« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

ドッカーン

tenpichaka-1
久々に絵を描いてみたり。
マイミクのますりんさん提案のテンピちゃんとチャッカくん。
かわいらしくするつもりが
テンピちゃんについ爆弾を持たせてしまいました。
無邪気な顔した悪兄弟だ。

火遊びはいけません。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

フーガス

IMG_0733 またまたオーブントースターでパン作り。
バターのかわりにオリーブオイルを入れて
あら挽きこしょうをふりかける。
薄くて硬いパンになるかと思ったのに
思いのほかふくらんでしまって
切り込みがすっかりふさがってしまいました。
ブサイクだなぁ。
生地作るときにバジルも練りこもうと思ってたのも忘れちゃったし。
ううむ。これはリベンジだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

くもり

IMG_0725

ずっと暖かかったから寒く感じるなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2005

湯あたり

IMG_0728
両親と近くの健康ランドへ。
10年以上前に行った時には
新しくて画期的な感じだったのだけど
今となっては古くさくてどこか寂れた感じでした。
でもゆっくりお湯につかるのは気持ちよい。
つかりすぎてぐったりしながら帰ってきた。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 28, 2005

弱々しい

IMG_0717
バジルのツボミが少しずつそれっぽくなってきた。
それにしても花芽をつけたとたん葉っぱの色が薄くなって
弱々しくなってしまいました。
夜とか寒いしなぁ。
あんなにワッサワッサしていたのに。
バカみたいに元気な頃が懐かしい。
最後の力をふりしぼって花をさかせようとしてるのか。
種ができるまでがんばれー。


IMG_0697
何度盛り土しても上へ上へと盛り上がってくるなぁと
思っていたコイツ。
掘り出してみたら長かった。
ちょっとバカっぽくてかわいらしい。
ラディッシュというよりミニ大根。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くるっと

IMG_0715
あいかわらず温室の中でぬくぬくのモウセンゴケですが。
初の、虫捕獲。
正確には、虫のところへモウセンゴケの鉢を
持ってきて私がペトっとくっつけてやったんだけど。
夕方までくっついた虫がジタバタ動いていて
ちょっとかわいそうな事したなぁと思っていたのですが
朝見たらくるっと巻き込んでました。
やっと食べる気になったか。

つうか、なんかこいつちょっと怖い。
生きてるんだなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2005

Zepp

Zepp行ってきました。
久々のライブハウス。
すごい熱気で何もしてなくても汗だらだらでした。
しめった大勢の人のにおいは
むわっとするけど、懐かしい。
昔はこんなきれいで広いライブハウスなんてなかったけど。
せいぜいクワトロかパワステか。

最近は落ち着けないから
スタンディングだとちょっとヤだなぁと思うのだけど。
後ろの方でビール飲みながらまったり見るのはいい感じ。
何かの曲の時にマサムネさんがセクシーで
ちょっとムラムラ。

お台場はクリスマス飾りですごいきれいでした。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 25, 2005

つるん

IMG_0686
ソバの実がところどころ茶色くなってまして。
一個採って皮をむいてみた。
中からつるんと白いのでてきた。
これをつぶすとそば粉になるのかなぁ。

食べてみたけどソバの味しなかった。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2005

ゆっくり

IMG_0672
寒くなってから、あまり動きのないベランダですが、
みんな元気です。
上の写真はどちらともリムナンテス。
なぜか今更ながら芽をだしたやつが。あんた遅いよ。

IMG_0667
夏にたくさんツボミをつけたキャットテール。
ハダニにやられてツボミをポロポロ落としてしまったので
思いっきって、はげ坊主にしたのですが
根元から葉っぱがポコポコでてくる。

IMG_0683
ローズマリーの種が茶色くなってきた。
はじけてしまう前にとらないと。
もう採ったほうがいいのかなぁ。
加減がわからん。

IMG_0681
左は、たった一つだけ発芽したかすみ草。
なにげに成長しております。
後ろに見える赤い棒は
ソバの茎。
相変わらず同じ鉢の中でソバに囲まれているかすみ草。
すっかり成長しきったソバはかすみ草の50センチ上で
実をワサワサ付けております。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2005

チーズ入り

IMG_0648
ふたたびパンを焼きました。
今回はチェダーチーズを入れてみた。

実家にオーブンを借りに行くのも
めんどうだったので
無謀にもオーブントースター使用。
温度調節のできるやつなので
なんとかいけるのではないかと。

今回は生地が二次発酵で
ぷっくりふくらんでよい感じだったのだけど、
前回のようにまわり全体がカリカリには
焼けませんでした。
まわりパリパリがすきなのになぁ。
やっぱオーブントースターでは無理があるのか。

それにしても、パン作りは
洗い物もボールとまな板くらいだし
材料も粉とイーストがあればいいし。
お手軽にできるところも良いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

それぞれ

daikon
ちいさいの、ながっぽそいの、でっかいの。
それぞれ。
ラディッシュの収穫第二弾。
ピクルスにでもしようかね。

勤労感謝の日だというのに、ピョンコは
仕事に行ってしまいました。
かわいそうだ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 21, 2005

ピリピリ

IMG_0613
それにしても寒い。
日に日に寒い。

カルディでお買い物。
ウィルキンソンのジンジャーエールは
生姜のピリピリがステキでおいしい。
ロイヤルナッツのハーブスナックは
バジルやらを想像して
食べたのでビックリ。
タイ系だったとは。
口の中がトムヤムクン。

夜は生ハムとピクルスで
ボジョレーのラブレロワを飲んでみたり。
おいしいなぁ。
潰瘍もちのピョンコはしばらくお酒は
なめるだけ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

ラクダのもの

IMG_0608
天気も良いしお散歩でもと着いたさきが
とげぬき地蔵。
ラクダの下着がたくさん売っていた。
ラクダのものはどれだけ温かいのか。
塩大福とおこげせんべいを食べたり。
お年寄りにまぎれる日曜日。
緑茶がこいしくなりながら帰った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2005

温室育ち

ikura
モウセンゴケは、はりきってネバネバ球を
つけております。
イクラみたい。
下の写真は新しい葉がもう少しで全部開くところ。
かいわれパックの中でゴキゲンな様子だ。
虫を捕ってほしくて買ったというのに、
一人で温室の中でぬくぬくとは。
働かないのにぬくぬく。
温室育ち。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 19, 2005

まんまるではないけれど

IMG_0562
収穫しました。
かわいいなぁ。立派だなぁ。
生のままかじった。あまかった。
葉っぱは炒めてたべた。
今回は虫にもやられず
よくがんばりました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 17, 2005

ぞくぞくと

hatuka
左は、はつか大根。
赤くてまるいのがチラリと。
そろそろ収穫してもいいのかなぁ。どきどき。

右はローズマリーですが、
このふさから覗いているのは種?
蒔けってこと?
もう置く場所ないのに?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

そろそろ

IMG_0537
今日もいい天気。
窓際にいると頭が熱くなる。
北海道は大雪だってね。
ピョンコは今だって帰ってきたら半そでにパンツで
過ごしているのにね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 16, 2005

つやつや

IMG_0525
ほとんど動きのないシェフレラですが。
下の葉っぱがポロリと落ちちゃったと思ったら
上から小さいつやつやの葉っぱが出てきました。
世代交代だ。

昨日は実家の父親がやっとこさ携帯電話を
持ちまして。
メールと電話の使い方を一通り教えてきました。
すごい疲れた。
丁寧に教えたのだけど、
きっとわかってないのだろうなぁ。
大丈夫かしら。
夜、メールしてみたら
「メールが来ました」って電話がかかってきたよ。
よく聞く話しだけれども、うちの親もやるなんてな。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

パン焼きました

IMG_0521
パン焼きました。
ずっと焼きたい焼きたいとウズウズしてたのですが
うちにはオーブンが無くて。
なので、材料持参で実家で焼いてきました。
何故かやたらと張り切っているママに変な割ぽう着を
着せられたりしながら。
いろいろ反省点はありますが初めてにしては
なかなかでした。
まわりがパリっとして中はもっちり。
これはこれで好きな感じなのですが
もっとふわっとさせるるにはどうすればいいのか。
いずれは自家製酵母で焼いてみたいだとか、
やばい楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

もうせんごけ

IMG_0507
もうせんごけですが、
かいわれ大根のパックをパコッとかぶせて
温室もどき(右の写真)を作りました。
そしたら元気になったような。
とりあえず良かったのだけど、
これじゃ虫の捕獲できないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2005

トイレルック

ro
近くの団地でぼうぼうに生えてるローズマリーを
ちょこっと摘んで水にさしておいたら
花が咲いた。
へんな花だなぁ。
そしてさわるたびに手がトイレルックのにおい。
これを料理に使う気にならないなぁ。
ほんとうにトイレルックなんだもん。

そして右の写真がバジルの花芽(らしきもの)
この状態からあまり変化しない。
じれったいなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

食虫植物

IMG_0481
虫のようにみえますが植物。

ピョンコに、
ハモグリバエ対策として食虫植物を置いてみるのは?
って言ってみたら、
そんな目的で食虫植物使ってる人いないんじゃねえの?
とか言いながらもおもしろがっていた。
わぁ食いついてきたよ。
あほかって言われるかと思ったよ。
ピョンコの気が変わらないうちに
園芸店へ。いそいそ。

水がポタポタじとっとした食虫植物コーナーで
選ぶ選ぶ。
こっちのが、かわいいんじゃない?とか
こっちは微妙だけど威力ありそう!とか悩む。
粘液を出しながら虫を待ち構えている
気持ちの悪い植物にかわいいとかかわいくないだとか。
悩んだ末、一番たたずまいがかわいらしい(?)
モウセンゴケを買ってきました。

しかし家に帰ったとたん毛先のねばねば球が
小さくなっちゃった。
寒いのかなぁ。
心配。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2005

木枯らし

IMG_0468
いつもの猫。
すごい見てる。
今日の風は冷たいなぁ。

友達と近所のもんじゃのお店。
ここのめんたいもんじゃは
ビックリなくらいでかーいめんたいがベロリとやってくる。
うれしい。
イカバター焼いたりビールのんだり。
しあわせー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2005

レモン

IMG_0455
レモン。
すこーしずつですが成長しております。
少し大きい鉢に植え替えたので
根付くかどうか心配だったのだけど
どうやら元気な様子。
葉っぱがつやつやできれい。
茎もしっかりしております。

それにしても水道の水がいよいよ冷たい。
洗物でお湯を使うと手が荒れてイヤなんだけど。
いよいよそんなこと言ってられない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 09, 2005

タマノオ

IMG_0443
ミセバヤがほしいなぁと思っていて。
ミセバヤは花もきれいだけど多肉なところが好き。
種まき好きとしては、種からいきたいものだけど。
ネットで探し回っても種は売ってなかったよ。
ちょこっと切って埋めれば簡単に根付くらしいのだけど
まわりに育ててる人いないし。
仕方ないのでママと散歩がてらちょっと遠くの花屋へ。
ネットではミセバヤの苗入荷となっていた花屋さんなのだけど
もう売れてしまったとのことでちた。ガビン。

紅葉した多肉植物の観察がしたかったのにな。
がっくし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

閉じる

IMG_0452
種をダメにしてしまったせいで
発芽率が悪かったストロベリーキャンドル。
それなりにワサワサしてきてかわいらしい。
葉っぱは普通のクローバーと同じカタチ。
昨日の夜に何気なく見たら葉っぱを全部閉じていた。
この葉っぱ夜は眠るんだね。
ピョンコは懐中電灯をあてて起こそうとしていた。
あほですか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2005

さかな

_1
今日の夜は寒くなるんだって。
こうやってどんどん冬に近づいていくんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

散歩日和

kouyou
昨日とは打って変わって
天気が良かったですな。
街の木々も紅葉しはじめてました。
赤かったり黄色かったり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

異変

sobanomi
ソバの花もそろそろおしまいねぇ、なんて
ソバの花を見てたら異変が!
なにこれ、実?
いきなりこんな袋がぶらさがってたよ。
昨日まではなかったような気がするのだけども。
気がつかなかっただけ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

それにしても、今日のピョンコさんは
寝てばかり。
よくそんなにも寝れるもんだ。
昼過ぎに起きてご飯食べてDVD見ながら
臭いオナラしてギャハハて笑って
夜まで寝て、テレビ見ながら臭いオナラして
ギャハハて笑って、
ご飯たべて臭いオナラ私にふっかけて
ギャハハて笑ったと思ったらもう寝てる。
寝ると食べると屁のどれかだよ、このひと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 04, 2005

キムチ

madoneko
今日は友達が来るので
キムチ鍋を作ろうとおもっていたのだけど。
ニュースでキムチに寄生虫の卵が
どうのこうのって。
やっぱヤな人はヤかな。
どうしようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

レモンのおしり

IMG_0385
レモンの芽。
三つ蒔いたうちの二つが発芽したのだけど、
こいつのお尻には
いつまでも種の殻がついたまま。
殻をつついてみても
ぴったりくっついていて離れる気配がない。
ずっとお尻を噛み付かれたまま。
割れ目から見える種の中は鮮やかな緑色。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

ニャー!

IMG_0389
買い物に行く途中でよく見かけるネコ。
いつもはビャッと逃げるのに
今日はニャーっていいながら近づいてきた。
ちょっとビビった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

めきめき

radishu
天気がいいので、ついベランダに
出てしまう。
野菜がめきめきと育っております。
葉っぱもきれいだ。

この時期になるとピョンコのマンションは
剪定大会がある。
マンションの玄関にある大きなシンボルツリーも
ハゲ頭にされてしまう。
ベランダから調度見える木には
ハトが巣を作っていたのだけど
それもばっさばっさ枝を切り取られてしまった。
よくクルッククルックって声が聞こえていたのだけど。
跡形もなくなっちゃった。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 01, 2005

ぐんぐん

IMG_0352
バジルがばかみたいに
上へ上へと伸びております。
へんなカタチになってきている。
ちぎって料理に使えばいいのだけれども。
ピョンコは気味悪がって食べたがらないし。
おもしろいからこのままにしておこう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »