« ぐりぐり | Main | おんせん »

September 09, 2007

ちくちく

Img_0041
刺繍の練習中。
チュニックの首まわりに刺繍を入れたいなぁなんて思って、
練習をしはじめたのだけども。
ギャグかと思うほどに指に針を刺してしまう。
針がこんなに鋭いとは。恐ろしい。
恐ろしながらも刺繍楽しす。

Img_0031_2 
そしてコレはアボカドの種。
とうとう育ててみようかと。
Img_0034jpg
ピョンコに針金でタネを乗せる台を作ってもらった。
いい感じにコップに収まる。パコッ。
8月の中ごろからはじめたのだけど、
これといって変化なし。
まわりの茶色い薄皮がペロッとしてきたくらい。
大丈夫なのか。がんばれ。

そして久々のベランダの様子。
ちょっと寝坊してしまったら島トウガラシがこんなことに。
Img_0021
葉っぱがダラリ。
「み、水をください・・・」と言っている。
たっぷり水をあげてしばらくすると
Img_0043
復活。

Img_0024
そしてこれは花梨。
去年、花梨酒をつけたときの種がこんなに育ちました。
上へ上へぐんぐん伸びている。
Img_0022
そしてミセバヤ。
これはいったい・・・。
花が咲く??

Img_9962
そして最後にうちのトリ。
「元気に暮らしておりますよ」と言っている。

|

« ぐりぐり | Main | おんせん »

Comments

こんにちは。
アボガド!私も何度か挑戦していますが、なかなかうまくいきません。
芽が出て葉も生えるのですが、いつの間にか元気がなくなり枯れてしまいます。
芽が出るまで時間がかかりましたよ。
そのうち割れて根がでてきたら成長が早いですよ。
うまく育つといいですね。楽しみです。

Posted by: ぷんと | September 09, 2007 at 08:14 PM

■ぷんとさん
 アボカドはずっとチャレンジしてみたかったんですよー。
 あの大きなタネを見るとウズウズしますよね(笑)
 でも育てるのは難しそうですねぇ。
 つうか、うちのはまずは芽が出るかどうかも心配です。
 やっぱり芽がでない種もあるんですよね??
 タネが割れて芽が出ててくるところが見たい~。
 
 

Posted by: ぷか | September 09, 2007 at 09:35 PM

トウガラシ、素直だネェ・・・笑っちゃった。
刺繍、始めたんだー。
こういうちょっとした飾りつけって上手そうだから、
合ってそうだよねぇ。

Posted by: くろ助 | September 09, 2007 at 11:37 PM

タックルさん、かわいい。

Posted by: wintercapri | September 10, 2007 at 01:06 AM

刺繍上手ですね!
洋裁が苦手なので、羨ましいです。
ぷかさんのおうちは、色々な種類の植物がありますね。
我が家は、巨大ポトスばかりです。
ゴムの木が、幹のわりに成長しすぎて
かなり斜めっています。
最近、バジルの鉢を購入したのですが
食べてばかりで、なかなか成長しませんよ。

タックルさん。
相変わらず可愛らしい。

Posted by: なな | September 10, 2007 at 10:30 AM

■くろ助さん
 ぷぷ。トウガラシすごいでしょ。
 あんなにダラーンとされちゃうと慌てちゃうよ(笑)
 なんだかすごく大きくなっちゃったので
 ベランダが狭い・・・。
 収穫も終わってしまったんだけど、
 なんだか立派すぎて
 抜いちゃうのも気の毒だよなぁと思ったり。
 島トウガラシの葉っぱって食べられないのかなぁ。 
 調べても見つからないのよねぇ・・・。
 刺繍も地味に楽しいっす♪
 ちまちま。

■wintercapriさん
 ありがとうございます♪
 でもこの写真ってタックルさんの頭が
 ちょっと縦に長い・・・。

■ななさん
 この刺繍は練習用キットというものを購入したので
 図案は生地に書いてあるし誰でもできるんですよ。
 植物は人間が思うように成長してくれないですよね(笑)
 このへんから葉っぱが出てくればいいのになぁという所から
 出てくれないんですよね。
 バジルいいですねー。
 うちも数年前に、サラダに入ってたバジルを
 水につけたら根っこが出てきて
 育てたことありましたよ。
 今年も育てればよかったなぁ。
   

Posted by: ぷか | September 10, 2007 at 11:10 AM

こんばんは。
アッ、アボカド。美味しいですよねぇ。
私のマイミクさんも、育てるのチャレンジしてる人がいました。
育つかなぁ~。また成長記録楽しみにしてますね。

復活劇スゴイ。島トウガラシ。生命の力だなぁ。
タックルさんも元気でよかった。相変わらず、かわいいデスねぇ。
タックルさん、おすましポーズですねぇ。

Posted by: かおりん | September 10, 2007 at 10:23 PM

こんばんわ。
例のアボカドさんですね~。
成長させるの難しそう。
でも、大きくなったら私もうれしい~
成長記録楽しみにしてます☆
にしても、島トウガラシの立ち直りの早さに
笑ってしまった。
見習わなくっちゃと思ってしまった。

タックルさんかわいいですね。

前の文章削除してください。名前入れるのわすれました。ごめんなさい。

Posted by: スナ | September 11, 2007 at 12:25 AM

■かおりんさん
 アボカドの栽培って結構やってる人がいるんですねー。
 うちのアボカドはまだうんともすんともって感じです。
 毎日かわいがってるのに、元々のタネがダメなやつだったら
 どうしよう~。
 なんてちょっと不安だったり。
 島トウガラシはホント生きてる!って感じですよねぇ。

■スナちゃん
 そうそう、例のアボカドです^^
 あの後結構すぐに育てはじめたんだけども
 まだ芽がでてこないのでちょっと不安になってたりします。
 タネがパカッて割れて芽が出てくるところ見たいのになぁ。
 島トウガラシ、あからさまでしょう(笑)
 あんなにうなだれられちゃうと
 申し訳ない気分でいっぱいになりますよ。
 そうそう、コメント削除しときましたよん^^ 

Posted by: ぷか | September 11, 2007 at 10:52 AM

ぷかさん、こんばんは。
またまた素敵な写真ありがとうございます。

ぷかさんは、いろいろなことを、とても器用に楽しくこなされているので、ホント羨ましい限りです。

タックルさん、カワイイと何度言っても言い尽くせないくらい、カワイイですね。いつもよりオスマシ顔がたまりません。
タックルさんの1ファンとして、このページを楽しみにしています☆

Posted by: リリの姉 | September 11, 2007 at 09:03 PM

■リリの姉さん
 こんにちは^^
 夏の間は、暑くて何か作ろうという気がおこらなかったんですけど
 最近涼しくなってきたのでまた制作意欲がでてきました。
 それにしても、昔は手先が器用な方だと思ってたんですけど
 どうも怪しくなってきました。
 指に針を刺したり、糸がからまってキーてなったり
 してます^^;
 この写真のタックルさんは、なんだか良い子に見えますが
 実際はいたずらばっかりです。
 
 
 

Posted by: ぷか | September 12, 2007 at 03:37 PM

刺繍、きれいですね~!
私はクロスステッチくらいしかできないので(^_^;)
ぷかさんは器用でうらやましいです。
私も以前、羊毛フェルトで動物を作ったとき、
本当に笑っちゃうくらい、何十回も指を刺しました。
手芸は好きだけど、フクザツなものにはむいてないらしいです。

とうがらし、復活したんですね~。
タックルさんも、相変わらず元気そうで良かったです(^_^)

Posted by: まめぞう | September 14, 2007 at 09:57 PM

ステキすてき!刺繍。ちょこんと刺繍があるだけで、
世界にひとつのオリジナルのブラウスになっちゃう
もんね。

子供が小さい頃は、スタイ(よだれかけ)に刺繍や
アップリケをして楽しんだものです。

中学校の頃、コタツに入って宿題の刺繍をしてたら、
コタツ布団を一緒に縫い付けてたりして・・・。
コソッと布団を切ったりして・・。

針に気をつけて、ステキな刺繍を続けてくださいねん。

Posted by: おんちゃん | September 17, 2007 at 09:42 PM

■まめぞうさん
 羊毛フェルトも一度やってみたいんですよねぇ。
 タックルさんを作ってみたいなぁと思って^^
 いろいろやりたい事があるんですけど
 手芸ってなにげにお金かかりますよね。
 私も複雑なものだと最後までできないので
 簡単なものしか手を出さないですよ(笑)
 途中でへんになったりすると
 とたんにやる気がなくなってしまうので。うはは。

■おんちゃんさん
 ぷぷぷー。布団切っちゃったとは大胆な(笑)
 私も家着の膝部分に縫いつけてたことありますよ。
 あまりにもマヌケすぎて笑ってしまいましたよ。
 刺繍は楽しいですけど、自分で図案を考えるとなると
 結構悩んでしまいます。
 赤ちゃん用の刺繍だと、思う存分かわいらしい物が
 作れて楽しそうだなぁ。
 
 
 

Posted by: ぷか | September 18, 2007 at 10:23 AM

はじめまして♪
タックルさん可愛いですね(´▽`)
癒されますぅ~♪

アボガド栽培ですが、ウチの母もしてて、ちゃんと芽が出て根もはりました☆
種を覆っている茶色い皮を剥いであげないと、芽は出てこないみたいです。
後は陽のあたる風通しのいい場所に置いてあげるといいみたいです^^


Posted by: ぴぃ | September 18, 2007 at 07:21 PM

■ぴぃさん
 こんにちは、はじめまして^^
 アボカドの茶色い皮はそのままにしてました!
 でも水でふやけてあちこちペロンとはがれてきてますが。
 そっか、取ってもよかったんですねぇ。
 調べてみたら、3週間くらいで芽がでるらしいのですが、
 うちのはまだうんともすんともです。
 一ヶ月くらいたってるのに・・。
 危険なかおりがプンプンしております。
 
 

Posted by: ぷか | September 19, 2007 at 12:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぐりぐり | Main | おんせん »