« May 2007 | Main | July 2007 »

June 29, 2007

ぺたぺた

蒸し蒸し蒸し。ぺたぺたぺた。
暑いのは好きだけれども、今日の蒸し蒸しかげんはどうなの。
むしむしぺたぺた。つらい。不快。
雨が降っても涼しくならないけど。どうなの。
Img_8775_1 
今日のベランダ。
あたらしい多肉さん。
ピンクのふちどりがかわいらしいと思ってつい買ってしまった。
ダイソー100円。名前がついてなかった。
お前は誰だ。
Img_8771 そして、
島とうがらし。
うふー。
実ができてきましたよ。
しかし相変わらずアブラムシに
チューチュー吸われている。
アブラムシよけのために
トウガラシエキスを
噴射させているのだけど
どうも納得いかない。
トウガラシエキスは嫌なのに
なぜトウガラシの実をチューチューなんだ。
世の中納得のいかないことだらけ。

Img_8777_1 そしてこれは南天。
南天のど飴~。の南天。
実家の庭に
小さい南天の木がいくつもあるので
何で?って聞いたら、
お隣のお家にある、
立派な南天の実を食べた鳥が、庭でフンをするらしく、
その中に入っていた消化しなかった種が育ってしまうとのこと。
なんかいろいろすごい。
おもしろいので、随分前に一番小さい南天の芽を引っこ抜いてきたのだけど、どんどん大きくなっている。
Img_8750
ちょっと羽織るものが欲しいなぁと思って編み編みしました。
ほんとはもっと丈が短いはずだったんだけど、
編んでたらのびてきた!のびてきた!のびてきたけど?
あ、明日になったら丈が短くなってたらいいな・・・・・・・・・・・・・・
Img_8694 そしてタックルさん。
おデブさん。
インコの平均体重は35g。
実は恥ずかしながらタックルさんは
40gあります。
いろいろ食事の制限をしていても40g。
しかし夏になると35gになるんですよ。
夏毛になるとほぼ平均体重。
抜けた羽の重さが5gてこと?
つう事は他の鳥さんは夏になると
30gとかになっちゃうんですかねぇ??
どうなんでしょ。
もしかしてタックルさんって大柄なだけなのかなぁと思ったり。
他のインコさんと並べてみたことないしなぁ。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

June 25, 2007

へんな踊り

Img_8680_1
フランスパン。
中に空洞があって、まわりがとてつもなくかたい。
そんなパンを家で作る事はできるのかねぇ、って言ったら
ピョンコが作ってくれました。
ネットで調べたら、リスドォルという強力粉が良さげという事なので
富沢商店まで粉を買いに。
富沢商店楽しす。

それにしても粉で全然違うねぇ。
おいしす。香ばしす。
かったいフランスパンが好きな人にはたまらない。
ピョンコは焼いてカリカリにして食べたけど
そのままでもおいしかった。
また作って欲しいなぁと思ったのだけど
フランスパンはこねる時にやたらとベタベタするらしく
もう作りたくなさげでした。がっくし。
Img_8691_1 そしてこれはベランダの島トウガラシ。
花がどんどん咲いている。
それにしてもアブラムシすごい。
もっさりと大きくなったので退治が大変。
両面テープでポチポチ退治してると
間違えて花が取れちゃったり。
トウガラシは虫がつかないってゆうから
今年の夏はこれにしたのに。
今日は黒いやつがびっしりいた。
ゾワゾワゾワ・・・。
トウガラシのくせに!トウガラシのくせに!
黒アブラムシでダメージを受けたあと、他の植物に水をあげたら葉っぱの影で雨宿りをしていたらしい蛾がとびだしてきて腰を抜かしたよ!。ビックリしたビックリした。
びっくりして変な踊りをおどっちゃった。
虫こわい。虫こわい。
でも島トウガラシを泡盛につけてコーレーグスを作りたいので
がんばるよ。
Img_7925 そしてタックルさん。
ベランダで変な踊りを踊っている人間を
素の顔で見ていた。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 11, 2007

天気が悪い日は

Img_8590
毎年父の日のプレゼントって悩む。
去年はDSをあげたので、今年はDSケースを作りました。
ソフトが入るようにちょっと大きめ。
鳥のテープをつけてかわいらしく。
パパちゃんが持つにはちょっと恥ずかしめ。ぷぷぷ。
Img_8592
ついでに自分のとピョンコさんのも作りました。
ピョンコが持つのに、
かわいらしいのはアレだよなぁと思ったので、
いろいろ考えたあげく色テープを5色買ってきて付けてみました。
なかなかいい感じじゃないかしら。
Img_8584
そしてベーグルとバナナマフィン。(ピョンコ作)
写真だとわかりずらいのだけど、
今回のベーグルは前回よりも色ツヤ張りが違う。
どうやらベーグルを熱湯に入れるときに
モラセスというものを入れると色とハリがそれっぽくなるらしく
ネットで注文。
Img_8597_2
これがモラセス。
中をあけると黒くてトロトロのものがはいっていた。
ちょっと不気味。
なめてみたら黒蜜みたいな感じで甘い。
そしてちょっとすっぱい。

バナナマフィンは作る時に狂ったように砂糖を入れていたのだけど
出来上がりは程よい甘さでしっとりフワフワでうますぎる。
今日は朝からひとりで2個も食べちゃったけど、どうなの。

それと、すぐ食べちゃったので写真はないのだけれど
ベーコンエピも作ってもらいました。
焼きあがってしばらくしたらオーブンの中から
パリリパリリと小さく音が聞こえてたので何かと思ったら
生地の表面にヒビが入っていく音でした。
すごい。
Img_8576 
そしてタックルさん。
再び換羽。
なんだかしょっちゅう換羽してるような気がするのだけど。
いいのかなぁ。
今日は一番長いしっぽが取れた。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

June 04, 2007

ふさの中

Img_8517
ソラマメ。
初めて買ってみたのだけど
房の中身がフワフワで弾力があって
寝心地が良さそう。
そしてかわいらしい。
塩茹でして食べました。
Img_8522
梅酒作り。
南高梅と、スーパーで一番安かった梅の2種類を作ってみました。
どんな違いがあるのか。楽しみ。
でも飲めるのは2年後。先は長いよ長すぎるよ。
そしてベーグル。ピョンコ作。
ベーグルって発酵させたあと、熱湯に入れるのね。
おもしろいなぁ。
ぎっしりもちもち。うまい。
しかし焼きたてはピーンとしている表面が
次の日にはどことなく張りがなくなる。
売ってるやつは、いつまでたってもパツンパツンなのはどうしてなんだろう。ナゾだ。
Img_8369
そしてタックルさん。
変な顔の写真。
今日のタックルさんは
ベランダで
「臭い!臭い!!オーホホホホッ」と
大きな声で言っている。


| | Comments (16) | TrackBack (0)

June 01, 2007

砂時計

Img_8487
昨日の夜、
とっくに寝ているはずのタックルさんのケージの中から
ギャッギャッというタックルさんの悲鳴(?)と
バサバサと暴れている音が!
慌てて見に行くと、
シュッと細っそくなって緊張しているタックルさん。
何事かと思って電気を付けて見たら
タックルさんのクチバシに羽毛がホワホワとついていた。
わぁ、それだけかよ。
それだけでパニックて。
あほだなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何年ぶりかというくらいにドラマにはまってました。
砂時計
今日が最終回でした(ネタバレあり)
毎日楽しみにしてたのに終わっちゃったよー。
高校生のころの杏ちゃんと大悟かわいかったなぁ。
でもその頃が一番辛かったけど。切なすぎ。
最後はハッピーエンドで終わったから良かったのだけど
杏ちゃんと大悟のその後をもうちょっと見せてほしかったなー。
もっと二人で楽しそうにしてるトコロが見たかった。
大人になってからの大悟も結構好みだったのにっ。
それにしても、なんだかんだで一番かわいそうなのは藤くんだったね。

このドラマを見ながら今までの自分のいろんな事を思いだしちゃった。
ハッピーエンドで終わってホント良かった。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »