« November 2007 | Main | January 2008 »

December 28, 2007

もぐもぐ

Img_1421
季節感ゼロのうちのタックルさん。
最近は放鳥してもすぐにカゴに戻ってしまう。
そしてカゴから「ピチュピチュ」という
甘えた鳴き声がしょっちゅう聞こえてくる。
こっそりのぞいて見たらブランコについている鏡に発情していた。
今までブランコに発情する事なんてなかったのに。
外には吐き戻してはいないものの口の中でもぐもぐやっている。
一日中ピチュピチュもぐもぐやっている。
タックルさんは眠るときブランコで寝ているので、
これをはずしちゃうのはかわいそうなんだけど。どうしたものか。

それにしてもこんな冬真っ只中に発情だなんて。
季節感をマヒさせてしまったのは人間の責任なんだけれどもね。

| | Comments (5)

December 22, 2007

ゆず

Img_1343

今日はちょこっと家をクリスマス仕様に。
去年クリスマスツリーを枯らしてしまったので
買おう買おうと思いつつも何かと忙しくて結局買えずじまい。
今年はツリーはなし。
タックルさんが放鳥時に止まる場所に雪の結晶の飾りを
置いたらタックルさんがビビッていた。
飛んで行ってはユーターンして帰ってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は冬至。
かぼちゃを煮る。
そして柚子湯。
柚子を丸ごと入れるのか、切って入れるのか悩む。
実家は確かガーゼか何かの袋に丸ごと入れて、
お風呂の中でぶしぶしつぶしてたような。
さてどうしよう。

| | Comments (9)

December 20, 2007

木と鳥

Img_0826
タックルさん。
放鳥中に一度もウンチをしなくて、
したと思ったら白い水分のみ。
本人はいたって元気で騒いだりご飯を食べたりしているのだけど。
結局日中はずっと水分のみだったので
こりゃ明日は初めての病院かなぁと思っていたら
夕方になってやっとウンチをしました。
でっかいウンチ。
人間一安心。
ほんと心配したぜタックルさんめ。

Img_1215_2 
今日のベランダ。
ミセバヤが紅葉してきた。
そして中からゴソゴソ新しい葉っぱがでてきてる。
ゴソゴソと世代交代。

Img_1202

最近のクロスステッチ。
木と鳥と人間。
木とか鳥とかのモチーフにはどうしてもそそられてしまう。
次に取り掛かるのも木と鳥。





| | Comments (6)

December 07, 2007

トリ

Img_11891
クロスステッチ。まだ途中。
フランスのフリーチャートにかわいいものがたくさんあって
楽しくてしょうがない。
しかも鳥のモチーフが多いのでソワソワ。作りたい作りたい。
しかしフランス語のサイトは、書いてあることがさっぱりわからない。
あちこちリンクを押しまくってやっとの思いで見つけだす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1180
うちのトリ。
ツノがほとんど取れてふわふわしてきた。
最近人間達が忙しいので、ちょっとばかりほったらかし気味だ。
放鳥中も人間はパソコンに向かいっきりで遊んでもらえない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Img_1128
ママに買ってもらったミニバラ。
買ったときはツボミだったのに、花が咲きました。
ホントはタネから育てることが好きなのだけどバラは種が売ってないのよね。
それにしてもかわいい色だなぁ。
Img_1130_2 そして南天。
すっかり赤くなりました。

| | Comments (6)

December 03, 2007

とげとげタックル

Img_0959
うちでは昔ながらな感じのお菓子を食べるのがちょっと流行っている。
口の中の水分が全部取られる~
とか言いながらカンパン食べたり。
ちょっと前はルマンドが流行っていたのだけども
今は源氏パイ。源氏パイうめえ。
源氏パイはいっぱい入っているようで10袋しか入っていないので
すぐになくなってしまう。
お徳用とかないのかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はスピッツのコンサートへ。
家から近いホールを選んだらたまたまその日がツアーの初日でした。
まだ慣れてない感じのマサムネさんは、かわいらしかったなぁ。
今回は4列目の中央でした。
最近スピッツのライブはいつも席が良いのだけど
これが当たり前に思ってしまいそうな自分がおそろしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
健康診断の結果がやってきました。
夏からほとんどお酒を飲んでないからなのか
いろんな数値が素敵な感じでした。
とりあえず良かった良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1107
そしてトゲトゲタックルさん。
白い色の鳥は他の色の鳥よりもトゲトゲが目立たないような気がする。
本物はもっとトゲトゲしいのになぁ。

| | Comments (12)

« November 2007 | Main | January 2008 »