« March 2007 | Main | May 2007 »

April 26, 2007

黒丸

Img_8169
黒丸取れた。
タックルさんの右のほっぺたには黒丸模様がポチっとひとつあるのですが。
今日見たらなくなっていた。
さてはお前、偽タックルだな?!と思って
ケージの中を見たら黒丸がフワリと落ちてた。
タックルから黒丸がなくなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_8186 空が急に暗くなったと思ったら雷様でした。
そして雷様はすぐにどこかへ消えてった。

最近レース編みが好きなのですけども。
ぷ。レース編みて。
レース編みなんて乙女チックな人がやるものかと思ってたのに。
それにしても、編むのは楽しくてしょうがないのだけど使い道に困る。
我が家にはレース小物を飾る趣味はないよ。

でもきっとまた編んじゃう。


| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 25, 2007

毎朝爽快

Img_8092
タックルさん。
ガブー。
狙われているのは人間の足の指。
蹴りもはいる。
あま噛みなので痛くはないけどくすぐったい。
たまに、ご飯を食べさせようともしてくる。食べないから。
Img_8151

タックルさんには今までいろんなオモチャを買ってあげているのだけど、
結局タックルさんが気に入ったのは
“毎朝爽快”という飲み物の容器だった。
鳥用オモチャは結構値段が高いのに、
それらにはあまり興味を示してくれない。
放鳥して人間にまとわりついた後は、
毎朝爽快のところに飛んで行く。
立てては倒したり、転がしたり、ストローをつついたり蹴ったり引き出したり。
いろんな遊び方で楽しんでいる。
ちょっと怒っているようにも見えるけど。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 23, 2007

はえかわり

Img_8087
タックルさん。
ケージの方からキキキッとタックルさんの悲鳴が!
慌ててのぞいてみたら
でっかい羽が取れて、背中のところに挟まっていた。
その羽が追いかけてくるように見えるのか
キャキャキャと鳴きながら逃げていた。
アホだなぁ。

今日は大きな羽が4つも取れた。
Img_8162

そして今日のタックルさんは、淡々とメールが来たと言っている。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 22, 2007

どんぐりころころ

タックルさん。
たまには正統派なおしゃべりを。
どんぐりコロコロ練習中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風強っ!
見張っていないと洗濯物が飛ばされる。
ベランダの植木鉢がひっくり返る。
たいへんたいへん。

そんな中、アサヒビールの懸賞が当たったヨ!
ピョンコの名前と私の名前のどちらとも当たったので2個来たよ。
「わーー、当たった!当たった!2個も当たった!!」って喜んだら
ペリカン便のおじさんに「おめでとうございます!」と言われたので
「ありがとうございます!」って満面の笑みで言ってから
なんだこれって思ったり。浮かれすぎ。ぷ。
製造3日以内のビールだから早めにお召し上がりくださいだって。
早くピョンコ帰ってこないかなぁ。
それにしてもビールの懸賞ってよく当たる。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 18, 2007

昨日も今日も

Img_7949_1
タックルさん。
外からカーカーとカラスの声が聞こえるとビクっとする。
冷蔵庫がウィーンと小さくうなると、フワフワがシュッとなる。
羽づくろいした後にブルブルッとして出てきた自分の羽毛に
ビビッて逃げ惑う。
このびびりやめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100000258153180_1

雨が降る前にと思って
午前中から図書館に本を返しに行ったり、
ルキンフォー買いに行ったり。
スーパーのはしごしたり。
最近スピッツの新曲が出ると、
へんな歌だったらやだなぁとか思っちゃうのだけど、
それはどうなの?(自分が)
ルキンフォーは良い歌でした。
マサムネさんの声はやっぱりいいねぇ。しみじみ。
ホントは前向きな歌ってあまり好きじゃないので
もっともっとダメダメな曲を聴きたいなぁとか思うのだけど。
この黄色いジャケットもかわいいなぁ。

