« April 2006 | Main | June 2006 »

May 31, 2006

誰と?

Img_2579_1
タックルさん。
最近、人間語に興味津々。
話せ話せと人間の口をツンツンつつく。
かわいらしいのう。

タックルさんの就寝時間は9時半なので、
時間になると玄関の暗いところに移動する。
移動してからしばらくすると
暗がりで人間語をゴニョゴニョ話すようになった。
玄関からゴニョゴニョ話し声。
とっても不気味ですよタックルさん。
暗闇で誰と話しているの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三日間ネットがつながりませんでした。
ぷかちんはネットができないと死んでしまうという
今どきの奇病なので、
とうとうプロバイダーに電話しましたよ。だって死んじゃうから。
そしたら得に障害はおきてないから、
そちらのモデムがおかしいんじゃないの?と言われたよ。
昨日ピョンコに調べてもらって、
うちのマンション全体に障害がおきてる事は知っていたのにさ。
なんかいろいろ聞かれて訳がわかんなかったので
ピョンコに折り返し電話してもらったら、
やっぱりマンション全体が落ちているとの事。
またなめられた。またなめられた。
それにしても、3日間ネットがつながらなかったのに、
うちのマンションの住人が誰一人として、
プロバイダーに問い合わせしてないなんて。
奇病の持ち主はぷかちんだけなのかな。えへ。






| | Comments (0) | TrackBack (0)

グレープフルーツ兄弟

Img_2472jpg_2
左はピンクグレープフルーツで
右はグレープフルーツ。
種を撒いたのは1ヶ月くらい差があったのに
同時に芽がでてきました。
レモンの芽と似てるなぁ。
グレープフルーツはレモンよりも弱いらしいので
果たしてどこまで育つやら。
それにしてもかわいらしい。

Img_2463
左はロベリア。
やっと花芽らしいものがでてきた。
一緒に蒔いたアンチューサとリムナンテス
はとっくに花も終わってしまったというのに
これからなんて。遅っ。
ヒソカにもうダメかと思っていたよ。
それにしても小さすぎてピントが合わないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2006

パッタリ

Img_2447
オジギソウの本葉がひらきました。
と思ったら、もう動くよ。
さわるとパタリと閉じます。こんな小さいのに。
生きてるなぁ。こわいなぁ。
Img_2452 オクラも本葉が開きました。
きれいな色だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2006

藁の束

Img_2394_2
ネットで小鳥用のおもちゃを見ていたら
またもや、あれこれと買ってしまった。
ゴムのボールと鈴付きのおもちゃと藁。
鈴をチリチリ鳴らすとか、ボールを追いかけるとか
かわいらしいところを想像するも、
やっぱり、タックルさんが気に入ったのは藁。
ただ藁を束ねたもの。ちっ。
Img_2396
まぁ、楽しそうなので良いけれど。
それにしても、思いの他藁で遊ぶと、そこらじゅうが散らかる。
思う存分散らかしてから、その場でバサバサ羽ばたくタックルさん。
わざととしか思えません。

040802_191 なんかタヌキチさんちのお店が改装工事とかでお休みだったので、部屋の模様替えをしてみたよ。
ピンクのどくろ部屋・・・・
なにこの部屋。こんなハズじゃ・・・。
相変わらずテーブルはダンボール。
洋服もピンクのどくろ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

勢い

Img_2411 ローズマリーとミントを同じ鉢に
植えてしまいました。
元は雑草だけあって、こいつらの勢いはすごい。
元気いっぱい。
うらやましい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2006

みどりのもの

040802_2022
つつつつい、多肉ちゃんを増やしてしまいました。
近所にでっかいダイソーができたのがいけないんだー
100円なのがいけないんだー
ダイソーには、かわいらしい多肉がまだいっぱいあったけど、
見ちゃいけない見ちゃいけない。
Img_2366_1
左のゴミが付いてるように見える芽は綿花。
灰色のゴミみたいなのは種に付いていた綿。
右の芽は、オジギソウの芽。
オジギソウって、どの段階から触ると閉じるようになるのかが、
見たくてつい種を蒔いてしまいました。
040802_2024
これはオクラの芽。
アブラムシを退治してたら、うっかり葉っぱに傷をつけてしまったよ。
ごめんよ。
Img_2370
これはミセバヤ。今までカップラーメンのカップで育てていたのだけど、
ちゃんとした鉢に植え替えたとたん、新しい葉っぱがどんどん出てくる。
やっぱカップラーメンは貧乏くさくてイヤだったのかねぇ。
Img_2371

これは久々のレモンちゃん。
スクスク育っております。
相変わらずかわいらしいので、
ちょっとエコヒイキしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どうぶつの森

040802_201 昨日、はじめてハラペコ村にお友達がやってきました。
ハラペコ村に入ったとたん、「雑草が多い」と
言われたよ!
村の外になんて出た事がないので、
どこもこんな感じなのかと思ってたよ。
とりあえず、ぷかちん邸にご招待したら
貧乏な家だ貧乏な家だと言われたよ。
おっかしいなぁ。
ダンボールのテーブルにロウソクをたててご満悦だったのだけどなぁ・・・。
あまりにも貧相な村だったらしく、お友達はたくさんのりんごの木とさくらんぼの木を
植えてくれました。やったね。
その後、お友達の村にも招待してもらいました。
村にはお花が咲き乱れていて、お店もゴージャスな品揃え。店員がスーツ着てたよ?
お友達の家には液晶の大画面テレビがあって、でっかいソファーやらいろんな家具があって、お金持ちそうな楽器がいくつも置いてありました。
すごい豪邸。衝撃的でした。

とりあえずチマチマ雑草取りにはげむ事にしようと思って
ハラペコ村に帰ったら、家の中をゴキブリがカサカサはいずりまわってました。
家の中に芝生をひいたのがよくなかったのかなぁ。
ぷかちん大ショック。あはは。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2006

アブラムシ

Img_2359 カスミ草がきれいに咲きました。
あまり好きな花ではなかったのだけど、
こうやって種から育てると愛着わくなぁ。
白い花ってかわいい。

困ったことに、うちのベランダの鉢が
次から次へとアブラムシ被害に。
朝退治しても夕方にはもう葉っぱにくっついてチューチュー吸っている。
むかつくし、きもちわるい。
びびりながら葉っぱの裏をチェックする毎日。
アブラムシ除けみたいなものってないのかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

テンションが

Img_1784_1 タックルさんのエサ箱には、飛び散り防止用に
透明のケースが付いているのですが、
最近のタックルさんは、そこに顔を突っ込んでゴニョゴニョしゃべっている事が多い。
どうも、反響する感じが気持ち良いらしい。
リノリで歌っていたかと思うと、突如絶叫したりしてる。
こっそりのぞくと頭を逆立てて大興奮だ。
タックルさん大丈夫?!

そして、チンゲンサイや小松菜をあげると、ものすごい剣幕で野菜に怒ったりもする。
タックルさんホントに大丈夫?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2006

岩盤浴

Img_2274_1 カメラを見つけてテケテケ走ってきたタックルさん。
もちろん、この一秒後にはカメラに飛び乗っている。
顔が素だよ。

今日はママと岩盤浴へ。
二日酔いで行ったのだけど、
あっという間に酒がぬけたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

モソモソ

Img_2237 風邪もほぼ治ったようなので、
久々にモソモソ動いておりました。
寝室の出窓にあるアロエの植え替えをして、
綿花の種を蒔いて
オジギソウの種を蒔いてみたり。
うちのベランダにもとうとうアブラムシが発生したので
ヒーヒー言いながらプチプチとアブラムシを退治したり。

やっとこさ、引越しのお知らせのハガキを作成したので
出しに行ったり、
近所のペットショップで
鳥の雛を見て萌えてみたり。


家に帰ってみるとベランダにこんな羽が。
Img_2244
明らかにタックルの羽ではない。
タックルをベランダの近くに置いておいたので、
仲間がやってきたのかなぁ。
Img_2205_2
これはアンチューサ。
ポツポツと花が開いてきた。
この青は好きな青なのだけど、
一気に全部のツボミが開いて欲しかったなぁ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

水浴び

Img_2207_1
タックルさん、初めての水浴び。
ペットショップで小鳥の水浴び用の入れ物を買おうと思ったのだけど、
なんだか変なのばかりだったので、
料理の薬味を入れる小皿を使ってみた。
真ん中に仕切りがあるタイプだったので、
そこに乗ったりしてて、水浴びにはおあつらえ向きでした。
頭をポワっとふくらませて、やたらと楽しそうにチャパチャパしておりました。

最近のタックルさんといえば、
カメラを向けると大急ぎで飛んできてカメラの上に乗ってしまうので
写真が撮れません。
Img_2227_1
あ!カメラだ!
と、飛び立つ瞬間のタックルさん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2006

おかまいなし

Img_2183
ゴールデンウィークの前半に
ママがイチゴ狩りに行ったとかで、
イチゴを持ってきてくれました。
そして、そのときに風邪の菌も持ってきてくれたらしく
すっかり移されましたよ。
弱っているのにもかかわらず、タックルさんは遊べ遊べと言いますし、
ベランダの植物達は水をくれ水をくれと言いますよ。
生き物を育てるのは大変だわ。

やっとGWが終わったので昨日は病院へ行ってきました。
もらった風邪薬は飲むととたんに睡魔がやってくるので
一日中眠りこけておりますよ。あぁ眠い。
そんな間にもベランダの植物達はどんどん育っております。
Img_2189
アンチューサの花がそろそろ開きそう。
たのしみ。
Img_2190
かすみ草もツボミができてきましたよ。
Img_2197
リムナンテスは花はほとんど終わって種(?)らしいものが
できてきましたよ。
Img_2195 そして、これはタックルのエサ。
ついつい埋めてみましたよ。わはは。
エサの中には8種類の種が入っているのですけども、
全部発芽しました。すごいなぁ。
このピヨーンと長いのはカナリーシードの芽。
おもしろいなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »