« へんな踊り | Main | ブルブル »

June 29, 2007

ぺたぺた

蒸し蒸し蒸し。ぺたぺたぺた。
暑いのは好きだけれども、今日の蒸し蒸しかげんはどうなの。
むしむしぺたぺた。つらい。不快。
雨が降っても涼しくならないけど。どうなの。
Img_8775_1 
今日のベランダ。
あたらしい多肉さん。
ピンクのふちどりがかわいらしいと思ってつい買ってしまった。
ダイソー100円。名前がついてなかった。
お前は誰だ。
Img_8771 そして、
島とうがらし。
うふー。
実ができてきましたよ。
しかし相変わらずアブラムシに
チューチュー吸われている。
アブラムシよけのために
トウガラシエキスを
噴射させているのだけど
どうも納得いかない。
トウガラシエキスは嫌なのに
なぜトウガラシの実をチューチューなんだ。
世の中納得のいかないことだらけ。

Img_8777_1 そしてこれは南天。
南天のど飴~。の南天。
実家の庭に
小さい南天の木がいくつもあるので
何で?って聞いたら、
お隣のお家にある、
立派な南天の実を食べた鳥が、庭でフンをするらしく、
その中に入っていた消化しなかった種が育ってしまうとのこと。
なんかいろいろすごい。
おもしろいので、随分前に一番小さい南天の芽を引っこ抜いてきたのだけど、どんどん大きくなっている。
Img_8750
ちょっと羽織るものが欲しいなぁと思って編み編みしました。
ほんとはもっと丈が短いはずだったんだけど、
編んでたらのびてきた!のびてきた!のびてきたけど?
あ、明日になったら丈が短くなってたらいいな・・・・・・・・・・・・・・
Img_8694 そしてタックルさん。
おデブさん。
インコの平均体重は35g。
実は恥ずかしながらタックルさんは
40gあります。
いろいろ食事の制限をしていても40g。
しかし夏になると35gになるんですよ。
夏毛になるとほぼ平均体重。
抜けた羽の重さが5gてこと?
つう事は他の鳥さんは夏になると
30gとかになっちゃうんですかねぇ??
どうなんでしょ。
もしかしてタックルさんって大柄なだけなのかなぁと思ったり。
他のインコさんと並べてみたことないしなぁ。

|

« へんな踊り | Main | ブルブル »

Comments

ほんとに毎回ステキなページが私の心のオアシスです!
タックルさんもとってもキュート・・・
わたしの息子(?)も白ハルクインですのよん!
でもタックルさんの方がずーっっっとIQが高いです。息子は自分の名前(命名 ほわいてぃ)と相方(年上妻のちゅんと申します)の名前を様々なバリエーションでしゃべるのみ・・・

それ以外のパンづくりやちょっとした、でもバツグンのセンスのGreenとか、見習いたい(けど私には・・・上級すぎ)ものばかり。

ほんとに楽しみなページです!

これからもステキなページを拝見させてくださいませ~

Posted by: ちゅんぐむ | June 29, 2007 at 10:42 PM

こんばんは〜
初めて書き込みます。

カーディガン素敵ですねぇ。
ワタシも編もう! 丈長いヤツが欲しいです。

タックルさんの40gは普通だと思います。
ウチには50g前後の鳩むねヲがいます。

それにしてもタックルさんはかわいいなぁ〜
ウチには白い子がいないので、なんだかとっても可愛く見えます。

Posted by: あっぽ | June 29, 2007 at 11:06 PM

いつも楽しく拝見させて頂いています。タックルちゃんとっても可愛いくてお利口さんですね。パン作りやガーデニング、編み物色々な事が出来て素敵です。タックルちゃんは家族似なんですね・・・何でも出来て!!これからも楽しみにしています。

Posted by: ももちゃん | June 30, 2007 at 01:34 AM

相変わらず、ぷかさん編み物上手~(*´ω`*)

ジメジメべたべたやですよね~
私も駅から会社までの5分でめっちゃ汗かいてますよw

インコの体重はかったことないなぁΣ(*´・ω・`ノ)ノ
どうやって量るんですか??
タックルさんそんなにオデブさんには見えないですけどね~^^
モコモコしてたほうがかわいくていいですよ♪


Posted by: tartan | June 30, 2007 at 11:34 AM

40gはおデブじゃないですよー。
ふくはプロフィール通り42g...。
しかもこの前病院連れてったら換羽で43gだし(^_^;)
それから通販で買った低脂肪のエサで41gになりましたが、食欲旺盛で
朝起きると「エサくれー!」とピーピーうるさいのなんのって...。