それにしても昨日も今日も寒い。
自転車こいでたら手がかじかんだ。
タックルさんのペットヒーターを先週片付けちゃったのだけど
大丈夫かな。

思いっきり洗濯したり布団干したりしたいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7966
そして、この寒い雨のなか蚊蓮草の花が咲きました。
蚊避けのためだけに購入したのだけど
なにげにかわいらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2007

タックルさんCM出演

Img_7292_2   

なんと、この白いフワフワが
今日からドワンゴのCMに出るらしいです。
私が撮ったぼんやりとしたきったない画像なので、どうなの?って感じですが。
しかも期間が2週間程度みたいなので偶然目にするのは無理かな・・・。
日本テレビのどこかで流れるみたいです。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

April 12, 2007

ちっ

Img_7898
白丸。
こっ転がしたい。コロコロコロコロ。

タックルさんは、人間の口、目、手、足、などを
別々の物と認識してるみたい。
ここんとこ私は風邪をひいていたものだから
マスクをしていました。
そしたら、タックルさんてば私のところに飛んできても
チッ、いない。って顔してどっか行っちゃう。
どうやら私が好きというのではなく、
私の口だけが好きだったらしい。
いつも放鳥すると誰がいても必ず私のところにやってきて、
ひつこくまとわりついてくるくせに。
ぷかちんの事が好きというわけじゃないのか。ふんっ。タックルさんめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちにでっかい冷蔵庫がやってきました。
電気屋さんの冷蔵庫コーナーで
貧乏エリア、普通エリア、貴族エリアと分けて見ていた私たち。
普通エリアでさんざん悩んで、
冷やかしのつもりで貴族エリアに足を踏み入れたら出られなくなって
貴族の冷蔵庫を選んでしまいました。
貴族でもないのにね。
配達日にピョンコと目覚ましまでかけてワクワク待っていたら
違う色がきてしまい、配送屋さんとずっこけたりしましたが、
無事に貴族がやってきました。ピカピカしてるよ。
買うときに“勝手に氷”機能なんて使わないよねぇ。
なんて言ってたのだけど、
冷蔵庫からカシャンとかって音が聞こえたら
「おっ!氷が出来たのかな!」とか言ってわざわざ見に行ってしまう浮かれっぷり。
あやうく記念写真を撮りそうになりました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 11, 2007

桜はおわり

Img_7896 
急に空が暗くなって雨が降り出したよ。
天気予報あたるねえ。

休日はピョンコと小田急線に乗ってお出かけ。
帰りに下北沢で降りて雑貨屋さんをのぞいたり。
数年前のことですが、
ピョンコと初デートが下北沢だったのですよ。おほほ。
その時入ったお店でご飯をたらふく食べてきました。
なつかしす。

そして、月曜日には高熱が。
高熱がでたのがあまりにも久々だったので、
最初なにがおこったのかわかりませんでしたよ。
さぶくてブルブル震えながら体温を計るのは
なんだかちょっとワクワクしちゃうのですが、
39度をこえたら、ちょっと怖くなりました。
今日はやっと熱が下がったのでモソモソと動いております。
そしてお風呂に入ってないからくさい・・・。

2日間、タックルさんを放鳥してもかまってあげなかったので
今日のタックルさんはなんだかテンション高め。
ストレス発散て感じ。
それにしても、他のお宅の鳥さんがケガしたとか
病気になったとか聞くと人事とは思えなくて心配になりますなぁ。
鳥は病気を隠すというから
飼い主がちゃんと見てて素早い対応をしなくてはいけないなぁと。
うちはひとつ心配事がありまして、
タックルさんって一度も(挿し餌時期以外)人間に掴まれたことがないんですよねぇ。
カゴに戻すときはカゴの下部分をはずしてタックルさんが遊んでるすきに、
上からカポッってかぶせて入れていたんですよ。
タックルさんはアホだから、
そうすると普通に止まり木にピョンって乗っちゃう。
今は自分から戻るようになったので、そんな事しないですみますけども。
もしもこの先、病院に連れて行くようなことがおこってしまったら
移動用の小さいかごに無理やり入れなければいけないし、
病院の先生には掴まれるだろうし。
そんな事されたらタックルさんショック死しちゃうんじゃなかろうか。
ホントこれだけは育て方間違えたなぁ。
心配だわ~。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 06, 2007

め。

Img_7792 

暖かくなってきて、うちのベランダに動きが。
3月に蒔いた種から芽がぞくぞぞくぞくぞくぞく。
1_2
はなびし草の芽。
細っそくてなかなかピントが合わない。
11
これはシソの芽。
シソは虫がつくらしいので
今からドキドキ。
虫がつかないようにネットでもかぶせようかな。
今年も虫との戦いがはじまる・・・・。
Img_7799
これはカリンの芽。
去年の11月にカリン酒を作った時、
タネをいくつか取って埋めておいたのですが、
やっとこさ1つだけ発芽しました。
もうダメかと思っていたよ。
でもちょっとシワシワしてるのが気になる。
Img_7787
これはリムナンテス。
たくさんタネを蒔いたのに1つしか発芽しなかった。
しかも、なんとなく元気がないような・・・。
Img_7788
一番元気なのが、タックルさん用の小松菜。
元気いっぱい。
これも虫がつかないように監視してないと・・・。
Img_7794
ちょっとビックリ。つぼみがでてきた!!
これは居酒屋の生グレープフルーツサワーのタネからのもの。
なんかどっかで聞いたような気がするのだけど
種を蒔いて1,2年で花が咲くと、その木はもう花が咲かないとかなんだとか。
記憶があいまいでアレなのですが、
とにかくあまり良いものではなかったような。
でも、やっぱり花が見たいのでこのままにしておくことに。
Img_7802
これは蚊蓮草のツボミ。
どんな花が咲くのか全く知らないので
楽しみ楽しみ。
Img_7800
これはチンゲン菜のタネ。
なにもかも菜の花っぽい。
Img_7810
ニームの木に新芽のようなものが。
葉っぱが全部落ちて、もうダメかと思っていたのだけど
がんばってくれてたみたい。
とりあえず一安心。
Img_7805
これは多分クランベリー。
一応成長しているようなのだけど、
へんに伸びている。
しょぼいまま。


.............................................................................

Img_7777_1
昨日はピョンコが代休をとっていたのでお花見。
ここはブルーシートに宴会という事が全くないのでお気に入り。
桜はまだまだキレイだったけど緑の葉っぱがちらほら。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 02, 2007

ゴースカ

土曜日は、ゴースカへ行ってきましたよ。
(スピッツファン以外の方は何の事やらわからないと思いますが)
当日の昼まで行こうかどうか悩んでいたのだけど。
スタンディングは疲れるからヤなのよね・・・
まぁ後ろでまったり見ればいいかなぁと思ってモソモソ支度。

でも会場に入ったらやっぱり一番前に行ってしまうのであった。
せっかく良い番号だったし。
始まったら、後ろからぐいぐい押されるライブがなんだか懐かしかったり。
それがまた心地よかったり。
昔は激しいライブ(スピッツではないけど)
だと上から人間が降ってきたよなぁとか思ってしみじみしたり。

結局ハートの目をしてノリノリになってしまうのでした。ほほほ。
ライブたのちいね。
写真撮影会(なんだそれ)は近すぎて、
下からの写真ばかりでちょっとアレでしたけどアップが撮れた。
ブログに載せられないのが残念だわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7674_1
毎年言ってるような気がするけど満開の桜を見るとムラムラするねぇ。
今年のお花見は、
近所の公園やら、飛鳥山公園やら名主の滝公園やら
上野公園やらといろいろ行きました。
王子では、有名な玉子焼きのお店や葛餅のお店に行ったりと
まったり春を満喫。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日はパパちゃんのお誕生日なので
プリンを作りました。
チョコレートでプリンに変な顔を描いたり“おめでとう”と文字を書いたり。
実家まで大事に大事に持っていって、いざ開けてみたら
顔やら文字やらが、全部デロデロに溶けていた。うわぁ。
プリンをちゃんと冷やさなかったのが原因。
相変わらずツメが甘い私なのであった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »