« とくになにも | Main | たべないでください »

October 15, 2007

クリとかミカンとかネズミとか

Img_0405
栗ごはん。
秋なのでね。
さんまも食べたしぶどうも食べたし
秋といえばあと何かな。

Img_0376
そしてタックルさん。
インコ本によるとミカンやりんごなどのフルーツは
たまにならあげてもいいらしいので、ミカンをあげてみた。
しかしミカンを見せると、ツツツツツと逃げてしまう。
「ほれー」ツツツツツ「ほれー」ツツツツ・・・の繰り返し。
ミカンにシードを絡めて、カモフラージュ作戦を試みるも失敗。
食べるものと思ってないみたい。
せっかく、たまには違う味をと思ったのになぁ。

Img_0415
さざなみCDを聴いている。
今回のジャケットはあまりかわいくないなぁと思ったら
裏側はかわいかったよ。鳥。

“ネズミの進化”を聴くとなぜかザワザワと胸騒ぎがする。
“君は餌食なる”“最後の鐘がなる”というフレーズが出てくる。
これってスピッツのインディーズの頃の曲だよなぁと思いつつも
もしかして違う人の曲だったかなぁと思ったり。ザワザワ。モヤモヤ。
なんたって15年以上も前のことですし。
しかし試しにさもさんに聞いてみたら即答でしたよ。すげー。さすがだねぇ。
スピッツの“クモ少年が走る”でした。なつかしす。
ネズミの進化の「目覚めたネズミになる」って所がクモ少年にソックリなのでした。

なぜだか、自分が一番スピッツにハマっていた時代のことを思い出すと
いまだにソワソワザワザワしちゃうんだよなぁ。

それにしても、ナデナデボーイて。
とか言っちゃダメなのかな☆

|

« とくになにも | Main | たべないでください »

Comments

くだものはよいみたいですよ。

我が家のぴーはりんごとかグレープフルーツとか
メロンとかみかんとかイチゴとか食べます。
つぶつぶを器用にはがすのでおもしろいです。

食べた後顔近づけると、そのフルーツの
匂いがしますよ♪
今はかごの中でなんだかよくわからない
歌(?)を歌っておりまする。

Posted by: ちびみみ。 | October 15, 2007 at 06:21 PM

うちはみかん大好きですよ♪
お徳用袋買ってきたらすぐに反応して「くれくれアピール」します。
チビの頃は人間が残す「すじすじ」が好物だったのに、最近は「つぶつぶ」欲しがります。この贅沢者め!

Posted by: はな | October 15, 2007 at 09:11 PM

あ、思い出した!
さざなみCD聞かなきゃ。
どぉ?良さげ?

Posted by: くろ助 | October 15, 2007 at 10:35 PM

栗御飯おいしそう♪
もう秋来てもだいぶ栗御飯たべてないなあ。

栗も甘い香りするけどタックルちゃんも甘くていい香り
してそう(・・;)“( ̄ *)クンクン・・・w
可愛い♪

Posted by: 雪苺 | October 15, 2007 at 11:17 PM

おぉ、栗ごはんいいですね~。
栗好きの私としてはたまりましぇ~~ん。
この週末買い物に行った韓国系のスーパーで
思わず、韓国産とれたての栗1パック手に取ったのですが、
値段みて、諦めました。
だって15ドルもするんですもん。くすん。
うちのインコたちにはたま~にりんごあげてますが。
なんだか食いつきよくないです(笑)
みかん試してみようかなぁ~。

Posted by: 豆ちゃん | October 16, 2007 at 01:40 AM

■ちびみみさん 
 わぁ、ぴーちゃんはいい子ですねー
 タックルさんは逃げちゃって全然食べてくれませんでしたよ。
 人間が口にくわえてみたりといろいろやってみたんですけど
 全くダメでした><
 どうも食べ物だと思ってないらしい。
 食べたらきっとおいしいのに。

■はなさん
 わぁ、はなさんとこも食べるんですかー
 タックルさんは割りと好奇心旺盛な方だと思ってたんですけど
 ビビっちゃってダメでしたー。
 そういえば、私が子供の頃に飼ってたインコも
 ミカンのすじすじが好きでしたよ^^
 食べるってよりも遊んでたのかもしれないけれど。
 
■くろ助さん
 さざなみCDは、なかなか良いとは思うんだけど
 どうも歌詞がこっぱずかしい。
 マサムネさん40歳だというのに
 よくあんな歌詞かけるよなぁって感じ(コソッ)
 若い子には抵抗ないとは思うけどさー
 そんな自分が悲しかったり。
 
■雪苺さん
 栗ご飯始めて作りましたよー。
 むいてある栗を買ってしまったので
 簡単でした^^
 タックルさんは鳥くさいですよぉ~
 穀物のような日向のような。
 私てきには好きなにおいですけどね。

■豆ちゃんさん
 うちも、高級スーパーでは栗が買えず、
 庶民派スーパーに移動して買いました。
 高いやつは高いですよねー。
 そんなに味が違うのかなぁ。
 インコって味の好き嫌いありますよねー
 タックルさんは味わう前に、食べようとしないからなぁ。
 またチャレンジしてみよう。

Posted by: ぷか | October 16, 2007 at 09:53 AM

栗ごはんいいですネェ。
まだ作ってないのだけど、スーパーでは何度か、いいねぇ~って眺めてました。先におでんだぁ~!って思って日曜日におでん作りましたよぉ。

タックルさん、フルーツ怖がっちゃったんですネェ。
家のピノさんは、父親がみかんを食べてたら、すっごい、いやしい顔して狙ってます。(^^;)
本に書いてる果物なんかは時々あげるのですが、人間もいっしょに食べてるからか余計欲しくなるのかナァ?
青梗菜のほうなんかは、はじめ全く興味示さなかったんですよぉ。

今日は私の聞いてる大阪のFM放送局では、録画かも知れないけどスピッツが何度か登場するみたいですよぉ。

Posted by: かおりん | October 16, 2007 at 01:34 PM

こんにちは。
以前はおとな餌への切り替わりについて
アドバイスをありがとうございました☆
無事、うちのピースケ氏(うじって読んでください)も
切り替わりました^^
追加のあわ玉を買った直後・・・。

いいさいいさ。

ちなみに私が秋を感じる食べ物は
イチジクの甘露煮です。
とろりとしたあいつに豆乳をかけて食すと
とてもおいしいですよ。
お試しください。

Posted by: ピスタチオ | October 16, 2007 at 04:30 PM

さざなみ。
私もクルマでぐるぐる聞いてますが、
あの曲やあの曲はモゾモゾしてくるので、
たまにピッと飛ばしてたりしてますよ(笑)。
でもそれなりに耳が慣れていってますわ。
ライブ行っても平均年齢がどんどん下がって
くるんだろうなあ!

Posted by: ゆみごん | October 16, 2007 at 05:14 PM

■かおりんさん
 その季節においしいというものを食べるのは
 ちょっと贅沢というか、平和な気分になりますよねー^^
 今もタックルさんにミカンをあげようとチャレンジしたんですけど
 やっぱりダメでした。
 色がヤなのかなぁ。割りとなんでもつつくタイプなのになぁ。
 でも今回はチラチラ見てたので、
 もしかしたらそのうち食べるかも? なんて期待しております。

■ピスタチオさん
 ピースケ氏も大人のご飯に切り替わりましたか^^
 ちょっとさみしくないですか?(笑)
 「ご飯だよー」って持ってくと
 うれしそうに顔ふくらましてピヨピヨ鳴く姿ってやばいくらいに
 かわいいですよね。
 イチジクってうちは二人とも食べたことないんですよ!
 パンの中に入ってる乾燥したやつは好きなので多分好きだと思う。
 甘露煮にするととろりなのですね。
 なにやらうまそうです。
 今度チャレンジしてみます!

■ゆみごんさん
 私も聴いてるうちになんか慣れてきました(笑)
 歌詞も昔のスピッツぽくて良いし、
 曲もいいんですよねーー。
 たまに出てくるフレーズがちょっとアレでゴニョゴニョなだけで・・・。
 自分が高校生くらいだったら
 それもかわいーとか言ってるんだろうなぁ。
 きっと自分の方の歳がアレでゴニョゴニョなんだろうなぁ(笑)

Posted by: ぷか | October 16, 2007 at 06:47 PM

おひさです。お元気?毎日とても暇です。ヒマなのに、まだ1回もちゃんと「さざなみCD」聴いてないの…どうなの、私??
それにしてもNa・de・Na・deボーイて…。…。
と思ったら、急にぷかさんにすごく会いたくなりましたよ(笑)。メールしようかと思ったんだけど…私が知ってるアドレスすごい古いし!いつの間にか時はめぐってますねぇ。

Posted by: myu | October 19, 2007 at 12:51 AM

■myuちゃん
 お久しぶりー^^
 さざなみCDは、あまり深く考えないで聴いてたら
 なんだか良いよ!
 なんだか良くなってきた(笑)
 私のアドレスは昔と変わってないんだけど
 ニフティの方で変更があって
 @の後がnifty.comになりましてん。
 ですので、お暇なときにでもメールくださーい。
 
 

Posted by: ぷか | October 19, 2007 at 09:32 AM

はーい、早速!……て思ったら…PCぶっとんで、データもぶっとんだんでした><
ごめんなさい、良かったらメールくださいm(_ _)m

Posted by: myu | October 19, 2007 at 09:30 PM

くりって、下ごしらえが大変そうで、
栗ご飯作るの躊躇しちゃいます。
とてもおいしそう~。
あっ、秋といえば「戻りがつお」
もおいしそうですね。
私も、さざなみCD聞きました。
「ネズミの進化」ですよね。
歌詞が、応援ソングみたいで、
涙腺が緩みそうになりました。
昔の曲と似てるんですね。聞いたことないんで
聞いてみたいなー。

Posted by: スナ | October 19, 2007 at 11:42 PM

■myuちゃん
 私も随分前に使ってたマッキンは調子悪くて眠ってるし、
 windowsになってからも
 2代目のマシーンに変わってるので
 myuちゃんのメアドが見あたらぬ。
 ホント時はめぐってるねぇ。
 後でマッキンを立ち上げてみるねー。
 立ち上がるのかは不明ですけども。

■スナちゃん
 栗をナイフで剥くのが恐ろしかったので
 剥いてあるやつを買ってしまったのよ。
 邪道~。
 なので、簡単でしたよ。
 たまには季節を感じるご飯を食べたくなるよねー。
 「クモ少年が走る」聴かせてあげたいなぁ。
 ホントそっくりなんだよ!
 でも引越しした時、インディーズの頃のライブを
 録音したテープ等を
 みんな処分してしまったのよねぇぇ。
 やっぱもったいなかったかなぁ。

Posted by: ぷか | October 20, 2007 at 12:11 PM

あれれ?

このコメント書き込み欄にメルアド入力欄があるから、リンクされていると思ったら、されてないのね(^^ゞ
私もあれからメルアド変わってると思うので
myuhime8823@yahoo.co.jp
まで送っていただけると嬉しいです。よろしくです~

Posted by: myu | October 20, 2007 at 12:17 PM

■myuちゃん
 ありゃりゃ、そうだったのね。
 なんでリンクされないんだろう~。
 では、後ほどメール送りますねん

Posted by: ぷか | October 20, 2007 at 07:34 PM

こんにちわわ。
ピースケの親ばかブログ立ち上げました。
お暇なとき遊びにきてください。

Posted by: ピスタチオ | October 22, 2007 at 11:56 AM

■ピスタチオさん
 わぁ、遊びにいきますね^^
 親ばかブログはお互いさまですよん。

Posted by: ぷか | October 22, 2007 at 12:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« とくになにも | Main | たべないでください »