« いろんな色 | Main | 菌 »

October 31, 2007

つぶつぶ

Img_0600
いちじくのコンポート。
ヨーグルトと一緒に食べるとすごいおいしい。
たねのプチプチ感がすき。
バニラアイスと食べてもおいしいと思う。
ピスタチオさんのコメントを見て、初めていちじくに挑戦。
中がどうなっているのか見た事なかったので
切るときちょっとドキドキ。
中から恐ろしいものが出てきたらどうしよう。とか。
ドロ~ンだとか。うじゃうじゃだとか。ねちゃねちゃだとか。未知の世界。
なんて想像するも、特におそろしい事はありませんでしたよ。

Img_0580
やっとミセバヤの花が開いてきました。
わくわくするー。
Img_0590

そしてアボカドですけども。
ずーいぶん前からパッカリ割れております。
バックリです。
そして最近割れ目から何かが出てる~。
うしし。
やっとだよ。
8月からだから、3カ月もかかったよ。
がんばっておくれ。

















Img_0218_4
そしてタックルさん。
画面に収まりきれなかった。
頭の上は想像でお願いします。
タックルさんは今日もごきげんでございます。

|

« いろんな色 | Main | 菌 »

Comments

ぷかさん、こんばんは。
いちじくのコンポート、美味しいですよね。
こればかりは、お料理教室で習ったので、旬の時期にたまに作っています。
バニラビーンズ(高くても、エッセンスじゃなくて、さやつきの方)を入れて煮るとググっと美味しくなりますよ。おでんみたいに、日が経つにつれ味が馴染んで美味しくなるのもいいですね。

タックルさんのはみで方、躍動感があっていいですね。
まさか、頭頂ハゲじゃないですよね!?それともサムライ頭とか?

Posted by: リリの姉 | October 31, 2007 at 09:42 PM

アボガド割れたみたいですね。
ちょっと気になったのですが、水に浸ける向きが逆のような気がします。(上側の写真)
「これ」って矢印してるのが芽のような気がします。
うちのアボガドはパックリ割れた方が上にしていますよ。
ここからの生長がとても早かったですよ。
見る見るうちに大きくなると思います。
楽しみにしています。
向きの件間違っていたらすみません。
根が出ていないのが気になります。
参考までにアボガドの育て方です。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
平らな方が下側みたいですよ。

Posted by: ぷんと | October 31, 2007 at 11:04 PM

美味しそーーーー。デザート。
体にも優しそうなデザートですね。
ぷかさん家の植物達わくわくしますねぇー。
アボカド乞うご期待!!
タックルさんは頭が切れててもカワイイでゴザルー♪

Posted by: かおりん | November 01, 2007 at 12:40 AM

■リリの姉さん
 ホントに作った時よりも日が経った方が断然おいしかったです^^
 なるほどバニラビーンズですか。
 想像するだけでもおいしくなりそう~~~
 次回作る時には是非参考にさせていただきます^^
 って作ったのは実はピョンコさんだったりしますが^^;
 タックルさんの頭の先は実は・・・・・。
 あぁ、ここでは言えません・・・・。
 なんてね(笑)

■ぷんとさん
 えええええーーー
 さかさまーーーーーーーーーー(笑)
 なんてこったい(笑)
 って思ってうちのアボカドを見たら大丈夫そうでした。
 出てきた奴は根っこぽいです。
 そういえばこのタネって上下がわかりずらい微妙な
 カタチをしていたので悩んだ記憶がありました。
 でも、ぷんとさんとこは割れ目が上ですか・・・。
 ううむ。夜にピョンコさんにも見てもらってみます。どきどき。

■かおりんさん
 いちじくおいしかったですよー。
 それに、いちじくってどうやら胃腸にも良いらしいので
 胃弱な私とピョンコには良いかもしれません。
 タックルさんの写真はなかなか正面って撮れないので
 せっかく正面アップが撮れたーーと思ったのに
 頭がきれておりました(笑) 

Posted by: ぷか | November 01, 2007 at 11:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« いろんな色 | Main | 菌 »