Posted by: はな | June 30, 2007 at 10:26 PM

まぁ、インコの体格は色々個体差がありますからねぇ‥‥。
大体35~40gの範囲内であればOKなんじゃないでしょうか。

Posted by: 荘つかさ | June 30, 2007 at 11:01 PM

■ちゅんぐむさん
 こんにちは、はじめまして^^
 わぁ、白ハル仲間ですねー♪
 ハルクインは目がくりくりしててかわいいですよね。
 タックルさんは1歳と3ヶ月なんですけど
 最初は言葉を覚えてるので天才!?(親ばか)
 って思ったんですけど、最近は全く新しい言葉を
 覚えないので、ホントはバカなんじゃ・・・と
 思いはじめているところです(笑)
 最近は「くさい!」とか「くさっ!」とかばっかり言ってるし^^;
 複数飼いだと鳥語を話すので
 人間語はあまりしゃべらないみたいですよねー。
 でも名前を言えるなんて偉いと思いますよ。

■あっぽさん
 こんにちは^^
 あのカーディガンは実は同じ四角いモチーフだけで
 できてるんですよ。
 着るものって難しそうなので手を出せないでいたんですけど
 これは簡単でした。
 インコの40gって普通でしたか。ホッ。
 なんか鳥関係のコミュニティ見てると
 みなさん35gだとか32gだとか言ってるので
 心配だったんですよー
 では、今までどうりの食事管理で大丈夫かな。

■ももちゃんさん
 ブログ拝見させていただきました。
 水浴びの写真、かわいいっすねぇ。
 タックルさんはたまに水浴びしますけど
 お腹がちょっとぬれる程度でおしまいなんですよね。
 もっと豪快にじゃばじゃやってくればおもしろいのになぁ。
 あんなかわいらしい写真が撮ってみたいもんです。

■tartanさん
 ほんとジメジメはかんべんですよねー
 家でじっとしてるだけでも、ペタペタペタペタ。
 リビングにはタックルさんがいるので
 昼間はクーラーつけられないし・・・。
 インコの体重はキッチンスケールではかってます。
 タックルさんは、割と簡単に乗ってくるのでラクですけど
 乗ってくれない場合は葉っぱとか粟の穂を乗せて
 おびき寄せれば大丈夫だと思いますよん。

■はなさん
 わぁ、良かった良かった!
 そんなに気にするほどのおデブではないんですかーー。
 ほんと良かったです。
 ここで書いてよかったぁ。
 あまり食事制限するのも気の毒だよなぁと思うし、
 でも長生きしてもらわないと困るしで
 悩んでおりました。
 とりあえず、今までどうりで大丈夫そうかな。
 今日は36gでした。

■荘つかささん
 ですよねー。それぞれ身長やら何やら違いますもんね。
 とりあえず、みなさんにそう言ってもらえて
 安心いたしました。
 タックルさんはダイエットシードと普通のものを
 半々にしてあげてるんですけど
 換羽が終わったらダイエットシードのみに
 したほうが良いのか考え中だったんですよ。
 でもダイエットシードにはタックルさんの大好きな
 カナリーシードは入っていないので
 かわいそうだよなぁと思ってて・・・。
 とりあえず、今までどうりで良さそうですね。
 良かった良かった

Posted by: ぷか | July 01, 2007 at 12:17 PM

初めまして★

ももちゃん(お母さん)の
娘です♪

タックルちゃんすごく可愛い~!
CM何回も見ました(・▽・)
お母さんも携帯のタックルちゃんの着メロ
持ってますよ~★

Posted by: かえちゃん | July 01, 2007 at 06:07 PM

初書き込みです。
こんばんは。

ぷかさんの日記
楽しく拝見させていただいています。
タックルさん、相変わらず可愛らしい。
うちのセキセイ銀ちゃんの体重は
36~37gくらいです。
固体によって、適正な体重があるので
元気ならばいいのでは?(笑

鉢植えの写真も楽しみにしています。
我が家も、少しばかり観葉植物があります。
虫って、本当に嫌ですよね。

編物が得意で羨ましい!
手先が不器用で、旦那や弟にまで
バカにされる毎日をおくっています。

Posted by: なな | July 01, 2007 at 08:23 PM

こんばんは~
南天の木が消化してない糞から育ったとは…おそるべし植物。
でも南天はかわいいですよね。
うちのインコは食べても太らないたちですが、
タックルさんは新陳代謝よさそうだし、よく動くから40gで問題ないのでは?45gとかだとダイエットしなくちゃかもですね(^^;

Posted by: やまぶき | July 02, 2007 at 01:45 AM

■かえちゃんさん
 こんにちは!
 わぁ、娘さんでしたか!
 コメントどうもです。
 かえちゃんとこはすごいたくさんのインコさんが
 いるんですよねー。
 にぎやかで楽しそうだなぁと思ってブログ見てました^^
 たくさんで水浴びをしてるとことかすごい楽しそう。
 タックルさんは一羽飼いなので気の毒だ・・・。
 
■ななさん
 そうですよねー、固体によって差はありますよね。
 インコの肥満は寿命を縮めるというので
 (人間もそうですが)神経質になってましたよ。
 とりあえず40gより増える事ないように管理していけば
 よさそうですね^^
 タックルさんに味気ないご飯をあげる前にみんさんに
 聞いてみてホント良かったですよ。
 自分はダイエットなんてしないくせに、
 タックルさんには強引にダイエットさせるとこでした(笑)
 編み物は得意というか、チマチマしたことが好きなんですよ。
 でもアバウトな性格が邪魔をして、上達しないんですよねー。

