« October 2007 | Main | December 2007 »

November 30, 2007

粉だらけ

Img_087_2天気が悪い。

今週からコーヒー解禁。
一日一杯だけ。
大事に大事に飲んでいる。
ニュースを見ながら
「人は見かけで判断しちゃいけないなぁ」と
思いながらコーヒーを飲む。

最近羽がワサワサ取れたタックルさん。
あちこちにツノがでてきたので
あちこちかゆい。
放鳥中は黙々と人間の膝で羽づくろい。
今の時期は鳥の粉が落ちる。
ポロポロポロポロポロ落ちる。
人間の膝は粉だらけ。
羽づくろいの邪魔はしたくないのだけど早くコロコロで取らないと、いつバサバサ羽ばたくかわからないので気が気じゃない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
携帯電話の機種変しました。
とうとうママも携帯を持つというので私もついでに機種変を。
それにしてもソフトバンクの料金ってホントわかりずれぇ。なーんか騙されてるような気がしちゃっていちいちムカつく。
ショップによって違うし。簡単に辞めれないようなシステムもむかつく。大事な事は小さ~い字でかいてある。
ママは「ただ友の輪~」とか言って喜んでいたけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてタックル動画。
ペタペタタックル。
なんかペタペタしてる。
オチも何もない親バカの動画ですよ。

| | Comments (12)

November 24, 2007

イライラたっくるさん

Img_0941jpg
久々にピョンコさんのパン。
フランスパン生地にイチジクとクルミ。
パンの香ばしいかおりと
切ったときのイチジクのかおりがすごいいいにおい。
これはやばい。
また作ってもらおう。

実家から圧力鍋をもらった。
圧力鍋って、なんだか恐ろしそうなので
今まで手を出さなかったのに
ママが取扱説明書をなくしてしまったとの事だったので更に恐怖。
こればっかりは適当にやっては危険ぽいので
ピョンコにちゃんと調べてもらって使ってみました。恐ろしかった。
鶏肉を煮込んでみたのだけども
たった12分で骨から肉がホロホロほぐれるやわらかさ。
圧力鍋すげぇ。怖いけど。

Img_0880
そしてタックルさん。
さっき見てみたらほっぺたの黒丸がなくなっていた。
急激に冬のようになってしまったので
寝るときにペットヒーターを付けました。
あまり暖かくしても季節をわからなくしてしまいそうだし、
でも寒かったらかわいそうだし。
この時期は温度管理に悩む。

そしてタックルさん。イライラたっくるさん。
すごい剣幕で怒っている。

| | Comments (12)

November 16, 2007

ふっくら

Img_0837
タックルさん。
携帯のストラップをかじろうとやってきた。

はなさんとこのふくちゃんが「おしりかじり虫~」と歌っておりました。
かわいいのう。
実はタックルさんにもしばらく教えていたんですけど
結局覚えたのは「おしり」だけ。
ご機嫌で「おしり、くさいくさい」と言ってます。
タックルさんは覚えた言葉の後に「くさい」か「ください」をつけちゃうので
「おしりください」とも言っている。
変態。
Img_0733 ぬか漬け。
最近ぬか床を開けると表面が
ふっくらふくらんでふかふかになっている。
何事かと思ったら、おいしくなってきてる証拠らしい。やったね。
そんなぬか床にいろんなものを埋めている。
暴走中。
ピョンコは不気味がっている。
ピーマンとかゆで卵とかチーズとか。
ピーマンはなかなか漬からなくてしばらくピーマンピーマンしていた。
ゆで玉子はなかなかおいしかった。チーズはまぁまぁ。次は何を埋めてみようか。
そんなぬか床のぬか子が最近すっぱくなってきた。
調べてみると卵の殻を入れるといいらしいので、殻を洗って内側の薄皮はがして天日干し。
細かくくだいて入れてみました。
さてどうなるか。
ぬか床は奥が深い。
Img_0745
そしてベランダ。今日は寒い。
南天が紅葉してきた。赤い葉っぱがポロポロ落ちる。
Img_0750
そして、しつこくミセバヤ。
かわいくてしょうがない。
Img_0746jpg そして秋になったので
タックルさん用の葉っぱも再開しました。
寒くなるとアブラムシがいないからね。
小松菜の葉っぱがいいかんじ。
そろそろおいしい葉っぱが食べられるよ。

| | Comments (12)

November 07, 2007

Img_0679
ミセバヤが満開になりました。
ピンクでまるくてかわいすぎ。
良く育ったなぁ。かわいいなぁ。
ベランダに何回も見にいっちゃう。
Img_0715
とうとうぬか床に手を出してしまいました。
友達と居酒屋で飲んでたときに、ぬか漬けおいしいねって話しになりまして。
酔った勢いでぬか床部結成。
どっちのぬか漬けがおいしいか対決。
最初の何度かはくず野菜を入れては捨てての繰り返し。
いよいよ食べてもいいかなぁという段階で”この中に菌がうようよいるんだなぁ”と余計な事を思ってちょっと怖くなったりして。
でも毎日ぬか床をかきまわしていると、なんだかかわいくなってくる。
Img_8789
そしてタックルさん。
タックルさんを放鳥している時は、おもちゃをいくつか出してあげてるのですが、
最近、おもちゃを転がしてはキャビネットの下に入れてしまう。
入れてしまって「あ~あ」って顔して戻ってくる。

| | Comments (11)

« October 2007 | Main | December 2007 »