« ゆず | Main | 新年そうそう »

December 28, 2007

もぐもぐ

Img_1421
季節感ゼロのうちのタックルさん。
最近は放鳥してもすぐにカゴに戻ってしまう。
そしてカゴから「ピチュピチュ」という
甘えた鳴き声がしょっちゅう聞こえてくる。
こっそりのぞいて見たらブランコについている鏡に発情していた。
今までブランコに発情する事なんてなかったのに。
外には吐き戻してはいないものの口の中でもぐもぐやっている。
一日中ピチュピチュもぐもぐやっている。
タックルさんは眠るときブランコで寝ているので、
これをはずしちゃうのはかわいそうなんだけど。どうしたものか。

それにしてもこんな冬真っ只中に発情だなんて。
季節感をマヒさせてしまったのは人間の責任なんだけれどもね。

|

« ゆず | Main | 新年そうそう »

Comments

タックルさん、冬は発情しないんですか?
てかそもそもインコは冬発情しないものなの?

うちは年中無休24時間営業でっせ~(^_^;)夜中でもグチュグチュ言って止まり木にプレゼントしております。
最近は台所に行ってステンに写る自分の姿見てプレゼント攻撃...(T_T)正直やめてほしいです。

ブランコに乗って寝るんですね。かわいい~♪
鏡だけはずす事は出来ないかな?
無理なら寝る時だけ鏡に紙を貼っておくとか?

Posted by: はな | December 28, 2007 at 11:21 PM

ぷかさん、こんばんは。

タックルさん、鏡に発情するなんて、なんだか、ギリシア神話の、水に映った自分の姿に惚れてしまう話みたいですね。
以前飼っていた文鳥は、鏡に向かってケンカふっかけていました(汗)

年末は実家に帰るのですが、リリちゃん(黄色インコ)を連れて姉夫婦も帰ってくるので、思いきりインコ三昧したいと思います。束の間のインコ飼い気分・・。

ぷかさんのかわいくて、楽しくて、素敵な写真やメッセージ、いつもありがとうございます。
よいお年をお迎え下さい。

Posted by: リリの姉 | December 28, 2007 at 11:40 PM

こんばんはー。
女の子は冬の産卵は卵詰まりが心配らしく、冬は発情をおさえたほうがいいみたいですねー。やっぱり、男の子も抑えたほうがいいのかな?
うちのピノはおしゃべりで興奮してくると、餌を吐き戻しちゃいます。おしゃべりの相手が、人間だったり鈴だったりなんですけど、これも発情してるのかなー?
ぷかさんはいつもインコちゃんと人間の関係をしっかり考えてられて、とっても感心です(^-^)
タックルさん落ち着くといいですねー。
うちのピノも鈴のブランコで寝てるんですが、その鈴が何度か壊れた時に、ピノが寝れなくなるということで、近くのホームセンターに同じの探し回ったことがあるそうです。
インコちゃんて、結構自分のルールがあったりなんですよねー。
年末ですねー。よいお年をー!

Posted by: かおりん | December 29, 2007 at 01:00 AM

タックルさんの針毛はもう終わりました?

うちのはもうそろそろです。

発情もぜんぜんまだです。

自分に発情されたらいやだなぁ~

お互いに雄どうしだし。

Posted by: wintercapri | December 29, 2007 at 06:30 PM

■はなさん
 いえいえタックルさんもノリノリになってくると吐き戻しするのは
 一年中なんですけど、
 ただ一年に何度かは、それとは明らかに違う感じの
 発情期があるんですよー
 そんなときはターゲットのものから離れたがらないので
 カゴから出してもすぐに入ってしまったり、
 なんだかソワソワ落ち着かないのですよ。ううむ。
 
■リリの姉さん
 タックルさんはそんなに鏡に興味持ってなかったんですけど
 今は甘えた声出しながらご飯あげてます。
 一羽飼いは人間にべったりでかわいいけど
 こうゆう時にはかわいそうだなぁと思ってしまいます。
 年末はリリちゃんと一緒ですか。
 黄色いインコもかわいいですよねぇぇ。
 おもいっきりインコ三昧してきてください^^
  
■かおりんさん
 タックルさんはちょっと前までは
 私にご飯を食べさせてくれてたんですけど、
 ターゲットが鏡になってからは私につれないのです。
 もしかして飽きられた?(笑)
 インコの発情はどうなんでしょうねぇ。
 あまりひどいと病気のもとになったりするみたいですけど、
 健康な証拠といってる人もいるみたいですしねぇ。
 ピノちゃんもブランコが寝床ですか。
 やっぱり取ってしまうのはかわいそうですよねー。
 どうしよう。悩む~。
 
■wintercapriさん
 ぷぷ。パステルくんも人間が大好きそうだし、
 発情されちゃいますよー(笑)
 インコちゃんはおかまいなしですからねー
 自分に発情されるとちょっとうれしかったり。
 でも口元で吐き戻しされるとクサイのでちょっとヤですけどね(笑)

Posted by: ぷか | December 30, 2007 at 01:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ゆず | Main | 新年そうそう »