« 菌 | Main | イライラたっくるさん »

November 16, 2007

ふっくら

Img_0837
タックルさん。
携帯のストラップをかじろうとやってきた。

はなさんとこのふくちゃんが「おしりかじり虫~」と歌っておりました。
かわいいのう。
実はタックルさんにもしばらく教えていたんですけど
結局覚えたのは「おしり」だけ。
ご機嫌で「おしり、くさいくさい」と言ってます。
タックルさんは覚えた言葉の後に「くさい」か「ください」をつけちゃうので
「おしりください」とも言っている。
変態。
Img_0733 ぬか漬け。
最近ぬか床を開けると表面が
ふっくらふくらんでふかふかになっている。
何事かと思ったら、おいしくなってきてる証拠らしい。やったね。
そんなぬか床にいろんなものを埋めている。
暴走中。
ピョンコは不気味がっている。
ピーマンとかゆで卵とかチーズとか。
ピーマンはなかなか漬からなくてしばらくピーマンピーマンしていた。
ゆで玉子はなかなかおいしかった。チーズはまぁまぁ。次は何を埋めてみようか。
そんなぬか床のぬか子が最近すっぱくなってきた。
調べてみると卵の殻を入れるといいらしいので、殻を洗って内側の薄皮はがして天日干し。
細かくくだいて入れてみました。
さてどうなるか。
ぬか床は奥が深い。
Img_0745
そしてベランダ。今日は寒い。
南天が紅葉してきた。赤い葉っぱがポロポロ落ちる。
Img_0750
そして、しつこくミセバヤ。
かわいくてしょうがない。
Img_0746jpg そして秋になったので
タックルさん用の葉っぱも再開しました。
寒くなるとアブラムシがいないからね。
小松菜の葉っぱがいいかんじ。
そろそろおいしい葉っぱが食べられるよ。

|

« 菌 | Main | イライラたっくるさん »

Comments

タックルさん、ホントにカワイイ~
うちのはおでこのツノツノが
大分のびてきて、おもしろいことになっています。
写真撮れればよいのですが。。
最近のおしゃべりは
おはようとこんにちはが混ざって
「おはちは」と言っております。。

Posted by: ちびみみ。 | November 16, 2007 at 12:34 PM

■ちびみみさん
 そういえばタックルさんは先週くらいに
 羽がたくさん抜けていたんですけど、
 ツノツノがでてこないなぁ。
 なんでだろう~。
 ツノツノの写真って近づかないと撮れないから
 なかなか難しいですよねー。
 「おはちは」かわいいですね^^
 

Posted by: ぷか | November 16, 2007 at 01:36 PM

毎日「おしりかじり虫~♪」を聞かされてる飼い主です(^_^;)
どうやら気に入ったみたいで朝から晩まで歌ってます。うるさいです。
飼い主今になって後悔(-_-;)

ぬか床まであるんですね。何でも手作り、素晴らしいです。
ぬか漬けはもっぱら買う派。
近所のお店のオバちゃんが漬けるきゅうりや水ナスが美味くていつもそこで買ってます。
冬はカブが美味しいですね♪

Posted by: はな | November 16, 2007 at 10:25 PM

小松菜私も大好き。あはは。
牛肉といためたら美味しいー。
ぬか床も順調ですね。チーズとか、ゆで卵が気になります。
たっくるさん今日もかわいいですねぇー。
おしりくださいって知らない人がきいたら、ビックリですねー。

Posted by: かおりん | November 17, 2007 at 12:21 AM

あータックルさん、

おしりくださいとは・・・

かわいい♪

ところでふくちゃんって、
あの、おしまい!のふくちゃんですか?

Posted by: | November 17, 2007 at 06:28 AM

■はなさん
 ぷぷぷー
 ちゃんと歌っていてかわいいじゃないですかー
 うちの同居人さんと「ふくちゃんはお利口だよねー」って
 話してたんですよ。
 タックルさんは教える言葉とホント覚えてくれないですよ。
 ぬか床はまだはじめたばかりで試行錯誤です。
 ぬか床も生き物なので思い通りにいかないんですよねー。
 味が安定してくれません。

■かおりんさん
 ぬか漬けコミュを見てたら
 いろんなものを埋めてる人がたくさんいたので
 刺激されてしまいました(笑)
 ゆで卵は絶賛してる人が結構ましたよ!
 ピョンコさんには受け入れてもらえなかたけど(笑)
 もともとぬか漬けがあまり好きじゃないピョンコさんを
 更にダメにしそうです^^;

■ななしさん
 そうですそうです^^
 そのふくちゃんです。
 「オメーに食わせるタン麺はねぇ」だとか
 「オッパピー」とかレパートリーが豊富でお利口さんです。
 タックルさんとは着インコ仲間でございます^^

Posted by: ぷか | November 17, 2007 at 10:01 AM

ぬか漬け、楽しそうですね。
美味しそうに出来ているし!
ご飯のお供に大活躍しそう。

タックルさん。
おしりくさいも可愛らしいですよ。
変な言葉って
何ですぐ覚えてしまうのでしょうかね?
うちの銀ちゃんのマイブームは
何でも語尾に『ぴー』ってつける事みたいです。

Posted by: なな | November 18, 2007 at 12:57 PM

■ななさん
 ぬか漬けはやってみると奥が深くて楽しいですよー
 卵の殻を入れたら味が薄くなっちゃったりして
 なかなか味が安定しないんですけどねー。
 難しい分楽しいですけどね。
 鳥ってマイブームがありますよねー
 タックルさんもいろいろしゃべれるクセに
 くさい率がダントツで高い(笑)

Posted by: ぷか | November 19, 2007 at 11:01 AM

こんにちは♪
こちらはひさびさに コメントします♪
相変わらず タックルさん かわいいなぁ♪「おしりくさい」って言うの?笑えます~。前にタックルさんが「あし、くさい」って言ってるのを聞いて 笑いすぎて 涙が 止まりませんでしたよ。タックルさんの おしゃべりは 飽きませんね♪
 お漬物自分で漬けれるの スゴイですね。特にぬか漬けって難しいって聞きます。でも 美味しくできたら うれしいですね♪ 
 

Posted by: ぴーこ | November 19, 2007 at 12:29 PM

■ぴーこさん
 タックルさんの「クサイ」には参りますよー
 ピョンちゃんもどんぐりもおむすびもビールもおしりも
 なんでもかんでもクサくしちゃう(笑)
 ピョンちゃん足クサイは、私がふざけて教えてしまったの だけども・・・・・。
 うちの母が遊びに来てるときも水道屋さんやガス屋さんが
 きてるときも「クサイ」を連呼するので
 恥ずかしいです(笑)
 
 

Posted by: ぷか | November 19, 2007 at 06:58 PM

お久しぶりです!
鳩サブレのストラップですか?
可愛いですね~。
黒いキューピーも気になりました。機種変更前の携帯ですか?

タックルさん「クサイ」が気に入ってるんですね★
くさいシリーズの動画も楽しみにしてます!

Posted by: 小松菜 | December 05, 2007 at 04:57 PM

■小松菜さん
 そうです、この携帯は機種変前のです^^
 ハトサブレのストラップは
 鳩サブローといいます。
 そいう名前で売ってたんですよ(笑)
 黒キューピーのお腹にはウ●チの絵がついているという
 悪趣味(ピョンコいわく)なものです。
 そして赤い丸が連なってるストラップは
 暴君ハバネロの顔が書いてあるんですよー
 タックルさんは淡々と「タックルはクサイ。おしりがくさい」とか結構はっきり言うのでおもしろいんですけど
 ちょっとここに載せるのはどうかなぁと思ったりしてます(笑)

Posted by: ぷか | December 06, 2007 at 11:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 菌 | Main | イライラたっくるさん »