« ふさの中 | Main | へんな踊り »

June 11, 2007

天気が悪い日は

Img_8590
毎年父の日のプレゼントって悩む。
去年はDSをあげたので、今年はDSケースを作りました。
ソフトが入るようにちょっと大きめ。
鳥のテープをつけてかわいらしく。
パパちゃんが持つにはちょっと恥ずかしめ。ぷぷぷ。
Img_8592
ついでに自分のとピョンコさんのも作りました。
ピョンコが持つのに、
かわいらしいのはアレだよなぁと思ったので、
いろいろ考えたあげく色テープを5色買ってきて付けてみました。
なかなかいい感じじゃないかしら。
Img_8584
そしてベーグルとバナナマフィン。(ピョンコ作)
写真だとわかりずらいのだけど、
今回のベーグルは前回よりも色ツヤ張りが違う。
どうやらベーグルを熱湯に入れるときに
モラセスというものを入れると色とハリがそれっぽくなるらしく
ネットで注文。
Img_8597_2
これがモラセス。
中をあけると黒くてトロトロのものがはいっていた。
ちょっと不気味。
なめてみたら黒蜜みたいな感じで甘い。
そしてちょっとすっぱい。

バナナマフィンは作る時に狂ったように砂糖を入れていたのだけど
出来上がりは程よい甘さでしっとりフワフワでうますぎる。
今日は朝からひとりで2個も食べちゃったけど、どうなの。

それと、すぐ食べちゃったので写真はないのだけれど
ベーコンエピも作ってもらいました。
焼きあがってしばらくしたらオーブンの中から
パリリパリリと小さく音が聞こえてたので何かと思ったら
生地の表面にヒビが入っていく音でした。
すごい。
Img_8576 
そしてタックルさん。
再び換羽。
なんだかしょっちゅう換羽してるような気がするのだけど。
いいのかなぁ。
今日は一番長いしっぽが取れた。

|

« ふさの中 | Main | へんな踊り »

Comments

はじめまして。
実はいつもブログを拝見させてもらってます。
初めての書き込みです。

いつも手作りの作品を見て、私もいつかは作ってみたいなぁと
思ってるだけで、何もしておりません...。
DSケース、私も作ってみようかな?

タックルさん、換羽がはじまってますね。
うちもセキセイ飼ってまして、この前あまりにもひどい換羽の為
あわてて病院送りにしてしまいました...。
長い尾が抜けるとだいぶあせりますよね?

また素敵な写真&タックルさんの動画楽しみにしています。

PS:
実はうちのセキセイも「着インコ」になりました。
「ふく」と申します。

Posted by: はな | June 11, 2007 at 03:39 PM

■はなさん
 こんにちは、はじめまして^^
 ブログ拝見させてもらいました。
 わかるわかる!ってニヤニヤしながら見てましたよ。
 ふくちゃん滑舌いいですねぇ。
 それにおもしろーい(笑)
 タラコタラコたっぷりタラコ・・・
 かわいいなぁ。
 タックルさんはボキャブラリーが増えたら
 ゴニョゴニョしゃべりが多くなってしまいました・・・。
  

Posted by: ぷか | June 11, 2007 at 05:08 PM

ぷかさん洋裁上手ですよね^^
DSケース、パパさん喜んでくれますよね。
ぷぷぷ。には可愛らしいです。
タックルさん~^^
うちのインコもつい先日まで頭につのつのがいっぱいありました。

Posted by: みみ | June 11, 2007 at 09:22 PM

■みみさん
 わぁ、裁縫上手じゃないですよー
 実はこんなのを作るだけなのに
 何度もほどいたり縫ったりしてました・・・
 適当にガーっとやってしまうので
 帳尻を合わせるのが大変なのです^^;
 せっかく作ったのだからパパちゃんには
 無理矢理にでも喜んでもらわないと(笑)
 

Posted by: ぷか | June 11, 2007 at 09:54 PM

DSケース素敵ですね!!手作りに勝るものはないですね、きっとお父さんも喜んでくれると思いますよ☆
父の日のプレゼントって本当悩みますよね。いつもありきたりなものばかりあげてるけど、もう私もいい年なのでこういう時にでもちゃんと親孝行しないとなっと思います♪今年は彼も共同なので予算up!!ちょっとはいいもの買えるかな。
相変わらずピョンコさんの手作り品おいしそうですね~!!!いつもこんなおいしそうなものが食べれるなんて羨ましいな~☆
私も長年パン教室でいろいろ習ったんですがほとんど覚えてません・・・。やっぱり家で何回かやってみないとダメですね。今まではパン捏ね機がないからできないなんて理由つけてサボってたけど、それに見かねて彼がパン捏ね機を買ってくれました。もう言い訳できない・・・。そろそろ本腰いれてやろうかなっと思ってます。いや、やらざるを得ない状況です・・・。
タックルさん、見上げた感じの写り方がかわいい~☆
今、換羽の時期ですね。うちのモモも年がら年中換羽してます。
びっくりするくらい羽を抜いてることありますよね!!
ちなみにうちのモモ、野菜立てのちっちゃいケースに抜いた羽を入れてコレクションしているようです♪

Posted by: もも | June 11, 2007 at 10:04 PM

こんばんわ~。
DSケースかわいいです。
裁縫苦手といっていたのに、とても上手で
なんでもこなしてしまう、ぷかさんがうらやましいです~。

ぴょんこさんのパンはいつ見ても
おいしそうですね。食べたくなります。

Posted by: スナ | June 11, 2007 at 10:48 PM

■ももさん
 パン捏ね機いいなぁぁ!!
 私も欲しい。
 最初はピョンコよりも私の方が
 パン作りに興味津々だったんですけど、
 とにかく捏ねるのがヘタクソでして・・・。
 結構力がいるんですよねー。
 ピョンコさんはコツだって言うんですけど
 いくらがんばってもピョンコさんのようになめらかな生地に
 ならないので、やる気がうせてしまったというわけなのですよ^^;
 根性が足りない・・・。
 私もパン捏ね機欲しいなぁ。

 わぁぁ羽のコレクションだなんて、
 やばいすごいかわいすぎっ!
 おもしろいなぁぁ。

■スナちゃん
 いやいや、もうこれ作るのにも
 何度もほどいたりしてましたから(笑)
 全部大きさが違うというところに
 訳があると見せかけてますけど、
 実はそうなっちゃっただけですからっ☆
 裁縫もちょーっと楽しいかなぁと思い始めてきましたけど
 やっぱり編み物の方がラクだなー
 部屋がちらからないしっ。
 でも裁縫はすぐに出来上がるのがいいね。
 
 
 
 
 
 

Posted by: ぷか | June 12, 2007 at 11:30 AM

DSケース、どれも素敵ですねー!
特にお父さん用の、私が欲しいくらいです。
そういえば、親に手作りのプレゼントなんて、子供の頃以来あげたことないなぁ…(^_^;)
ぷかさんを見習わなくては。

モラセス、初めて知りました。
入れると入れないとでは、けっこう違うものなんですね~。
こちらのブログをみると、いつもおいしそうな写真がいっぱいで、お腹がすいちゃいます(笑)。

Posted by: まめぞう | June 13, 2007 at 05:09 PM

こんばんは
お父様のDSケース、ステキです。
かわいいなぁ。ぴょんこさんとおそろいのケースいいなぁ。
ぷかさんの周りの人達はシアワセ者ですなぁ~。
アイデアがスゴイですよぉ。

タックルさん元気そですね。ツンツン頭なのかなぁ?
半年ピノに会ってないから会いたいなぁ~。(>-<)


Posted by: かおりん | June 13, 2007 at 06:59 PM

こんばんは\(^_^)/
ホント、センスがいいですよね〜!!
その色合いとかめっちゃ私のツボです♪
鳥さんのテープがまたいいですねっ( *´艸`)
チロを飼ってから、鳥さんグッズにとても目がいくようになりました!!

ベーグルもマフィンもおいしそ〜〜(=^▽^=)

昨日、ブログ読んでて
タックルさん換羽なのね〜。
うちも確かに「またぁ〜!!」って感じだよなぁ!!わかるわかる!!
でも、チロは今いちばんキレイな毛並みな時期だなぁ〜と
思ってた矢先・・・
さっき帰宅したら、カゴの周りは白い羽根だらけ!!!
ああぁ〜。チロもまた換羽ですかい!!!Ψ(*`Д´*)Ψ
ホント、しょっちゅうな気がしますよね〜。

Posted by: け〜こ | June 13, 2007 at 08:34 PM

こんにちは♪
DSケース素敵です♪きっとパパちゃんさん 喜んでくれますね♪
 パンも相変わらず おいしそうだし もう ぷかさんの ブログ 最高です♪♪ 初めは YOUTUBUで 元祖着インコのシロちゃんをみて 偶然タックルさんの動画に出会い さらに 偶然ぷかさんの ホムペに出会い そして さらにドワンゴで タックルさんの着インコをダウンロードすることができ←(タックルさんの大ファンのぴーこには最高の出来事です。)そして さらにさらに着インコのふくちゃんの 飼い主さんにまで繋がるなんて ぴーこにとっては夢のような出来事です♪これからも楽しみにしてます♪
 昨日 うちのピーコの 肩に 例のホワ毛がついていたらしく 朝から大騒ぎでしたよ~。 相変わらず 自分の毛なのに 一番怖いみたいです。 

Posted by: ぴーこ | June 14, 2007 at 11:16 AM

■まめぞうさん
 ホントは何か買ってあげたにのですけど
 なにぶんニートなものですから^^;
 あまりにも安いものをあげるくらいだったら
 手作りのものでごまかしちゃえー!みたいな(笑)
 
 今まではモラセスのかわりにお砂糖を入れていたんですけど、
 モラセスを使うとやっぱり色だとかハリは違いますねー。

■かおりんさん
 父の日って母の日よりも
 プレゼントに困るんですよねぇ。
 母の日だと、お花でいいやみたいな逃げ道があるのだけど
 父の日って無い・・・。
 DSケースは小さいから材料費も安くすむし
 我ながら良いアイデアだ!って思いました(笑)

■け~こさん
 鳥グッズは私もそそられますーー。
 今回使った鳥テープもみつけた時は即買いでした。
 そのときは特に何に使うか考えてなかったんですけどねー。
 今回使えてよかった!
 チロちゃんも換羽ですか!
 ほーんとしょっちゅうですよね?
 家の中で飼ってるから鳥時計が狂ってるのかなぁとか
 思ったりしてるんですけど、普通なんでしょうかねぇ。

■ぴーこさん
 Youtubeにアップした時、
 タックルさんで検索してきてくださる方が
 いっぱいいてビックリしたんですよねー。
 タックルさんすごいなぁって笑っちゃったんですけど、
 でも世間にはこんなに鳥好き&鳥飼いがいるんだと思って
 ビックリしました。
 まわりに鳥好きな人が全くいないので
 うれしかったなぁ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Posted by: ぷか | June 14, 2007 at 04:50 PM

はじめまして!
セキセイインコの壁紙をさがしていたら漂着しました。

タックルさんたまりません。萌えもだえています。

タックルさんの可愛さはいわずもがな、ぷかさんの生活スタイルがすごくすてきで憧れます・・・!!!心身ともに健康的なひとにふれるとなんだかストレスが昇華されていいきもちです。

これからも日記を楽しみにしています。

Posted by: じろ子 | June 17, 2007 at 02:47 PM

■じろ子さん
 こんにちは、はじめまして^^
 タックルさんを褒めていてだいて
 飼い主としてはとーっても嬉しいです。
 ありがとうございます♪
 そんなタックルさんは羽の生え変わり時期で
 なんだかボサボサしておりますが。

 私の生活スタイルですが、地味なもんですよー(笑)
 なにせニートさんですので・・・。
 お金はないけど楽しく暮らしたいなぁと
 日々思いながら過ごしております。

Posted by: ぷか | June 17, 2007 at 09:16 PM

こんにちは。お久しぶりです。
先日携帯を新しくした折に、とうとうタックルさんの
「ワン!ワン!あははっ!」をDLしました~♪
(個人的には「あひるだ」まで入れてほしかったように思いますが)
呼び出し音として大活躍しています。

うちのはるちゃんは、今も「タックル、タックル」と止まり木に向かって
しゃべってますよ。
「ワン!ワン!」は練習中。でもまだダメです…

Posted by: kanon | June 18, 2007 at 09:47 PM

■kanonさん
 わぁ、ダウンロードしてくださったんですか!!
 ありがとうございます^^
 同居人さんの目覚まし音が
 「ワンワンあははっ」なのですが、
 朝にあの音が鳴るとかなーりムカつきます!
 一刻も早く止めなきゃ!って思うので
 目覚まし音にはいいのかもしれないけれど・・・
 はるちゃん、止まり木に向かって「タックル!」
 だなんて闘ってるみたいですなぁ
 次は「パンチ!パンチ!」とか「キック!キック!」
 とかがいいかもしれない(笑)
 格闘インコで着インコに採用されるかもしれないですよ!

Posted by: ぷか | June 19, 2007 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24435/15395330

Listed below are links to weblogs that reference 天気が悪い日は:

« ふさの中 | Main | へんな踊り »