■やまぶきさん
 こんにちは。
 南天おそるべしですよ。
 ママちゃんに、南天の実ができたら、
 鉢に埋めるから頂戴って言ってたんですけど
 実家の南天の実も、
 できたと思ったら即効で鳥に食べられちゃうらしいです。
 そんなにおいしいのかなぁ。
 なので仕方なく発芽した芽を引っこ抜いてきたんですよね。
 実はタックルさん子供の頃に45gになったときがありまし て・・・。
 放鳥時のオヤツにペレットをあげてたんですけど
 それをやめたらすぐに40gになりましたけど。
 あのときは焦った・・・。 

Posted by: ぷか | July 02, 2007 at 12:30 PM

多肉ちゃん本当に可愛いですよね。
ひとめぼれしちゃいます。
ぷかさんの編み物はお上手です。
いいですね、自分でお洋服つくったり・・・素敵ですよね。

タックルさん体重あるように見えないです。
うちのたっちは頭の毛が少し抜けて、つのつのになっとります。

Posted by: みみ | July 03, 2007 at 01:17 AM

■みみさん
 多肉はかわいいですよねー
 多肉植物の花っておもしろいのが多いので
 花を咲かせてみたいんですけど
 いつも途中でダメになったりで、
 まだ一度も咲かせた事がありません。
 これはまだ小さいし、いつになることやら。
 タックルさんはやっと換羽が落ち着いてきましたよー。
 頭のツノもなくなりました。
 どことなく薄毛(?)な感じです。

Posted by: ぷか | July 03, 2007 at 10:47 AM

私お写真のような、お洋服のテイスト、好きですよぉ。
夏でも、羽織るもの手放せません・・・・
電車や、いろんな建物の中の冷房が、どんどん誕生日を迎えるたび、強く感じるし、日差しもどんどん強く感じられるし・・・(笑)
編み編みだと、風通しばっちりで、いいですねぇ~。
自分でアミアミ、ステキですねぇ。

Posted by: かおりん | July 03, 2007 at 11:24 AM

ぷかさん、はじめまして。
今までこっそりと拝見していました。
タックルさん、かわいいですね。
うちにもふくちゃんというセキセイインコがいますが、
ハルクインなので、タックルさんと似ています。
というか、ほぼ一緒???です。
はなさんのところのふくちゃんとは名前は一緒でも
色が違うんですねぇ。
ややこしくなってきました。
ちなみにうちのふくちゃんは30gから増えません。
これからも楽しみにしています。

Posted by: のうさぎ | July 03, 2007 at 04:27 PM

■かおりんさん
 あのカーディガンは四角いモチーフをつなげただけなのに
 それっぽいカタチになるんですよ。
 モチーフもひとつがでっかいので、結構ラクチンでした。
 私もOLしてた時は羽織るものは必需品でしたよー。
 社内って暑がりの人と寒がりの人の
 戦いの場でもあったりしますよね。
 誰かが温度を上げると誰かがすかさず下げる!みたいな。
 私は戦うのがめんどくさいから、ちゃんと羽織るもの持ってたけど。

■のうさぎさん
 こんにちは、はじめまして^^
 このブログはコッソリでも大歓迎ですよー。
 最近は更新頻度が落ちてますが、またいらしてくださいね。
 白ハルのふくちゃんは30gですか。
 スリムだーーー。
 最近ちょっと思うのが
 タックルさんって床でばっかり遊ぶ子なんですよ。
 放鳥してもほとんど飛ばないので
 もしかして運動不足なのかなぁと思ったりしてます。

Posted by: ぷか | July 03, 2007 at 06:00 PM

久々書き込みします(´∀`*)ウフフ

相変わらずタックルさんかわいいですね♪
首傾げてる写真一番弱い写真ですw
タックルさんの頭をくんくんしたいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

変態じゃないですよおw

この服は手作りなんですね♪
とてもかわいくておしゃれで欲しいですw

Posted by: 雪苺 | July 05, 2007 at 04:22 AM

■雪苺さん
 私もタックルさんのニオイはかぎまくりですよ。
 隙があればすかさずクンクンするので
 迷惑がられております。
 その日によってニオイが違うんですよね。
 穀物のにおいがしたり、ゴムみたいなにおいがしたり
 お日様のにおいがしたり。
 午後の紅茶のミルクティーのにおいがしたり。
 ゴムとミルクティーは賛同を得たことないですが(笑)
 インコのにおいはたまりません。うふふー。
 って私が変態っぽいですなぁ。
 
 
 
 

Posted by: ぷか | July 05, 2007 at 11:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24435/15595498

Listed below are links to weblogs that reference ぺたぺた:

« へんな踊り | Main | ブルブル »