« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

そば

IMG_0097
いつものように米をしゃかしゃかといで、
さあ、五穀米を入れましょうと
スプーンですくってたら、ウズウズ。
最近種を見ると埋めたくてしょうがない。
ぴょんこに苦笑されつつも
そばの実埋めたら、芽でてきたよ。
わーい。かわいいなあ。
大きくなるかなあ。
蕎麦作れるかなー(三つしか蒔いてないけど!)

密かにカルダモンも埋めてみたけど
ちょっと種が膨張してるだけで得に何も変わった様子なし。
もしかして周りの硬いトコ取らないとダメなのかなぁ。
つうかそれ以前の問題なのか?
わかんないけど、しばらく様子みてみよう。

ぴょんこにコーヒー豆は埋めてもダメだよ!
と注意されたよ。
いくらなんでも、それはわかってるっちゅうねん。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

しっぽ

IMG_0091
キャットテールの花芽がどんどん大きくなってます。
早くふわふわにならないかなあ。
今日はベランダに何度も蝶々がやってきてます。
なんとなく認められたような気がしてうれしい。

ほかにもチラホラと芽をだしてきたのもあって
たのしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引越しの片付け

IMG_0084
引越しの片付け第2弾
“バンドやめようぜ”
グレリチとか好きだったなあ。
こんなバンドブームの懐かしグッズが山ほどでてきた。
あほかって思うほどに。
キリがないので全部捨てちゃった。
さよならぷかちんこの青春ー。
ってバンドブームが青春てどうなの。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トモさん

IMG_0083
昨日もマサムネさんはかわいかったです。
秋刀魚の話しをしていたよ。

←このへんてこりんな絵は
昔カステラのライブに行った時に
トモさんに描いてもらったもの。
何か絵を描いてくださいって言ったらコレ描いてくれた。
なんだこれ。
なつかしいなあ。
引越しの片付けしてたらでてきたので
懐かしんでみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

そわそわ

IMG_0082
曇り。
暖かい飲み物が落ち着くなぁ。
夏の終わりが嫌いな私としても
ここまでくると諦めがつく。

今日はスピッツのライブなんだけども。
ぴょんこ家のすぐ近くに会場がありまして。
ぴょんこの家に居候しているぷかちんこは
ちょっとそわそわ。
自転車で偵察してこようかな。とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2005

バジル

IMG_0076
先日、根っこがえらいことになってたバジルを
鉢に植え替えました。
無事に根付いたようですけど
すでに窮屈そう。
わっさわっさしてる。
ちょっと気がかりなのが
ところどころに穴の開いた葉っぱが。
虫の仕業と思って
念入りに調べたのだけど
特に何も見当たりませんでした。
なんだろう。
まぁいいか。気にしないことにしよう。

それにしても、
根っこが日に日にニョロニョロしてゆく様を
見るのがすきだったので
土に埋めたらちょっとつまんない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 26, 2005

いい天気

IMG_0074
久々に快晴。
連休中に晴れればよかったのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鶏ハム

IMG_0072

鶏ハム作った。
ハム作った時のスープは捨てずにスープに。
豆苗とモヤシのスープ。
うまかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おかいもの

IMG_0056
ぴょんこと下北沢。
如雨露買ったりクッションカバー買ったり。
雑貨屋さんめぐり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

こぶる野市花

IMG_0053

キャットテールにこんな花芽が
あちこちに。たのしみ。

数日前に、家の片付けをしていたら出てきた
ナゾの種をまいてみた。
GOMES THE HITMANのアルバム”コブルストーン”
の舞台となったこぶる野市の市花の種。
なーんにも出てきやしません。
アルバム買ったときのオマケだったんだけど。
コブルストーンが出たのって5年前だもんなぁ。
無理か。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2005

チリビーンズ

IMG_0040
大豆うまー。
味もまだつけてない時点から
大豆のつまみ食いがとまらない。ぽりぽり。
うまー。
味見しながらもぽりぽり。
出来上がったときには腹いっぱい。
さすが豆。腹にたまる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

穀類

img_00321

砂利のように見えるけど穀類。
あっという間に五穀米が無くなったので購入。
今度は市販の五穀米ではなく、
自分達でブレンドしてみた。
赤米、麦、そばの実、きび、黒米
緑豆も欲しかったのだけど売ってなかったよ。残念。
写真は黒米入れる前なので四穀米。
一回炊いて赤米の色を楽しんでから黒米を混ぜる予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金魚

img_00281
バジルの根っこがえらい事に。
いいかげん土に入れてあげないと。
それにしてもデジカメ難しいわー。
根っこにピント合わせたかったのに
金魚に合っちゃってるし。

相変わらずベランダがニンニク臭い。
腐ったと思ったニンニクは復活したかんじ。
フニフニしてた芽が力強くなってた。
捨てようと思ってたのに・・・・・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

デジカメ

akuma
接写の練習。どうかしら。
ピョンコにデジカメ買ってもらった!!
誕生日プレゼント。
ありがとうありがとう。
小安いやつでいいですって謙虚に言ってたんだけども、
せっかくだからいいの買いなさい。ですって。
太っ腹なぴょんこ。ステキすぎ。

画像は悪魔の子の写真。
葉っぱのまわりから出てる
小さいトゲトゲがちょっと悪そう。
ただの雑草なんだろうけどね。

今日はテンション低いし天気も悪いので
家でジッとすることに。
おとなしくデジカメで遊んでようっと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋葉原のヨドバシ行ってきた。
ここんとこの秋葉原の変わりようったらすごいわ。
普通の人(!)でいっぱいだ。
そんな秋葉原って。
それにしてもヨドバシ人多すぎ。

帰りにピョンコがつくばエクスプレスに乗ってみたいと言うもんだから
用もないのに乗り込む。

ピョンコが、月がすごいよ見て!
って言うから見てみると
くっきりした丸い月が。ポッカリ。
どうやら中秋の名月だったらしい。
どうりで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

和んだりほのぼのしたり穏やかで楽しい空気を保つ事が重要で、
いつでもそれが一番だと思っているのになぁ。
ちょっとがんばらなくてはいけなくても、
楽しくしていたいし、楽しくしていてほしいと思ってるのは私だけ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

むしばむ

05-09-17_11-08

昨日友達がやってきて
酒をがばがば飲んだのでダルイ。
ぴょんこは、こんなに天気がいい土曜日だというのに
会社に行ってしまいました。

ストロベリーキャンドルですが、
一つだけニョッキリしててバカみたいだよ。
こいつはもはや自分の力で立ってられなくて
植木鉢のフチによっかかっている。
大丈夫なんだろうか。
予想ではワサワサ芽がでてきて
プランターに移して育てなくてはいけないと
思っていたのだけど、
なにしろ3つしか発芽しなかったので
このまま小さい植木鉢で。
ちなみに手前の芽は発芽したものの
ストロベリーキャンドルではないっぽい。
明らかに他とは違う装い。
よく見ると葉っぱのフチがギザギザしている。
ピョンコとコイツのことを悪魔の子と呼んでいる。
コイツが他の芽をむしばんでいったらどうしようと
言いながらもちょっとかわいがっている私達なのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

にんにく

05-09-17_11-13
3ヶ月も家をあけているぷかちんこですが、
キッチンの棚に放置されていた
にんにくから芽がにゅんと出ていたよ。
水だって与えてないし
陽の光だってあまり届かないのに。
ピョンコの家に持ち帰って土に入れてあげたよ。
たくさん水をお飲み。陽の光を思う存分あびるのだよ。
って面倒をみたとたん、
コイツ腐りはじめたような。
緑色だった芽が茶色っぽくなって、
なにしろベランダがにんにく臭!くさっ。
とりあえず水やりをやめて放置してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

葉っぱ達

nekko3
写真の左側のストロベリーキャンドル、
昨日の風で益々ナヨナヨ。
でも、クローバーのような葉が開いてた。
写真の右側は、スーパーで買ったバジルの葉っぱ。
水につけておいたらザワザワと根っこがでてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微妙

05-09-14_11-43

今日の空。
陽が差したと思ったら陰ったり。微妙だなあ。

どうでもいいけど芸能人ってなんでコンドームしないんだろうね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

ふね

050914_101700
今日も晴れているし暑い。
でも空はどことなく薄い。秋だ。

Pookaの付録の船が完成したようです。
最初は楽しそうだったピョンコなのですが、
途中あまりの細かさに
「何で作りはじめちゃったんだろう・・・」
とポツリと言っていた。
でもすごいキチンとできている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カルフール

05-09-14_08-43
ピョンコと幕張のカルフールへ。
へんな食材はないかねぇとワクワクしながら。
オイルーサーディンとかコンビーフとかソーセージとかチョコ購入。
どれもちょっと怪しさがただよっている。
たのちい。

カルフールブランドのオレンジピール入りのチョコうまい。
やる気がなさげな缶が素敵なオイルサーディンは
開けるときちょっとドキドキ。モロッコ産だし100円だったし。
でも開けたら普通でした。
トマト味でうまかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うぶげ

05-09-14_08-52
ストロベリーキャンドルですが。
ちっこい葉が三つと中からも次の葉っぱがのぞいている。
よく見ると細かい毛が生えているよ。
ちょっと人っぽいので顔描いてみた。
茎がひょろんとしていて頼りない。
風が吹くとポキンといってしまいそうで目がはなせねえ。
でもかわいらしい。
しかし30個くらい種蒔いたのに
たった3個しか発芽しなかったのはひど過ぎると思うよ。
やっぱり2年以上前の種というのには無理があったのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごわごわ

05-09-14_08-47
ピンクのふわふわが
かわいらしかったキャットテールですが、
ポロポロと花が落ちてきまして、
残ったのもごわついて黒ずんできたので
花を全部採ってしまいました。
このゴワゴワめ。
そしたら、ぞくぞくと次の花らしきものが。
数えたら四つあった。すげえ。がんばれ。
それにしてもこの写真見づらいわ。
携帯のカメラでの接写は限界があるのぉ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2005

すくすく

05-09-08_10-18

今日は空が青いですな。

ストロベリキャンドルですが、
すくすく育っております。
双葉がピコっと開いたよ。
光の向いてる方向いてる方へと
頭をにょろにょろ動かします。
生きてる。こいつ生きてる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2005

にょろん

05-09-06_15-15

ストロベリーキャンドルという花の種を植えてみました。
名前がかわいらしくて、なんだかこっぱずかしいよ。ぷ。

昨日の夜にちょろりと芽がでてきたのを発見したと思ったら
もう、1センチくらいになってた。にょろん。
はやっ。
この調子でがんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まるまって

05-09-05_23-03

Pookaの付録の工作に励むピョンコ。
背中まるめてハサミやカッターで
小さいギザギザ切ったり貼ったり。
チマチマと音が聞こえてきそうだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2005

ざばざば

大大大雨!
ぴょん子の家に帰宅しようにも、まさかの舟が必要。
生まれてからずっとこの土地に住んでいるのに、
駅が川になってるの初めて見たぜ。
もちろん舟とかなんて携帯とかしてるわけもなく。
泳いで帰るのには抵抗があったので
4ヶ月も放置されているホコリだらけの
ぷかちんこ家に帰ってきました。
げほげほ(やぁやぁ久しぶり)

................................................................

土曜日。
ピョンコの車で初ドライブ。
カクカクしてかわいらいしいカタチの車。
これからよろしく頼むよ。
7年ぶりに運転するというピョンコは緊張していた。
あまりかまってもらえないのであった。

空に不吉な感じの雲がでていた。
こわい。

夜は、ジンギスカンのお店。
ラム肉とか苦手なぷかちんなのですが、
ここのお肉はうううううまい。
メェメェ。
そして店長さんも変な感じがいい感じ。
骨付きラムをもっと頼みたいって言ったら
それはめんどくさいから、
今日はヤダとか言っちゃう店長。
そんなところがいい感じ。メェ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2005

はごろも

tori
トリほしい。
羽衣セキセイのとりこ。
インコに変な言葉覚えさせて遊びたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リセット

昨日リセットボタンを押してきた!ポチンと。
わぁ経験値がゼロになったよ。
あっけないわー

ピョンコはグーグー言いながら早寝してしまったので
ひとりでしみじみビールのんでみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »