« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

6年間の。

IMG_0348
6年間住んでた部屋を
今日引き払いました。
ママがサンドイッチを持って
手伝いに来てくれたので
何もなくなった部屋にペタリと座って
食べた。
部屋に向かって、
お世話になりましたーとか言いながら。
しみじみするなぁ。
この部屋はへんなカタチで日当たりが良くて
なかなかだったなあ。
ああ、さみしい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 30, 2005

チョキ

IMG_0345
今月の初めの飲み会で飲んだ
生レモンサワーからとれた種。
日本海庄や産。
芽がでたよ。
でもこのチョキの状態のまま動きがない。
寒いのかなあ。

ところでソバの花が臭いよ。
例えるならばうんこ?
白くてかわいらしいのにうんこのにおい。

ピョンコに、かわいらしいのにうんこのにおいの
する女とかわいくないけど無臭の女だったら
どっちがいいか質問したら
臭くともかわいらしい方がいいってさ。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 28, 2005

おでん返し

s0ba2
しつこくソバの花の写真をぺたり。
だってかわいいんだもん。

先週はうちで友達と飲んだのですよ。
おでんを大量に煮込んで
おでんパーティー。

その友達から今日メールがきたんですけど
「おでんがたくさんあるので家にきませんか?」と。
わーおでん返しだよ。

これから行ってきまーす。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

白い

sobanohana
ソバの花開いたよ。
白い。
かわいいなぁ。かわいいなぁ。
おしべが赤っぽいのと白いのがある。
なんでだろう。

これだけ成長が早いと面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

しおしお

IMG_0254
引越しをたくらんでいる。
うかうかしてたら締め切り日を過ぎてた。
モデルルームまで見に行ったってゆうのに。
締め切りの日の夜に思い出すという。
二人してしおしお。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月曜日

IMG_0237
今日も良い天気。
一時間以上も寝過ごす。

ソバは太陽の下で元気元気。
空の青と葉の色が気持ちいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

まだ

IMG_0226
今日はやたらといい天気だ。

ソバのつぼみ。
いまひとつ開く素振りを見せてくれない。
まだ硬そう。
もうすぐなのか、まだまだなのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2005

陰ったり

IMG_0224
太陽がでたり隠れたり。
へんな天気。

最近、問い合わせたり段取り組んだり
怒ったりガッカリしたりでクタクタ。
はやく終わってまったりしたい。

写真はアンチューサの本葉。
やっとでてきた。
そしてまた毛むくじゃら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

ひさびさに

IMG_0212
久々に良い天気。
布団干したり洗濯したり植物に水をやったりが
気持ちいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぴこっ

IMG_0213
晴れると植物があからさまに動き出すよ。
野菜も芽をだした。ピコッ。
なんだか双葉がしっかりとしていて
おいしそうに見える。さすが野菜。
鳥がつつきにくる気持ちがわかる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つぼみ

IMG_0216
ソバのつぼみ。
かわいらしいので
しつこく載せてみたり。
昨日よりちょっとふくらんだかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

もしや?

IMG_0206
これって、もしや蕾??
ソバの成長早っっ。

それにしても、
今日も雨。
全部ばーんって投げ出したいようなそんな感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2005

リムナンテス

IMG_0199
天気が悪くて嫌ですなぁ。
リムナンテス の本葉がでてきた。
かわいらしいかたちだ。

ところで、蕾がポロポロ落ちてる
キャットテールですが。
ハダニにやられたもよう。
ひー。
葉っぱの裏の黒い小さな点がそうらしい。
ゾクゾクー。
どうしたものか。

とりあえずひどい葉っぱは取って、
水やら牛乳で戦うことに。死ねーピュピュピュッ。
キャーとか言ってられないわよ、もう。

ピョンコが今年も野菜の種まきを終えたところ
なのでハダニが他にうつらないようにしないと。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

豚の角煮

IMG_0196
豚の角煮。
ドンとした豚バラブロックを前に
こんなでかいの食べれるかなぁと思ったのだけど
二人でペロリ。
ゴハンをおかわりする勢いで。
うまかった。
ピョンコが作ったのだけども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2005

ロべリア

IMG_0189
ロべリアの芽。
種を蒔くとき、気をつけないと
鼻息で飛んでいっちゃうと思ったくらい
細かかったので
出てきた芽もちっさいちっさい。
老眼の人は発見できませんよ。
小さくてかわいいのう。

・・・・・・・・・

昨日はメェメェ山羊さんとサトさんと飲みに。
中華料理屋さん。
ふかひれやらエビチリやらで
ビールと紹興酒。
タダなのをいい事に
たくさん飲んでやった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2005

アンチューサ

IMG_0187
ママと昼ごはん食べてきた。
腹いっぱい。
帰りに家用ジャージとごはんのおかず買ってもらっちゃった。
ラッキー。

ところで、
アンチューサの芽がでてきました。
パカッと開いた中には毛が!
なんかちょっとアレだけどかわいい。

それにしても、
今日もキャットテールの蕾がポロッと落ちちゃった。
このキャットテールに何がおこっているやら、さっぱりだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やる気

1
やる気満々のソバの芽。
写真では見えないのですが
実はど真ん中に、小さい芽があります。(右の写真)
この鉢は最初はかすみ草の種を蒔いたのですが、
種が相当古く(軽く5年はたってそう)
全く芽がでる気配がないので、そばの実を
埋めてしまった訳なのですが、
今更ながら、かすみ草が一個だけ発芽したみたい。
やる気満々のソバに囲まれて怯えているよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

ぬるぬる

IMG_0162
にんじんの頭を水につけておいたのですけども。
ぐんぐん伸びて葉っぱはかわいいのだけど、
根元がカビて割れてぬるぬるしてきました。
洗っても何してもなんだかどうもダメっぽいので
さよならだ。

・・・・・

ここんとこの天候のせいか、
キャットテールの花芽が
なかなか成長しません。
よく見ようと思って鉢を持ち上げたら
でっかい花芽がポロッと落ちちゃったよ。
ああん。


| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 12, 2005

クヌギの木

IMG_0157
どんぐり。
だいぶ木から落ちてた。
すげぇ帽子かぶってんなぁ。
パーマのヅラみたい。

昨日、ピョンコはお腹が痛くなって会社を休んだ。
寝続けるぴょんこにつられて寝ていたら
夕方の5時になってた。
寝すぎだよ。

夜は鍋。
胃に優しくて野菜たっぷりな晩ごはん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2005

雨ばっかり

IMG_0153
3連休はピョンコもいないし、
暇だなぁと思っていたところにお仕事が。
家でちまちまキーボード叩いてたら
ピョンコがいきなり帰ってきた。
そして20時間も寝続けて、
そして慌てて出かけて行った。
そんな3連休。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

アカザ

IMG_0131
悪魔の子とかわいがっていたナゾの芽ですが。
どうやらアカザという植物っぽい。
そこらへんにある雑草。
根っこがうじゃうじゃ張るらしい。
このままでは他の芽に悪影響が。
やっぱりお前は悪魔だったのか。
そんなわけで引っこ抜いたのだけど
捨てるのもアレなので違うところに植え替えた。
雑草相手になにやってるんだろう。
それにしても接写して初めて気づいたのだけど
こいつ毛がたくさん生えてた!
なんか生え方が気持ちが悪いぞ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

もじゃ

IMG_0124

キャットテールに毛が生えてきた。
もじゃっとしてきました。
真ん中のにいたっては頭に毛が3本。
なんだこれ。
右のはソバの芽。次の葉っぱが顔をだしてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

パキラ

IMG_0123
友達の家でジンギスカン。
帰り際にベロベロに酔っ払った友達が
部屋にあったパキラの葉っぱを
ニコニコしながらチョキンと切ってくれた。
育てなさいということらしい。

ベランダに置いておくとすぐ飛ばされるので
しばらく部屋のなか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジア麺

IMG_0121
カルディで買った怪しげなカップ麺の
粉末スープのデザインが
ちょっとかわいかった。
そして異国の味がした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

休日

10
散歩散歩。
夜はぴょんこがハッシュドビーフ作ってくれた
おいしかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2005

ぱかっ

IMG_0099
ぱかっ。
そばの芽ひらいたよ。
育つスピード早いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »