« 眠り薬 | Main | 鉄玉子 »

April 04, 2008

日かげ

Img_2339
タックルさん。
このところ天気が良い日はベランダで日向ぼっこをしている。
カゴに、陽の当たる部分と日かげの部分があるように置くのだけど
タックルさんは決まって日かげの方に日かげの方にと移動する。
日光が嫌いなトリ。
Img_2311
そんなタックルさんは最近「アヒ!アヒ!」と連呼する。
ずいぶん前に覚えた「アヒル」が短くなったみたいなんだけども、
アホっぽいので、タックルさんが言うたびに
「アヒじゃないでしょ、アヒルでしょ」と言っていたら
今日はタックルさんが「アヒじゃないでしょっ!」って言っていた。
そしてそのあと、アヒを連呼。

Img_2306
ふき。
最近スーパーでみかけるので気になって買ってみた。
塩ふってまな板の上でズルリズルリとして
ちょっとゆでると
手で皮がツツツツとむけるのねぇ。
おもしろい。
実家にいた時は普通に食卓にあがっていたけど実家を出るとなかなかこうゆうのって食べれないよね。
子供の頃から地味な大人の味好きだったなぁ。

Img_2298
サクラ。
お花見してきました。
お弁当持って。
毎年同じ場所に行ってるので、使いまわしかのように同じ写真。


|

« 眠り薬 | Main | 鉄玉子 »

Comments

こんばんは~ふきおいしいですよね!私も子供の頃からふきの煮物をおやつにしてました(笑)

あひあひタックルさんかわいいですね~キッチャンは手に乗せる時にぴょんって掛け声をかけて乗せてたんですが最近になってやっとぴょんって言うようになりました。自分でおいで、ぴょん!って喋ってます。一番得意なお喋りはキッチャンカワイイカワイイ(しかも低い声で)
桜もきれいですね~北海道はまた最近寒いので桜がみられるのはまだまだ先ですね~

Posted by: マメ | April 05, 2008 at 12:57 AM

■マメさん
 ふきおいしいですよねー^^
 どうやって調理するかわからなかったので
 躊躇していたんですけど
 簡単だったんですねぇ。
 私もふきと緑茶のおやつが好きな子供でしたよ(笑)
 ぷぷぷ、低い声で「キッチャンカワイイカワイイ」て!
 タックルさんもおばあさんぽい声なので
 想像できます(笑)
 
 

Posted by: ぷか | April 05, 2008 at 11:04 AM

アハハhappy02
たっくるさん、アヒじゃないでしょ。
っておしゃべりおもしろぉーいですね。
どうしても、アヒルは拒否してるみたいでー(そんなことはないと思います!)
そっちかぁーい!って突っ込み入れたくなりますーーbleah

桜きれいですねー。近所ですか?
近くにお花見スポットあるといいですねー。


Posted by: かおりん | April 05, 2008 at 11:23 AM

タックルさんは色白?だから紫外線を気にしてるのでないでしょうか?
美肌を保つ為に自ら日陰を選ぶなんて、さすがはタックルさんですね。

それにしても「アヒじゃないでしょ」の方覚えちゃうなんて、タックルさん笑える~!
ますます新しい言葉覚えて絶好調ですね。

Posted by: はな | April 05, 2008 at 11:33 PM

タックルさんの「アヒ」聞きたいです!
何時見ても可愛らしい。

地味な大人の味。
私も好きですよ。
全般的にマイナーな物が好きらしいです。
旦那に
「ななこが好きな物はマイナーすぎて
 次々なくなっていく。」
といわれてしまいました。
本当失礼な旦那です。

桜の写真いいですね。
春って感じがします。

Posted by: なな | April 06, 2008 at 10:47 AM

こんにちは、お久しぶりに書き込みさせていただきます~note
うちも日かげchickなんですよ。
ジメジメした奴め!と思っていたが、タックルさんもそうなら、安心!?
というか、そもそも鳥は日光は好きじゃないのですかね?

ふき、おいしいですよね~happy02。家では手間のかかりそうなものはまったく料理しませんが…(笑

Posted by: やまぶき | April 06, 2008 at 11:52 AM

うちのも昨日ひなたぼっこさせました。
先代は日陰行きでしたが、ぴーは割と平気みたいです。
ただ、いつもの部屋と場所なので
かなりきょどってましたが(笑)
おしゃべりで思い出しましたが
同じ白ハルのシロちゃんは
その後みつかったんですかね・・?
気になります。

Posted by: ちびみみ。 | April 06, 2008 at 12:21 PM

こんばんは♪

ブログにおじゃまするのは久々ですね・・・
なんせ気まぐれなもんですから・・・(^▽^;)

1枚目のタックルさんのあたま最高〜♪
モフモフしてますね〜〜!!
2枚目のほっぺのツンツンもこれまた最高♪

こういうところに萌えてしまいます( *´艸`)

日陰派ですねタックルさん!!
紫外線強いですもんね〜。なんてね〜。
チロやタックルさんは白くていいなぁ〜。
わたしも美白な肌にあこがれます!!
・・・ってなんの話してるんでしょう・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

ふきですね〜。
ああぁ〜、私まだ自分で料理したことないですわ(^^ゞ
私も買ってみよっかな皮むき興味津々です!!

Posted by: け〜こ | April 06, 2008 at 09:57 PM

はじめまして。
実はずっと前にYouTubeで偶然タックルさんの動画(ビールください超連呼版)を見てからずっとタックルさんのファンで、こちらのブログを発見してからもこっそり覗きにきてました。いつもタックルさんのおしゃべり話に一人爆笑してます。
タックルさんはホントにおしゃべり上手なんですねー。
うちにもセキセイのピーちゃんがいますが、何かしら喋ってるんですが、覚えたこと一気に喋るから意味不明・・・
たまに笑いボールで覚えた「ハッハッハッハッ」ってのと「ミッキマース♪」って歌ってるのは分かるんですが。。
もう歳なんで新しい言葉は覚える気がないみたいです(汗)
これからも楽しみに拝見させていただきますね。

Posted by: タッチー | April 07, 2008 at 12:29 AM

■かおりんさん
 タックルさんのアヒ!はやたらと滑舌がいいので
 連呼されると妙な感じです(笑) 
 このサクラスポットは
 駅から遠いので近所の人が自転車でやってくるだけなので
 大きな宴会もないし酔っ払いもいないので
 和むんですよ~^^

■はなさん
 ぷぷぷ。
 確かにタックルさんは色白だけど
 顔のまわりに黒いシミがたくさんあるから気にしてるのかなー
 少し紫外線にあたらないと骨が弱くなちゃうのになぁ(笑)
 タックルさんは「アヒじゃないでしょ」のほかに
 「アヒでしょ!」のバージョンもあります^^;


■ななさん
 地味な大人の味いいですよねー
 子供の頃にセリのおひたしとかも好きだったなぁ。
 地味すぎる(笑)
 お菓子とか飲み物って、お気に入りを見つけたら
 せっせと買わないと、なくなったりしますよねー。
 
■やまぶきさん
 やまぶきさんとこも日かげ派ですか!
 せっかくポカポカ暖かいから日向ぼっこさせようと
 思ってるのに、
 日かげの方日かげの方にツツツツと移動されちゃいます。
 ふきは手間はかからなかったですよー
 煮るのもサッとだし簡単でしたよー

■ちびみみさん
 トリにも日かげ派と日向派があるんですねぇ。
 タックルさんもベランダに出すときょどりますよー
 カゴにへばりついて「入れてくれー」と
 目で訴えてきます(笑)
 白ちゃんのその後の情報ないですよねぇ・・・。
 ホント気になります・・・・。

■け~こさん
 最近のタックルさんはあっという間にカゴに
 入ってしまうので
 なかなか落ち着いて写真が撮れないんですよー。
 でも久々にがんばってふかふかの写真を撮ったので
 2枚アップしてみました。
 それにしてもそんなにカゴの中が落ち着くんでしょうかねぇ。

■タッチーさん
 こんにちは、はじめまして^^
 タックルさんはおしゃべりが上手なんだかなんだか・・・(笑)
 教える言葉はほとんど覚えてくれないんですよねー。
 昔話とか言えるインコちゃんを見ると驚いてしまいます。
 最近はあまり更新してないブログなんですけども
 また覗きにきてくださいねーー^^

Posted by: ぷか | April 07, 2008 at 01:00 PM

こにちは。
「あひ」の次に「ふき」がきて
韻がいい感じですね。

私の会社の裏庭にはひっそりと桜が咲いていて
ちょっとしたお花見スポットです。
やさぐれた心を癒してくれますよ。

Posted by: スケ子 | April 07, 2008 at 03:23 PM

■スケ子さん
 ぷぷ。韻をふんでましたか。
 「モフ」とかも入れとけばよかったかな。
 昨日の嵐でサクラも散ってしまいましたねぇ。
 うちのベランダにはどこからかサクラの花びらが
 飛んできていて、なにげに和みます^^
 

Posted by: ぷか | April 09, 2008 at 10:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 眠り薬 | Main | 鉄玉子 »