« カピカピ | Main | 暖かいもの »

February 04, 2008

泥んこ

節分セットを買いに雪の中を。
雪は外に出たら思いのほか少なくて
あちこちの雪だるまは泥んこでした。

そして恵方巻き。
笑わないように食べなくてはならないのがつらい。毎年つらい。
正座しながら一点の方向を見て無言で海苔巻き一本ほおばるピョンコを
見ても笑えないなんてつらい。

そしてタックルさん。
助けを求めるタックルさん。
いつもはもっと連呼してるのだけどなかなか良いタイミングで
撮れません。

|

« カピカピ | Main | 暖かいもの »

Comments

助けてくださーい!

タックルさんの最新動画素敵!

Posted by: wintercapri | February 04, 2008 at 02:51 PM

あはは~、タックルさん、助けてくださ~い、最高です。臭いタックルさん、助けてください(笑)。
最後のうるちゃいもいいですね^^。

そういえば、節分でしたね。
我が実家では恵方巻きは食べなかったですねぇ。
東京出身とは言え、母は九州、父は栃木の出だったからでしょうか???

Posted by: 豆ちゃん | February 04, 2008 at 03:03 PM

昨日の節分は豆まきした後その豆を踏んづけちゃったりして掃除しなきゃって掃除機持ちながらまたちがう豆を踏んづけちゃってみたり。。。
タックルさん相変わらずかわいいですね。
うちは顔を触る時あたしが「よしよし」っていいながら触るので一人で「よしよし よしよし」といっております。

Posted by: ぐりこ | February 04, 2008 at 03:56 PM

ぷかさん、こんばんは。
昨日は節分でしたね。
私も九州出身なので、恵方巻きは、かなりの大人になるまで知りませんでした。
関西の風習のようですね。
巻きずしは好きなのですが、一本まるまるの、あのボリュームはちょっと無理・・・。飽きてくるし。
九州人のプライドに賭けて(?)、昨日はお稲荷さんをたくさん食べました。

タックルさんは、節分はトシの数だけ赤い粟?(脂肪分が高くて喜ばれる餌)を食べると無病息災かな?

タックルさん、相変わらずの芸達者ですが、カラスの「カァ、カぁ」に聞こえる部分もあり・・・。近所のトリのマネでしょうか?

Posted by: リリの姉 | February 04, 2008 at 08:10 PM

関東は雪がすごかったんですねー。
大阪は少しちらついたりしたみたいですが、全くでした。
あぁー、ただ寒いだけー。(><)

分かりますー。無言で恵方巻。
私も毎年、つらい。めっさ、一気に食べてしまう。
話しちゃいけないって、緊張するから急いじゃう。
昨日は、テレビも消して無音の中で、ひとりモグモグですよー。(笑)

タックルさん、お喋り面白いですねー。
うるちゃい、萌えですねー。(^-^)

Posted by: かおりん | February 04, 2008 at 09:22 PM

あはは~、タックルさん最高!
「助けてください、助けてくださ~い!」って...は、腹痛い...。
最後に「うるちゃい」もグーです♪

うちは昨日まで近所の観音さまで節分祭しておりました。
しかも2~4日まで出店が出てすごい人、人、人!
そのおかげで我が家の前の道路は路上駐車がすごかったです。
ちゃんと恵方巻き黙って食べきったのですか?
我が家は一口だけで終了~(おい)

Posted by: はな | February 05, 2008 at 11:11 AM

■wintercaprさん
 ありがとうございます~^^
 ホントはもっとアホみたいに連呼してるやつが
 撮りたかったんですけど、
 カメラを向けるとなかなかうまい具合にいきません。

■豆ちゃんさん
 タックルさんのお年寄りのような声で
 助けを求められるとちょっとやばい感じがします(笑)
 近所の人に監禁されてる年寄りがいると
 思われたらどうしよう~
 私も実家にいた時は恵方巻きの存在は
 しりませんでしたよー。
 節分は豆まきしかしませんでした。
 うちも母は東京で父は福島だしなぁ。

■ぐりこさん
 私も昨日ベランダで洗濯を干してるときに
 ガリガリガリ、ガリガリって踏んづけてました(笑)
 部屋も完璧に掃除したと思ってても
 どこからか出てきたりしますよねー。
 「よしよし、よしよし」かわいですなぁ^^
 そうゆうおしゃべりをする子を見ると
 かわいがれてるんだなぁと思って和んでしまいます^^

■リリの姉さん
 ほほう。九州では節分にお稲荷さんですか。
 いろいろあるんですねぇ。
 私も恵方巻きは結構最近まで知らなかったですよー
 スーパーやコンビニで大々的に扱うようになってから
 知りました。
 最初聞いたときは妙な風習だなぁと
 ビックリしましたけどねー。
 そういえば最近タックルさんの犬の真似がヘタクソに
 なったなぁとピョンコと話してたんですけど
 実はカラスの真似だったのかな?! 

■かおりんさん
 関東は結構雪が降りましたよー
 でも私が出かけたときはみぞれが混じってて
 雪もかなり溶けてちゃってました。
 カメラを持って出かけたのに撮らずじまいでした。
 雪だるまぐらいは作りたかったんですけどねー。
 恵方巻きはホントつらいですよねー
 食べる前に「笑わせるの禁止!」ね
 って確認しあったりして真剣なところも
 おかしさ倍増。

■はなさん
 「助けてくださ~~い」の伸ばすところが
 アホっぽいんですけど
 人間はそうゆうふうには言ってないんですよー。
 なんでそんな言い方するんだか(笑)
 声も、なんでタックルさんは他のインコちゃんみたく
 かわいくないんだろうなぁ。
 恵方巻きは食べきりましたよー!
 死ぬ物狂いで(笑)
 普通のよりも細いタイプだったからなんですけど
 それでも辛かったっす。
 
 
 

Posted by: ぷか | February 05, 2008 at 12:08 PM

節分、我が家でもやりましたよ。
私が食べている時に
旦那が必死に話し掛けていて
何とかダメにしたい雰囲気満点でした。

タックルさん。
相変わらず、お喋りが素晴らしい!
タックルさんの声を聞くと
我が家の銀ちゃんは、無駄に返事をしていますよ。

Posted by: なな | February 05, 2008 at 12:16 PM

■ななさん
 うちは恵方巻き食べるときに
 「笑わせ禁止!!」と念を押されましたよ(笑)
 我が家は本気モードです。
 それがまたおかしさ倍増なんですけどねー。
 来年は自分で細っそい海苔巻き作ろうっと。
 タックルさんは最近のCMで(ファックスだったかな?)
 ひよこがピヨピヨ鳴くやつに反応しますよ^^

Posted by: ぷか | February 05, 2008 at 01:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« カピカピ | Main | 暖かいもの »