« 天気が悪い日は | Main | ぺたぺた »

June 25, 2007

へんな踊り

Img_8680_1
フランスパン。
中に空洞があって、まわりがとてつもなくかたい。
そんなパンを家で作る事はできるのかねぇ、って言ったら
ピョンコが作ってくれました。
ネットで調べたら、リスドォルという強力粉が良さげという事なので
富沢商店まで粉を買いに。
富沢商店楽しす。

それにしても粉で全然違うねぇ。
おいしす。香ばしす。
かったいフランスパンが好きな人にはたまらない。
ピョンコは焼いてカリカリにして食べたけど
そのままでもおいしかった。
また作って欲しいなぁと思ったのだけど
フランスパンはこねる時にやたらとベタベタするらしく
もう作りたくなさげでした。がっくし。
Img_8691_1 そしてこれはベランダの島トウガラシ。
花がどんどん咲いている。
それにしてもアブラムシすごい。
もっさりと大きくなったので退治が大変。
両面テープでポチポチ退治してると
間違えて花が取れちゃったり。
トウガラシは虫がつかないってゆうから
今年の夏はこれにしたのに。
今日は黒いやつがびっしりいた。
ゾワゾワゾワ・・・。
トウガラシのくせに!トウガラシのくせに!
黒アブラムシでダメージを受けたあと、他の植物に水をあげたら葉っぱの影で雨宿りをしていたらしい蛾がとびだしてきて腰を抜かしたよ!。ビックリしたビックリした。
びっくりして変な踊りをおどっちゃった。
虫こわい。虫こわい。
でも島トウガラシを泡盛につけてコーレーグスを作りたいので
がんばるよ。
Img_7925 そしてタックルさん。
ベランダで変な踊りを踊っている人間を
素の顔で見ていた。

|

« 天気が悪い日は | Main | ぺたぺた »

Comments

むはー!相変わらずぴょんこさんのパンは美味そうですなぁ。
我が家は多肉とハエ取り草と豆苗で賑わっております。
虫が怖いので外に出せず、窓辺でぬくぬくとさせております。
アボカドは2年目ですが、一回真ん中らへんでぽっきり折れてしまったので大きさはそんなでもないです、はい。

Posted by: sato | June 25, 2007 at 05:09 PM

虫コワイですねぇ~。
大人になるたび怖くなっていきますね。

タックルさんかわいいなぁ~♪アップな写真ですね。

ぴょんこさんのフランスパン美味しそう♪
最近、ラスクにはまってました。

ぴょんこサンにラスクをお願いしたいなぁ・・・。ウシシ

Posted by: かおりん | June 25, 2007 at 06:19 PM

フランスパン好きです〜。
でも、ソフトフランスパン派です(^^ゞ
というか、パンで一番好きなところは「みみ」です!!
食パンのはじっこ全面「みみ」が大好物です( ̄∇ ̄*)ゞ

タックルさ〜〜〜ん♪
ぷくぷくしてるぅ〜〜(≧▽≦)
そうそう、時々変な人間の様子を
冷めた目でじ〜〜〜っと見てたりしますよね(笑)
チロにもよくそんな目で見られます・・・(^▽^;)

Posted by: け〜こ | June 25, 2007 at 10:22 PM

タックルさんの冷静な表情に吹き出しましたw
本当に可愛いですね。
虫は私も苦手です。
こないだありんこが家に1匹横断していて『!!』ってなりました。
原因はやっぱり植物なんでしょうか??

パンおいしそうです~^^

Posted by: みみ | June 26, 2007 at 12:43 AM

はじめまして、こんにちは。
タックルさんの大ファンで、ちょくちょく覗きに来ています。

美味しそうなパンや手作りの作品、かわいい植物に可愛いインコさん・・・・
『ん~、なんて素敵な生活ぅ』と、羨ましいかぎり。。。。

タックルさんの横顔、目の上に斜めに入った黒い模様が眉毛みたいで凛々しくてカワイイです♡

Posted by: まるこ | June 26, 2007 at 10:15 AM

■satoさん
 ハエ取り草!
 実は先月にタネを蒔いたとこだったんですよ!
 しかし一ヶ月経ったのに、うんともすんとも・・・。
 以前うちにはモウセンゴケがいたんですけど
 それもダメになってしまったんですよねぇ。
 こいつもダメなのかなぁ。
 食虫植物ってそそられます(笑)
 アボガドは私もいつか種からやってみたいものの
 ひとつなんですよねー。

■かおりんさん
 ほーんと!虫は大人になたびダメですよね。
 つうか、子供の頃は大好きだったんですよー。
 青虫育てたりカタツムリ飼ってみたり・・・。
 ママちゃんは相当イヤだったろうなぁ(笑)
 子供の頃は虫なんて全然こわいものではなかったのに。
 そうそう、ラスク!
 この前、ピョンコがラスクを買ってたので
 (ピョンコも大好物)作ってみればいいじゃんって
 言ったとこだったんですよ。
 軽くスルーされたような気がするけど作れそうですよねー。

■け~こさん
 とてつもなく硬いフランスパンが好きって言っても
 今まで賛同を得た事は一度もないんですよねー
 絶対にどこかに同意してくれる人がいると思うんだけどなぁ(笑)
 私も前面耳は大好物ですよ!
 前面耳のやつは王様です(笑)
 そうそう、鳥って冷めた目で見てたりしますよねー
 人間がテレビを見てげらげら笑ってるところを
 無表情でジーッと見てたり。
 感じ悪いですよね(笑)
 いつもはちょっとした事でビクついてるくせにー。

■みみさん
 ほんと今はアリンコにもひるみますよねー
 昔はアリンコが何かを運んでるところを見るのが
 大好きだったんですけどねー。
 私は毎日アブラムシ退治をするとき、
 葉っぱの裏を見る時に
 「ビッシリではありませんように」って
 神様にお願いしてから葉っぱをひっくり返してますよ(笑)
 植物を育ててると虫はつきものなので
 慣れないとやってけないんですけどねー。
 無理だ・・・。

■まるこさん
 こんにちは、はじめまして^^
 実際はかなり地味ですよー(笑)
 ニートの身なのでお金もないですしねー。
 お金をかけずに楽しく過ごす方法を日々考えて
 過ごしております。
 どこにも出かけないでタックルと歌ったり踊ったりしてると
 ふと自分ダイジョブ?っ思ったりしますけど(笑)
 そうそう、タックルさんの模様マユゲみたいですよね。
 私も男らしい!って思ってみてたりするんですけど
 ピョンコに言った時に「そう?」って顔されたんですよ(笑)
 やっぱり見えますよねー

Posted by: ぷか | June 26, 2007 at 11:54 AM

相変わらずピョンコさんのパンおいしそうですね~♪
私もパン教室でフランスパン系を何回か作ったことがあるけどレンガを使って蒸気焼成とやらでなんだか難しそうでした。粉から探すところから始めるなんて本格的ですね!!でもそうやって一からこだわって作ったパンは格別でしょうね!!尊敬するな~

植物に虫はつきものですね。思わぬところに虫がでたらホントひっくり返りそうになります。今ミニトマトを育ててますがじゃらじゃら実がなってますよ。

タックルさんいつもぷくぷくしててかわい~(≧▽≦)
鳥はいつも冷静ですね。テレビで大笑いしててはっとモモを見ると何笑ってんの?顔してます。

Posted by: もも | June 26, 2007 at 02:02 PM

■ももさん
 蒸気焼成ってレンガに水をかけながら焼く
 とかゆう激しそうなやつですよねー。
 すごそうだ。
 フランスパンってこだわるとすごい大変そう。
 作り方だけで本一冊になっちゃうとか。
 さすがに、そこまで本格的にはできないけど
 手軽にできるとこだけでもこだわると楽しいっす。
 なーんて言ってるけど作るのはピョンコさん(笑)
 ミニトマトがじゃらじゃらですか。いいなぁ。
 ミニトマトはビジュアル的にもかわいらしいし、
 育てがいありそうですなぁ。
 いつか育ててみたい^^
 
 
 
 

Posted by: ぷか | June 27, 2007 at 11:15 AM

始めまして♪
鳥ブログのリンクから飛んできました
私もさいたまに住むめもちと申します。
我が家にも白ハルがいまして
なんとなく(勝手に)親近感がわいてしまいましたが
ぷかさんはイラストレーターなんですね☆
可愛さの中にもドキ感があって素敵です!
また遊びに来させてくださいね♪

Posted by: めもち | June 27, 2007 at 09:56 PM

いいな~、手作りパン。
いつもスーパーの安売りパンしか食べてない...。
フランスパンまで家で作っちゃうんですか?ピョンコさんてすごいですねー。


タックルさん。意外にクールな顔で見つめていらっしゃる...カワイイ♪
うちのふくもベランダで日向ぼっこ中。
「いいじゃないかいいじゃないか、よいよい♪」
が絶好調のようです。

Posted by: はな | June 28, 2007 at 10:35 AM

■めもちさん
 こんにちは、はじめまして^^
 ブログ拝見させていただきましたー
 かわいい写真がたくさんあって萌えまくりでしたよー。
 めもちさんとこの鳥さんは友達がいっぱいて
 楽しそうですよねー。
 みんな仲良しだし。
 タックルさんは一羽飼いなのでかわいそうだよなぁと
 思ってしまいました。
 そして私はもはやイラストレーターなんて言えないす^^;
 最近はお金をもらって描くことは無いですし、
 趣味でもここんとこ描いてないしなぁ・・・。
 
■はなさん
 ぷぷぷっ。
 ベランダで
 「いいじゃないかいいじゃないか、よいよい♪」ですか!
 浮かれた感じが笑えますなぁ。
 おもしろすぎるー。
 きっとご近所さんも楽しんでるんじゃないですかねぇ。
 タックルさんは相変わらず
 「臭い臭い臭い!」が絶好調です・・・・。
 「こんにちは♪(感じ良く)あー臭い臭い臭い!!」とか
 言ってますよ。
 どんだけ~(笑)
 
 
 
 
 

Posted by: ぷか | June 28, 2007 at 12:53 PM

虫、基本的には平気な方なんですが…
以前、田舎で一人暮らしをしてたときに、
夜、洗濯物を取り込もうと窓を開けたら、
50匹以上のありとあらゆる虫が飛び込んできて、
そのときはさすがにパニックになりました(^_^;)
田舎で灯りが少ないので、集まってきちゃったらしいです。

ところで、いつも楽しみに読ませていただいているので、
リンクをさせていただきたいと思うのですが、
良いでしょうか?

Posted by: まめぞう | June 29, 2007 at 04:34 PM

■まめぞうさん
 50匹以上が飛び込んでくるって!
 おおおお恐ろしい。
 私だったら家出しちゃうかも(笑)
 でも一人暮らしだと結局自分でなんとかしないと
 いけないんですよねー。
 子供の頃は全く平気だったのになぁ。
 虫が平気になりたい~。
 
 リンクの件ですが、もちろんオッケーです。
 というか光栄です。宜しくお願いします^^

Posted by: ぷか | June 29, 2007 at 06:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24435/15554265

Listed below are links to weblogs that reference へんな踊り:

« 天気が悪い日は | Main | ぺたぺた »