« おんせん | Main | とくになにも »

October 01, 2007

ぎんなん

Img_0251
ぎんなん。
パチンとペンチで割ってから電子レンジ。
茶碗蒸しに入れたり、塩をふって食べたり。
秋ですなぁ。
昨日は寒かったのでおでん。
お鍋やまもり。
いろんなものがふくらんであふれでた。
結局お鍋ふたつのおでん。
昨日はお風呂にお湯をためたり、暖かいお茶を飲んだり。
このままどんどん寒くなっちゃうだろうねぇ。
Img_0207
そしてタックルさん。
冬毛になりつつあるタックルさんはかわいらしい。
Img_0235
トイレに行ってしまったピョンコさんが
気になってしょうがないタックルさんは
トイレまで行きたくてビュンビュン飛ぶ。
でもリビングから出ると、とたんに怖くなるらしく
急いで帰ってくる。
Img_0240
そしてベランダ。
ミセバヤのつぼみがうっすらピンク。
楽しみ。
そしてナゼかラベンダーの花が咲いてきた。
ラベンダーって春じゃなかったっけ?

|

« おんせん | Main | とくになにも »

Comments

こんにちは
おでん美味しい季節になりますねぇ。
おでん大好物です。こんにゃくたまりません(笑)
ホクホクできました?私もそのうち作ろう
私も昨日は近所にちゃんこ鍋を食べに行きました。
近所のちゃんこ屋さんは一人前で二人前の量があってリーズナブルで美味しいので毎年冬はお世話になってます。

おぉ、タックルさん飛んでる~。
分かります。家のピノも慣れないとこ行くと急旋回(笑)

昨日近所の商店街の小鳥屋さんを覘きました。
ルチノーの子がいたんだけど、「ピノの方がかわいいわぁ~」なんて言ってたら、
彼ちゃんは、「そりゃみんなそう思ってるで、うちの子一番って!」って、ツッコまれました。(^^;;)

Posted by: かおりん | October 01, 2007 at 05:25 PM

■かおりんさん
 これからは鍋の季節ですよねー
 ちゃんこ鍋いいなぁ。
 うちは鍋好きなので、多分4人前くらいあるだろうって
 量を二人で食べちゃう(笑)
  
 私もたまに意味もなくペットショップを
 覗きに行きますよ。
 でもうちの場合は、ピョンコさんと
 「わぁ、この子タックルよりかわいい~」
 とか言ってますよ(笑)
 やっぱりピノちゃんは
 他の鳥さんよりかわいいと思いますよん^^

 

 

Posted by: ぷか | October 01, 2007 at 06:06 PM

本当に涼しくなってきましたね。

銀杏ですか…

時間が過ぎるのも早いですね。

それと、

タックルさんのテリトリーはリビングなんですね。

引き返してくるのは、笑いました。

かわいい。

Posted by: wintercapri | October 01, 2007 at 07:08 PM

きゃーーーータックルさんカワイイ。
お鼻ツヤツヤ、まんまるですね。

おなかが割れていますね。
・・・ってことは、ビリーの腹筋プログラムやったのでしょうか(笑)?

Posted by: リリの姉 | October 01, 2007 at 07:36 PM

■wintercapriさん
 ほんと急に涼しくなりましたよねー。
 そろそろタックルさんの家にペットヒーターを
 設置しないといけないのかなぁと思ったり。
 あまりにも極端に気温が変わると困ってしまいます。
 タックルさんはリビングでも決まったところにしか
 止まりません。
 飛べるのだからどこにだって行ってもいいのに。
 怖がりなのです^^

■リリの姉さん
 ぷぷ。タックルさんお腹が割れてるのに
 なんだかぷくぷく太ってみえます。
 冬毛はフワフワなので
 鳥の一番かわいらしい時期なのだけど、
 タックルさんの場合は油断してると体重が
 おろろしい事になってたりするんですよー。
 それこそ入隊させないと。
  
 

Posted by: ぷか | October 02, 2007 at 11:46 AM

こんにちは。

うちのぴーも今とってもホワホワです。
毎日すりすりしちゃいます。
これって冬毛なんですかね??

Posted by: ちびみみ。 | October 02, 2007 at 12:35 PM

こにちは。しらふは飲み(なるべく)飲みくるな会のピスタチオです。
いつも楽しく拝見させていただいています。

すみません、教えていただきたいのですが
うちのピースケはそろそろ、ひとり餌の時期なんですが
なかなかベビーフードから卒業してくれません・・・
徐々に大人餌を食べてくれるようにはなると思い
気長に待とうとは思いますが
たっくるさんはどんな感じで大人餌をひとりで食べるように
なりましたか・・・?

アドバイスなどいただけたらありがたいです。

Posted by: ピスタチオ | October 02, 2007 at 01:13 PM

ぷかさん、こんばんは。
タックルさんはすっごくカワイイと思いますヨッ。(^-^)
私のまわりの方のインコちゃんはみんなかわいいなぁって思います。
最近、仲良しのお友達のブログにも、オカメちゃんが登場したんですが、どうやら出張先の事務所にいた子みたいなのですがその子が、これまた可愛くって。
お友達にすっかりなついちゃって、お友達もかなり可愛がっていたみたいです・・・・。このお友達男の子なんだけど、インコファンになったのかと、うれしく思ってます。

ぴょんこサンとインコのお話できていいなぁ・・・。
私も少しづつ相方さんをインコファンに出来たらなぁ・・・(笑)


Posted by: かおりん | October 02, 2007 at 06:53 PM

■ちびみみさん
 ほんとホワホワですりすりしたくなりますよね^^
 タックルさんは体をさわられるのを嫌がるので
 なかなかできないですけどねー。
 それでもスキを狙ってスリスリしちゃうけども。
 寒くなってくると、羽をボワっとさせてる事も
 多いので、かわいく見えますよね。

■ピスタチオさん
 タックルさんは、
 うちに来てから2週間くらいだったかなぁ、 
 床に散らばせておいた餌をついばんでたり
 お腹がすいたら一人でお皿から
 食べてるみたいだったので、
 箱からカゴに移して、
 大人の餌を置いて、ベビーフードも時間どうりに
 あげてました。
 そしたら、あっという間にベビーフードを食べなくなった ので飼い主的にはちょっと寂しかった記憶が^^;
 一人でついばむようになったら、あっという間に
 切り替わると思いますよん^^

■かおりんさん
 オカメちゃんもかわいいですよねぇ。
 あの頭がピョンってなってるところがかわいい~。
 感情をあの頭の羽で表すなんてかわいすぎるっ!
 一度飼ってみたいなぁと思うけど
 声が大きいらしいのと、ものすごく臆病って聞くので
 飼うのは大変みたいですねぇ。
 ピョンコさんがタックルさんと話しているところを見ると
 和みますけど
 二人はたまに本気で戦ってます(笑)

Posted by: ぷか | October 03, 2007 at 10:21 AM

PUKAさんありがとう!
乳離れ(?)できない子ですが
たまらなくかわいいです。

Posted by: ピスタチ | October 03, 2007 at 11:58 AM

■ピスタチオさん
 抱っこして挿し餌の時期って
 タックルさんはあっという間に終わってしまったので
 なんだかうらやましいです^^
 個体差もあるでしょうし、あせらず気長に待つのが
 いいかもしれないですねー。
 ベビーフードだと栄養面がちょっと心配ですけどね。

 

Posted by: ぷか | October 03, 2007 at 12:12 PM

トイレまで追っかけられるなんてしあわせデスね!
ぎんなんで、タックルさんがあそんでいる姿を
想像しちゃいました。冬毛かわいいですね。
すけすけも好きでしたよ~。

Posted by: ほよぴ | October 03, 2007 at 06:58 PM

■ほよぴさん
 タックルさんはホント人間の行くとこ行くとこ
 くっついてきますよー
 ピョンコさんはちょっとうれしそうですけど
 かなりウザイです(笑)
 銀杏は写真で見るとコロコロしてかわいいですけど
 実際は結構臭いです(笑)
 

Posted by: ぷか | October 04, 2007 at 11:48 AM

ぎんなん(^_^)
そういえばしばらく食べてないので、
写真を見たら無性に食べたくなってきました…

冬毛になった鳥さんは、ふくふくして
かわいいですよね。
昔家にいたセキセイも、手に乗せたとき
ふくふくしたおなかの羽が
手にくっついて気持ち良かったです。

Posted by: まめぞう | October 04, 2007 at 09:09 PM

■まめぞうさん
 ぎんなんって自分でなかなか買うものでもないから、 
 食べる機会ってあまりないですよねー。
 今回初めて自分で買ってみたんですけど、
 一度にたくさん食べるとお腹を壊すらしいので
 少しずつ食べてます。
 なので家にはまだまだ残っております。
 
 冬は一番鳥のかわいい時期ですよね^^
 モフモフ。
 
 
 

Posted by: ぷか | October 06, 2007 at 12:27 PM

タックルさんのはばたくショットすごい(≧∇≦)b
よく撮れましたね〜♪♪

わかるわかる!!
うちもリビングからトイレへ行く所が暗いので
飛んでついてくるんだけどクルっとUターンして
戻って行きますよ〜〜(笑)

おでん・・・
私もこの間、急に寒くなったときに作りました!!
あのふくらみ方には何度見ても
「おお!!」とやっぱり驚いてしまいます( *´艸`)

Posted by: け〜こ | October 06, 2007 at 10:35 PM

■け~こさん
 タックルさんは、私に目もくれずトイレとリビングを
 何度も何度も行ったりきたりしていたので
 簡単に写真を撮れました。
 飛んでるときって、あんなにシッポを
 左右に振ってるんですねぇ。
 おでんは、ほんと笑ってしまうくらい
 ふくらみますよねー。
 おなべギリギリはやっぱダメですね^^;

Posted by: ぷか | October 07, 2007 at 11:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おんせん | Main | とくになにも »