« さっくり | Main | いろいろと »

May 20, 2007

ふくぶくしい

Img_8468
タックルさん。
ふくぶくしい。
ボワっとする直前のタックルさん。
そんなタックルさんは今日もやたらと騒がしい。
無視しても無視して人間を呼ぶ。
ボレー粉入れをガタガタやったり
ギャッギャッときたない声で鳴く。
うるさいのぅ。

Img_8490
そして今日のベランダ。
左上はミセバヤ。
こんな事になっちゃったけど、どうすれば・・・・。
先月はこんな感じでかわいらしかったのに。
どうしよう。
まわりの鉢が邪魔だと言っているよ。
右上は、花が終わった後のピンクグレープフルーツ。
なんかできてる?
もももしや実が!
って、そんな事あるわけないか。
左下は青じそ。
収穫しました。
売ってるものよりもなーんかヘロヘロなのが意味わからないけど
すごい勢いでできております。
焼酎につけてシソ焼酎を作ると、鍛高譚よりもおいしいとか。
でも、今回は豚肉を巻いて食べちゃう。
右下はミントとローズマリー。
冬の間にすっかり弱っていたミントが狂ったように
成長しております。
ミントは寄せ植えには向かないという意味がよくわかる。
ローズマリー押され気味。
横ににょーんと伸びております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は自転車で二つ先の駅まで行ってきた。
それにしても隣の町は坂道が多い。
山あり谷あり山あり山あり山あり・・・。
そして選んだ道がどんどん線路沿いから離れていって
軽く迷子になってみたり。
目的地もなんとなく期待はずれだったりして。
帰りはさぞかし谷ばかりだとうと思ったのに
やっぱり山ばかりな気がしてならなかった。

|

« さっくり | Main | いろいろと »

Comments

タックルさん、アップかわいいですね。
人間呼ぶとキッキ!すごくなきますねぇ。
ピンクグレープフルーツ!ほんとだ★何か出来てる!!!!
うわぁ。スゴイ。
紫蘇スゴイですねぇ。豚肉に合いますねぇ・・・・
でも、実は紫蘇や大葉が苦手だったりします。(^^;;)梅干やゆかりご飯など・・・・たぶん人生損してますねぇ。
でも、最近、鍛高譚が、キッチンで場所を陣取ってます(笑)

Posted by: かおりん | May 20, 2007 at 10:33 PM

わぁ☆かわいい!
思わず、口にしてしまいました。
(部屋に1人なのに・・・w)
ぷかサン、植物育てるの上手ですね。

私も最近観葉植物を育ててるのですが
超初心者なので、どう扱ったらよいか・・・。
ベランダがあればいいんですけれどね^^;
ピンクグレープフルーツの成長すごくたのしみです!


Posted by: みみ | May 20, 2007 at 11:19 PM

■かおりんさん
 人間を呼ぶときの声って結構うるさいですよねぇ。
 最初はピョローピョローて鳴いてても
 無視してると
 ギャーッギャーッとか
 ビッビッとかビービーとか、
 どんどんきったない声になってくる。
 たまに声がかすれてたりして(鳥のくせに)
 あまりにも甘やかされている鳥はそうなってしまうらしく
 あまりよろしくないみていです・・・。
 
 シソが苦手なのにタンタカタンはオッケーですか(笑)
 私はわりとクセのある葉っぱは好きなので
 だいたいいけますよ。
 パクチーだけはモリモリはいけないけども・・・。

■みみさん
 タックルさんのふくぶくしい写真は 
 なかなか良いなぁと思って、
 いつもより大きめにしてしまいました(笑)

 私も植物は素人なので
 適当な事をやってピョンコに呆れられているのですよー。
 でも適当でも結構植物達はがんばってくれている。
 かわいがって毎日観察するのが一番かもしれないですよ。
 観葉植物はあまり水もあげなくていいですしねー。
 私は木になる種ばかり埋めてしまって
 今後ベランダでどうしたらよいのか・・・・
  
 
 

Posted by: ぷか | May 21, 2007 at 11:29 AM

ぁあ、うちのも甘やかされてるんだなぁ。
始めは『ピー!』→そのうち『キッキ!』ってギャーギャーいってますねぇ。思いどおりにならないと、『キッキ!』怒ります・・・・(^^;;)ほんとに、鳥サンの感情ってわかりますよね。

鍛高譚も飲めないんですぅ。だれかさんが、抱えてきました。
一本まだ終わってないのに、もうストックまでされてます。

Posted by: かおりん | May 22, 2007 at 07:34 PM

■かおりんさん
 やっぱり一羽飼いだとどうしても甘やかしちゃいますよねー。
 最近はいくら呼ばれても心を鬼にして無視したり
 してますが、タックルさんのひつこさはかなりのもんです^^;
 それにしても人間のことはどう思ってるんでしょうねぇ。
 仲間?友達?親?恋人?それとも家来とか?
 一度聞いてみたいもんですなぁ。
 
 なるほど鍛高譚はかおりんさん用ではないのですね^^
 鍛高譚おいしいのになぁ。
 むふふ。

Posted by: ぷか | May 23, 2007 at 10:18 AM

こんにちは♪
 タックルさんも 呼び鳴きするんですね。ピーコも 人を呼ぶときはゲェゲェと 可愛くない鳴き声で 呼びますよ。初めは可愛く鳴いてるのに 来ないと ゲェゲェ言ってます。
 紫蘇美味しそうですね♪あたしは お刺身食べる時に 紫蘇で巻いて食べてます。今度豚肉巻いて食べてみようっと。

Posted by: ぴーこ | May 29, 2007 at 02:28 PM

■ぴーこさん
 呼び鳴きは結構うるさいですよねー。
 気づいてもらおうと必死。
 こっちも知らんぷりするのに必死ですよ。
 かわいそうだけど、いちいち反応してたら
 きりがないし・・・。
 慣れてもらわないといけないですしねぇ。
 でも、タックルさんはかなりしつこい奴です^^;
 豚肉のシソ巻きはチーズを入れてもおいしいですよっ♪

Posted by: ぷか | May 30, 2007 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24435/15138089

Listed below are links to weblogs that reference ふくぶくしい:

« さっくり | Main | いろいろと »