« あぶちゃん、ねんね | Main | 開いた »

April 17, 2006

あからさま

Img_1926
東急ハンズにて調味料を入れるビンや
タックルの爪とぎ用のヤスリや
ひよこ電球や
キッチンとリビングを仕切るものを買ってきた。
やっぱりハンズはなんでもあるなぁ。
ピョンコさんはエジソンが発明したとか言う電球に
釘付けで、何度も見ていた。
欲しそうにしていたのだけど、
なんでそんなものを?!という私の顔を見て
買いたいとは言い出せないようだった。

Img_1917
豆苗の森で狂喜乱舞のタックルさん。
動くので白いモヤモヤにしか見えない。
実際は遊んでいるだけで、あまり食べてはないようだけど。
豆苗を料理で使った後、水入りのタッパーに入れておいたら
もしゃもしゃ生えてきたよ。
タックルさん用の野菜なのだけど
これじゃタックルさんが食べるだけじゃ追いつかない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピョンコさんがアサリの味噌汁を飲みたいだとか言ってたので
アサリを買ってくるも、砂抜きなんて初めてだ。
お店では殻から体(?)をデローンと出していたアサリ達だったのに、
塩水に入れたとたんピッチリと殻を閉ざしてしまった。
海水程度の塩水で暗くて静かなところに置いたのだけど。
何時間たってもでてきやしない。
夜遅くに帰ってきたピョンコさんに、明日は砂じゃりじゃりのアサリが
出てくることになるかもしれないよ!と打ち明けたら
計量カップでキチンと3%の塩水を作るピョンコさん。
そしたらビックリ、アサリ達はじわじわ貝殻を開け始めたよ。
塩の濃度でこんなにあからさまに反応するとは。

次の朝、アサリ達はデローンと殻からでて気持ち良さそうにしていた。
そんなアサリ達を食べてしまうのは、ちょっと心が痛むね。

|

« あぶちゃん、ねんね | Main | 開いた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24435/9633018

Listed below are links to weblogs that reference あからさま:

« あぶちゃん、ねんね | Main | 開いた »