ごとながらうれしい。

..........................

酔っ払ったあげく○ちゃんと○ちゃんの彼氏と
3人でカラオケに行った。
会社だとか大人数で行くカラオケは大嫌いなのだけど、
こうゆうのは楽しい。
家に帰ってぴょんちんに、
今度カラオケ行こうよ~と言ったら拒否られた。
家ではさんざん粉雪こんこんの歌
(車で来る灯油屋さんが流してる曲)とか歌ってるくせになぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2005

はちきれる

ママの誕生日。
会社帰りに北風の中を自転車こいで実家へ。
カゴに入れた花束が飛ばされそうだ。

実家では自分の誕生日だというのに
ママがゴハンを作っていた。

でっかい土鍋のフタが閉まらないほどに
大量のおでんがぐつぐつ煮えていた。

私が来るとなるとママは張りきって物凄い量を
作る。
プレッシャーだ。
昨日の残りのシチューだとか
お汁粉まで出てきた。
死ぬかと思った。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

さくさく

会社に刑事がきた。
「警察です!」と言ってピラっと
警察手帳を見せた。
このような人を見かけませんでしたか?
と似顔絵のようなものを見せられたりもした。
キャキャ。テレビみたいテレビみたい。
なんてニヤニヤしていたのだけど。
会社の目の前の路地で事件があったらしく
「外に出る時は後ろも気にしながら歩いて
ください」となんだか怖いことを言われた。

....................................

寒い朝。
会社へ行く道のりで
突然ぴょんちんが、柵をひょいと飛びこえて
公園の中に入ってしまった。
そしてうれしそうな顔で
地面に出来た霜柱をふんだ。
さくさくさくさく。

....................................

最近立て続けに映画を見に行った。
ハウルの動く城とミスターインクレディブルと
カンフーハッスル。

ハウルはいまいち。
キムタクが一切出てこないで見れたところは
すごいと思ったけども。
他はおもしろかった。
インクレディブルでは
凶暴赤ちゃんのとりこ。
カンフーハッスルは
ストーリーとは関係ないとことろでも
何かやっちゃってるので画面から目がはなせなかった。
洋服屋のおじさん強っ。シャキーンて。
つうかみんな強いけども。

...................................

ちょっとしたお祝い事があったので
新宿までお買い物。
よくがんばりました。とか言いながら。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホットケーキ

hotcake
でっかいドラ焼きのような。
でもホットケーキ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ビーフシチュー

sicyu
ビーフシチューを作った。
肉たっぷり。
うまかった。
正確にはぴょんちんが作ったのだけど。
私はぴょんちんの背後でゴミを集めたり
ぴょんちんの背中をぐりぐりしたりしただけだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2005

寒い

コタツでぬくぬくだらだらしてた日々は
終わってしまったのだね。うう。

正月はお笑い番組いっぱい見たな。
アンガールズおもろいなー。

..................................

初詣へいってきました。鎌倉まで。
おみくじは「吉」でした。
なにやら今年は楽しい感じで過ごせるよみたいな事が
書いてありましたぜ。わーい。

実家から帰ってきたぴょんちゃんと再開。
わー久しぶりーって懐かしがったのだけど、
まるまる会ってないのは昨日だけだったのでした。

...................................

おばあちゃんのお見舞いに行ってきました。
10年も入院しているおばあちゃん(93歳)は
私の事が誰だかわからない様子でした。
うちのパパにいたっては
知らないおじさんと言われておりました。

帰る時、「元気でねー」って言ったら
うんうんってうなずいてました。
なんだか切ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2005

あけましておめでとうございます

実家から帰ってまいりました。

ぴょんちんは実家に帰ってしまったので、
久々にひとりですよ。
そういえばここんとこ二人でだらけることはあっても
一人でだらけてなかったよ。と思いまして
思う存分だらけております。家で一人ビール。
このまま朝までコタツで寝るってのも良さそうだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »