« 日かげ | Main | とうとう »

April 14, 2008

鉄玉子

Img_2359_2 
鉄玉子。
血が足りないので鉄玉子。
ホントは鉄瓶が欲しいなぁと思っていたのだけど
値が張るし扱うのも大変そうなので鉄玉子。
これを入れてお湯をわかしたり
ぬか床にも使えるし。
最近ご飯を炊くときは炭を入れてる。
なんかそんな感じなのが我が家で流行っている。
Img_2342
先週の話しになりますが、草津温泉に行ってまいりました。
山にはまだ雪。
温泉きもちい。
ゆっくり温泉入って、ご馳走食べて。
朝方に外がザワザワさわがしいなぁと思いながら
うつらうつらしてたのだけど、いよいようるさいので
仕方なく起きて窓の外を見てみたら
火柱がごうごうと。
すぐ近くの旅館がごうごう燃えてました。
パチパチ音がきこえるよ。
爆発などおこったら、こちらもやばいんじゃないのとかいう距離。
グーグー寝ているピョンコを起こして、
「ある意味思い出に残る旅行になったね」と言ってみたり。
とりあえずそこの旅館の人たちは全員無事だったらしいのでよかったです。
それにしても、びっくりした。

Img_2368
そして留守番タックルさんと鉄玉子。
ピヨピヨピヨ(鉄分をお願い致します)と言っている。

|

« 日かげ | Main | とうとう »

Comments

旅行すごい体験しましたね。
鉄玉子いいですね。私も貧血症なもんで実はほしいと思っているのです。
そういえば前にぷかさんがブログに載せていた眠れるハーブティを眠りが浅い母に教えたらすごく効果があったみたいです。ありがとうございました。
またいいのあったらブログに載せてくださいね。

Posted by: ぐりこ | April 14, 2008 at 03:04 PM

■ぐりこさん
 あんなに近くで大きな火事を見たのは
 初めてでビックリしましたよー。
 あのハーブティ意外をききますよねー^^
 飲んだそばから眠くなっちゃう。
 鉄玉子は鉄だから錆びたりするのかなぁ。
 使うのがめんどくさくなければいいのになぁと
 思ったりしております。  

Posted by: ぷか | April 14, 2008 at 06:16 PM

旅先でスゴイ事件に遭遇なされたんですねー。
びっくりしましたねー。
みなさんが無事でよかったです。
サイレンも苦手だし、その上、間近でそんな光景見たら、おびえちゃいますねぇ。

草津温泉いいですねー。
行ってみたいなーなんて思ったりなんですが、
どうやら関西から行くのは遠いんだなー!
って昔思った記憶が・・・。
雪山も見えてるし桜もまだなのかなー?

タックルさんも鉄玉子に興味深々(^-^)


Posted by: かおりん | April 14, 2008 at 07:32 PM

お留守番のタックルさんはまだ針毛?

Posted by: | April 14, 2008 at 08:43 PM

名前入れ忘れたw

Posted by: wintercapri | April 14, 2008 at 08:44 PM

草津温泉いいですね。
それと火事とは・・・皆無事でよかったですね。
本当にある意味思い出ですね。
山には雪が!こっち(九州)には雪はもうないですよ。
最近は暖かく、昼間は半袖でもいいかもです。

Posted by: ぷんと | April 14, 2008 at 09:42 PM

■かおりんさん
 ほんとビックリしましたよー。
 暗い空に赤い炎が恐ろしかったです。
 関西から草津は遠いですねー。
 ほんと温泉街~って感じのまったりさ加減が良いんですけどねー。
 お年寄りが多いのかと思いきや結構カップルも見かけますよ^^

■wintercapri さん
 留守番タックルは換羽は落ち着いたみたいですけど
 目のまわりの羽がうすくて、
 あまりかわいくありません。
 スケスケタックルさんです(笑)

■ぷんとさん
 ほんとある意味思い出深い旅行になりました。
 そこの旅館の宿泊客は私達の泊まっていたホテルに
 移動してきたみたいで
 ホテル内がザワザワしてました。
 九州は半そでですか!
 関東と随分ちがうんですなぁ。
 草津は道路にも雪が残っていたりして
 ちょっとビックリしました

Posted by: ぷか | April 14, 2008 at 10:49 PM

温泉~♪いいですね。
しかしすごい体験なされたんですね。
皆さん無事だったのが不幸中の幸いと言うか...。

関西からだと草津温泉はかなり遠いので行ってみたいとは思うのですが...。
湯もみとかも見てみたーい!

ぬか床に鉄玉子!鉄分たっぷりのぬか漬けで美味しそう~。
私も貧血なので実家にいた時は鉄瓶使ってたけど、すぐさびちゃうので手入れが大変でした。
今はサプリメントでごまかしてます(^_^;)

Posted by: はな | April 16, 2008 at 11:28 AM

■はなさん
 草津はまったりしてて良いですよー。
 埼玉からだと行きやすいので何度か行ってるんですけど
 湯もみ見たことなかった!
 女の人は鉄分不足の人が多いですよねー
 鉄瓶の手入れは大変そうですよね。
 私の兄が鉄瓶を育てて(笑)ましたけど
 大変そうでしたよ。
 

Posted by: ぷか | April 16, 2008 at 12:47 PM

ご無事で何よりです。
ちょっと前にうちのもツノツノしてましたが
すっかり開花しました。
あのツノはいつ開くのかスーパースローカメラとかで
いつか見てみたいものです。。

Posted by: ちびみみ。 | April 17, 2008 at 12:30 PM

■ちびみみさん
 タックルさんも換羽は落ち着いたと思ってたんですけど
 今日でっかい羽が取れてましたー。
 まだ微妙に生え変わっているみたいです。
 あのツノはいつのまにか開花してますよねー。
 たまににカゴの中のおもちゃを結わいている
 皮ひもで顔をかかせてくれるので
 ホッペのツノを開こうとチャレンジしたりしてます。
 

Posted by: ぷか | April 17, 2008 at 08:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日かげ | Main | とうとう »