« 木と鳥 | Main | もぐもぐ »

December 22, 2007

ゆず

Img_1343

今日はちょこっと家をクリスマス仕様に。
去年クリスマスツリーを枯らしてしまったので
買おう買おうと思いつつも何かと忙しくて結局買えずじまい。
今年はツリーはなし。
タックルさんが放鳥時に止まる場所に雪の結晶の飾りを
置いたらタックルさんがビビッていた。
飛んで行ってはユーターンして帰ってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は冬至。
かぼちゃを煮る。
そして柚子湯。
柚子を丸ごと入れるのか、切って入れるのか悩む。
実家は確かガーゼか何かの袋に丸ごと入れて、
お風呂の中でぶしぶしつぶしてたような。
さてどうしよう。

|

« 木と鳥 | Main | もぐもぐ »

Comments

こんばんは!!

今回と前回のタックルさんのショット
ホントにかわいい〜〜っす!!

夫と見てますけど
「チロよりかわいいなぁ〜」と言ってました♪

おーちゃんを飼ってからチロのすばしっこさに拍車がかかった感じで
ホントにシャッターチャンスがなくて(^^ゞ
タックルさんはじ〜〜っとしてますかぁ!?

タックルさんのおしゃべりもゆっくりだし
絶対チロより穏やかなんだろうなぁ〜と想像してるんですけど。

チロは話し方も動きもチョロチョロしてるので
「チョロ」に改名しようかしら(笑)ってくらい動きがはやいです。

「チロ〜〜!!撮らせてよ〜〜!!も〜〜!!」と言ってたら

「チロちゃんかわいいでしょ!!◯×△*でしょ!!もぉ〜!!」
って「も〜〜」を覚えてしまいました( *´艸`)


Posted by: け〜こ | December 22, 2007 at 08:28 PM

こんばんは~。うちではゆずを洗濯ネットに入れて
お風呂に入れてます。ネットの上からつぶしても、
目の細かいものなら、果肉も種も出てこないし。

子供が小さい頃にはおもしろがるのでそのまま入れ
たりしましたが、後がたぁ~いへん!三男が2歳くらい
の頃に、お風呂にいつも無い物があったからか、大泣き
して止まらなくなってしまい、えらいこっちゃの年も
ありました。

13日(木)にかわいい人に会ってきました。とても
とても40歳には見えませんわぁ。

Posted by: おんちゃん | December 22, 2007 at 09:04 PM

こんばんわ♪
 タックルさん カメラ覗きこんでるのかな 可愛い~♪
タックルさんも 見慣れない物があると 怖いんですね。
 今日は うちも かぼちゃを食べ 今から 柚子湯に入ります♪ 昔 お風呂の中で 柚子をつぶしすぎて 柚子の酸にやられて 身体中 かゆくなってしまったので 柚子は湯船に 浮かべて 香りを 楽しむだけにします。

Posted by: ぴーこ | December 22, 2007 at 09:23 PM

日本のそういう風習っていいですよね~。
ゆずの香り大好きです。
ゆず湯暖まりましたか?
タックルさん、本当にふわふわで可愛い~^^。
師走で何かと慌しいですが、どうか風邪などには
気をつけて、楽しい年越しを♪

Posted by: 豆ちゃん | December 23, 2007 at 02:34 AM

■け~こさん
 えーっ、うちはピョンコさんとチロちゃんはタックルさんより
 かわいいっていつも言ってるんですよ(笑)
 タックルさんも動きまわるんですけど、
 ほとんど人間の手に乗ってるので少しは撮りやすいのかなぁ。
 でもほとんどの写真がボケボケですよ(笑)
 一羽飼いだと比べる事ができないのでいまいちわかりませんよね。
 タックルさんも「なによ~」とか「うるさーい」とか
 覚えてしまったときに、
 そんなに私言ってるのか・・・って思いました(笑)

■おんちゃんさん
 洗濯ネットか!って思って
 買ったゆずを見てみたら、なんとティーパックみたいな袋に
 入っていまして、そのままお風呂にどぼんと入れられるやつでした。
 便利~。
 わぁ、いいなぁ。かわいい人に会ってきましたか!
 ほんと40歳とは思えないかわいさですよねー。むふふ。
 中身のちょっとおじいちゃんぽいとこも素敵。
 彼らのライブは和みますよねー

■ぴーこさん
 タックルさんは大胆なのかビビリ屋なのかよくわからないんですよねー
 こっちが怖いだろうと思ったものにガシガシ攻撃したりもするのになぁ。
 トリの気持ちがわかりません。
 柚子湯ですけども
 ここんとこ乾燥にめっぽう弱くてカサカサしてるところが
 ピリピリしてしまいました。
 私もつぶしすぎたらしい^^;
 でも、せっかくだからって思ってつぶしたくなっちゃうんだよなぁ。

■豆ちゃんさん
 日本の風習は手軽にできることならやりたいなぁと
 思ってるんですよねー。
 知らないことは親に聞いたりして、なかなか楽しいです♪
 年末はホント何かとバタバタしますよねー
 豆ちゃんさんも体には気をつけて
 良いお年をおむかえくださいねー^^

Posted by: ぷか | December 23, 2007 at 12:06 PM

>タックルさんが放鳥時に止まる場所に雪の結晶の飾りを置いたらタックルさんがビビッていた。
飛んで行ってはユーターンして帰ってくる。

このときのインコさんの表情ってすごい顔じゃありません?

何かあるよ!なんかあるよ!って、

きっと、タックルさんもそんな表情だったんじゃ
ないかと思うんです。

それを思い浮かべると笑ってしまいます。

Posted by: wintercapri | December 24, 2007 at 12:39 AM

■wintercapriさん
 ぷぷぷ。
 確かに「何かあるよ!」って顔で
 必死に戻ってきますよねー。
 トリが慌ててるとこって
 かわいくて笑ってしまいますよねー
 本人は必死なので笑っては悪いのですけどね。
 
 
 

Posted by: ぷか | December 25, 2007 at 01:15 PM

ぷかさん、こんばんは。
タックルん、顔デカで可愛い!!

今年は、運よく庭になっていた柚子を分けて頂いたので、私も柚子湯楽しみました。
ただ、私の場合はちょっとセコくて、果汁を先に絞ってはちみつとお湯で割って飲み、残りの残骸を洗濯ネットに入れてお風呂に入れました。

あまり刺激がなかったせいか、いい感じでしっとりしたような気がします。私も乾燥肌なんで、すぐカユカユになる方なんですが。

柚子の香りって、いいですよね。

Posted by: リリの姉 | December 25, 2007 at 10:27 PM

■リリの姉さん
 わぁ、私もゆずのはちみつ割りを
 飲んでからにすればよかったなぁ。
 お風呂に入れるときにうっすらと、もったいないなぁ
 って思ってたんですよね。
 来年はそうしよう!
 

Posted by: ぷか | December 26, 2007 at 04:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 木と鳥 | Main | もぐもぐ »