« October 2006 | Main | December 2006 »

November 27, 2006

あみあみ

Img_6233
編み編み編み編み。
携帯ケース3つ作った。
意味もなく。
大作に手を出したいような出したくないような。
そんなこんなでちっこいモノばかりをちまちまと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、鳥関係のコミュ見てると恐ろしいですわ。
かわいがってるからこそ鳥コミュに入ってるとは思うのだけど
「うちのは、ビールが大好きですよー」とか
「うちのはしょうゆが大好きですよー」とか
「うちのはかっぱえびせんが大好物ですよー」だとか。
恐ろしい恐ろしい。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 25, 2006

みせばや

Img_6219 天気が良いのでベランダの掃除。
オクラは、実が生るとはいえ葉っぱがほとんど落ちてしまったので終了という事に。
まだツボミがあったので少々罪悪感。
すっかり元気をなくしたオジギ草も
デレデレに伸びた上の方をすべて切ってしまいました。
これまた、葉っぱが動くもんだから更に罪悪感。
今までありがとうありがとうと念じながらゴミ袋へいれました。


そして写真はミセバヤ。
うちにある植物の中でも
かわいがっているものの1つ。
写真ではわかりませんが、
葉っぱのフチがうっすら紅葉してきた。
うちに来た時は
5センチくらいの長さでちょろんと一本でした。
大きくなったとはいえ、
成長が遅すぎる遅すぎる。
でも、根元をみると新しい葉っぱが
うじゃっと出てきている(下の写真)
これから寒くなるのに大丈夫かねぇ。
それにしても多肉の新芽はかわいいのぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2006

ガサゴソ

Img_6205
勤労感謝の日はピョンコと岩盤浴。
そして、今日のパンは初心に戻って、リッチ生地でシンプルに。
もちろんピョンコ作。
丸い丸い。
作るたびにふわふわ度が増すよ。

そして、タックルさん。
ビニール大好きタックルさん。
ガサガサいうのが好きなのか何なのか。
ハーベストの袋の中でガサゴソいうよ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 21, 2006

ちいさい

Img_6031_2 
新しいiPod shuffle。
小さいすなぁ。
クリップだよ。
ピョンコが衝動買いしてきたのだけど
小さすぎてなくすような気がする。

そして、おまけのタックル動画。
相変わらずオチとかないですけども。

コロコロコロコロコロコロ・・・・・
テケテケテケテケテケテ・・・・・

| | Comments (4) | TrackBack (1)

November 20, 2006

いちころ

Img_6084_2

天気が悪いと、すっかり冬のにおい。
いちころに寒い。
いよいよ冬だ。
タックルさんのゲージにペットヒーターを設置しました。
しかしこの物体が暖かいという事にタックルさんはまだ気づいていない様子。
人間達も冬気分で、今季初のピェンローを。
明らかに3,4人前を二人で食べて、
夜中に二人で胃薬を飲むはめに。

この写真はメープルパウンドケーキ。
お風呂に入ってる間にピョンコが作っていた。
ふわふわでおいしい。
ピョンコはパウンドケーキの作り方を制覇したようで
いつでもふわふわ。
Img_6047

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2006

青梗菜

Img_5990 へんな天気。
晴れたり曇ったり。

青梗菜の芽もでてきた。
芽はかわいい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 14, 2006

かぎあみ

Img_5972

ちまちま、かぎ編みで遊ぶ毎日。
楽しい楽しい。
練習としてルームシューズ作ってみた。
なんかボコボコ。ぷぷぷ。
独学なので、これであってんの?って思いつつ。
編み終わりの糸の始末とかわかんないし。
どうやったらきれいに隠せるのか。
一度きちんと誰かに教えてもらいたい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 12, 2006

先は長い

Img_5918 カリン酒つけました。

近所に、花梨の実がたわわに生っている家が
ありまして。
その家の前を通るたび、
花梨の実、欲っしいなぁ欲っしいなぁと
思っていたので、
ピョンコさんに
「夜中にコッソリ肩車しながら買いに行こう!!」って
ニヤニヤしながら言ってるみるも
「それは買いに行くじゃなくて盗みに行くって言うんだよ!
貰うならちゃんと断ってから貰いなさい!」と
普通に怒られましたよ!
冗談だったのに・・・(ちょっとだけ本気)
結局、見ず知らずの人に「ください」って言いに行けるわけもなく、スーパーで購入しましたよ。
おいしくなるまで1年とか2年かかるらしい。先は長い。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 10, 2006

今日のベランダ

Img_5895_1

ベランダで黄色い花がまだ咲いている。
11月になっても咲いてるヒマワリてどうなの。
まだツボミが3つある。
寒くないのかねぇ。
Img_5898_2 そしてこれは小松菜の芽。
秋蒔きの種をひとつも
蒔いてなかったので、
それは寂しいなぁと思い、
慌てて小松菜と青梗菜の
タネを蒔きました。
タックルさん用の
葉っぱにするつもり。
なんか色が黄色くて
頼りなさそうに見えるけど
どうなんだろう。

Img_5902_2 そしてこれはゴールドクレスト。
夏の間、すみっこに追いやられていた。
そろそろ出番がやってくるので
良い位置に移動。
去年より少し大きくなったのかなぁ。
緑がすこし深い色になっていい感じ。
しかし、いっけん元気そうなのだけど、
中の方の葉っぱで茶色くなっているものがある。
これはやばいの?
毎年毎年少しずつ大きくなっていく
クリスマスツリーにするつもりなので、
枯れてしまっては困る。






| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

タネを残しておわり

Img_5776_1

ギザギザからぽろりと取れた。
おじぎ草の種。
おじぎ草は日本の冬は越せないらしく一年草扱いらしい。
ピンクのふわふわをを次々咲かせて、ざんざん和ませてもらいましたが、
うちのおじぎ草もそろそろ終りっぽい。
葉っぱは落ちるし、元気がない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休日

Img_5880

カメラを持って近くの公園へ。
紅葉はまだまだでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 02, 2006

dwango

これ、dwangoのCMらしいんだけどおもしろすぎ。
http://www.youtube.com/watch?v=tHdMceEY51Y

鳥チロリロ鳥くさいってトコ、すごいステキなメロディ(笑)
あぁかわゆす、かわゆす。
タックルさんもワキノシタとか言ってないで、
この子めざしてがんばれ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 01, 2006

ひだまり

Img_5877
紙の紐をちみちみ味わう。
放鳥時、陽だまりに水と青梗菜をいれた小皿を置いといたら
その中に入りこんで豪快に水浴びをしてました。
暖かいとはいえ、もう11月だというのになぁ。

昨日の午後はずっとガス屋さんがきておりました。
お風呂場とキッチンでガサゴソ作業していたのですが、
タックルさんたら、ずっとご機嫌で歌をうたっておりました。
「ワキノシタ!ワキノシタ!ワッキノシターー!」
「タックル、ウンチした!ウンチしたーーッ!」
恥ずかしかったわー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »