« March 2008 | Main | May 2008 »

April 14, 2008

鉄玉子

Img_2359_2 
鉄玉子。
血が足りないので鉄玉子。
ホントは鉄瓶が欲しいなぁと思っていたのだけど
値が張るし扱うのも大変そうなので鉄玉子。
これを入れてお湯をわかしたり
ぬか床にも使えるし。
最近ご飯を炊くときは炭を入れてる。
なんかそんな感じなのが我が家で流行っている。
Img_2342
先週の話しになりますが、草津温泉に行ってまいりました。
山にはまだ雪。
温泉きもちい。
ゆっくり温泉入って、ご馳走食べて。
朝方に外がザワザワさわがしいなぁと思いながら
うつらうつらしてたのだけど、いよいようるさいので
仕方なく起きて窓の外を見てみたら
火柱がごうごうと。
すぐ近くの旅館がごうごう燃えてました。
パチパチ音がきこえるよ。
爆発などおこったら、こちらもやばいんじゃないのとかいう距離。
グーグー寝ているピョンコを起こして、
「ある意味思い出に残る旅行になったね」と言ってみたり。
とりあえずそこの旅館の人たちは全員無事だったらしいのでよかったです。
それにしても、びっくりした。

Img_2368
そして留守番タックルさんと鉄玉子。
ピヨピヨピヨ(鉄分をお願い致します)と言っている。

| | Comments (11)

April 04, 2008

日かげ

Img_2339
タックルさん。
このところ天気が良い日はベランダで日向ぼっこをしている。
カゴに、陽の当たる部分と日かげの部分があるように置くのだけど
タックルさんは決まって日かげの方に日かげの方にと移動する。
日光が嫌いなトリ。
Img_2311
そんなタックルさんは最近「アヒ!アヒ!」と連呼する。
ずいぶん前に覚えた「アヒル」が短くなったみたいなんだけども、
アホっぽいので、タックルさんが言うたびに
「アヒじゃないでしょ、アヒルでしょ」と言っていたら
今日はタックルさんが「アヒじゃないでしょっ!」って言っていた。
そしてそのあと、アヒを連呼。

Img_2306
ふき。
最近スーパーでみかけるので気になって買ってみた。
塩ふってまな板の上でズルリズルリとして
ちょっとゆでると
手で皮がツツツツとむけるのねぇ。
おもしろい。
実家にいた時は普通に食卓にあがっていたけど実家を出るとなかなかこうゆうのって食べれないよね。
子供の頃から地味な大人の味好きだったなぁ。

Img_2298
サクラ。
お花見してきました。
お弁当持って。
毎年同じ場所に行ってるので、使いまわしかのように同じ写真。


| | Comments (12)

« March 2008 | Main | May 2008 »