« May 2008 | Main | July 2008 »

June 19, 2008

にょろにょろしてきた

Img_2819
インコのチャートを見つけたので久々のクロスステッチ。
せっかくステッチしたのだからポーチでも作ろうとボタンやら
ファスナーやらを用意したのだけど
やっぱりめんどくさくなってマジックテープを縫い付けておしまい。
裁縫になると急に億劫になる。
インコ袋できた。

Ajisai
あじさい。
まったりと本土寺に紫陽花を見に行ってきました。
紫陽花と花菖蒲が見事。
平日の昼間なのに人がいっぱいでした。
Img_2845
ベランダのゴーヤ。
元気なんだけどもなんだかちょっとやばい。
下調べもしないで種を蒔いてしまったのだけど
やっぱりこれってすごくでっかくなっちゃうのかな・・・・。
葉っぱが予想以上にでかいのだけど。
ベランダがジャングルみたいになったらヤだなぁ。
気づいたらツルもにょろにょろしてて近くにあったアロエの
トゲトゲの葉につかまってた。ガシッと。
慌ててはずしてとりあえずの棒を立ててみました。
もっとしっかりした何かを用意しないと・・・・。
Img_2790
そしてタックルさん。
今日は水浴びを盛大にしました。
ポチャンと水に入ってお尻をブルブルふるわせたり
翼を広げてジタバタしたり。
気持ち良さそう。いいなぁ。




| | Comments (10)

June 16, 2008

むいたりほじったり

Img_2807
ラッキョ。
ママちゃんと、ベランダにイスを持ってきてラッキョの皮をむく。
ひたすらむく。
ふたりとも初ラッキョだったので親戚のおばさんにレシピを聞くも
適当よぅ~と言われて終わり。大丈夫だろうか。
手がラッキョのにおい。
Img_2763
去年の梅酒がたいそうおいしかったので
気をよくした私とピョンコさんは
今年も梅酒作り。
洗ってへたをほじるほじる。
今年の梅酒は砂糖多め。

Img_2786
そしてタックルさん。
今日も人間の足の指とたわむれる。
楽しそうにしていたかと思うと
急に興味をなくして飛んでいく。
もっと遊ぼうぜーと指をパタパタさせて近づいても
冷たくあしらわれる。
ちょっと前まであんなに激しかったのに。
突然の仕打ち。






| | Comments (8)

June 11, 2008

とどきもの

Img_2702
かわいいのがきましたhappy01
ウサ子。
タックルに「ほれっウサ子さんがきたよーっ」て見せたら
大急ぎで逃げてった。
突然のお届き物というのはうれしい。
お礼のお手紙書きますので待っててください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年の梅酒が一年たつので味見。
南高梅と、名無しの梅の二つ作ったので違いを。
Img_2689
左が南高梅。右がななしの梅。
フタをあけたとたんの香りも色も全然違うよ。
南高梅のほうが香り高い。
味もまろやかなような。
どちらとも、かなりおいしかったのだけど
やっぱり南高梅の方が微妙に勝っている。
レシピは全く一緒なのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてベランダ。
最近天気が悪いなぁと思っていたら
そういえば梅雨だった。
梅雨ならしょうがない。
Img_2680
左の写真は南天。
花が開いてきました。地味だのう。地味すぎるよ。
右の写真はゴーヤ。元気に育っている。
きれいで立派な葉っぱを見ると、虫がやって来そうだなぁと
ちょっと憂鬱に。
そして棒になってしまったレモンとは大違いなグレープフルーツ。
Img_2687
2006年に生グレープフルーツサワーからとれやつ。
葉っぱがワサワサ。元気だなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてタックルさん。
Img_2662
いつものようにピヨピヨ鳴いてご飯をたべてウンチをする。
特に変わった出来事もなく。
そんな一日。

| | Comments (8)

June 02, 2008

のんびり

Img_2665
結婚式前は休日ともなると忙しくて恐怖だったのだけど
やっとのんびり街をぶらぶら。
必ず買って帰らないといけないものが無いというのは気楽だねぇ。
今さらながらクリスピークリームドーナツ。
試食で食べたやつは出来たてでフワフワしてたけど
やっぱりウワサどおり甘いよ。甘すぎだよ。

そしてベランダで写真を撮る余裕もできました。
2005年から我が家にいるレモン。
得に大きくなることもなく、いつでも弱々しい。
葉っぱにつやがなくヨレヨレしてたので棒にしてしまった。
もうダメかなぁと思ってよく見てみたら新芽がアチコチに。
がんばれ。
Img_2621

それから久々の種まき。
Img_2619
上はカモミール。
よくわからないけどお茶にできたらいいなぁと思って植えてみた。
ちゃんと育つかなぁ。
タネが小さかったので芽も小さい。
下の左の写真は千日草。芽が赤い。
まだ帽子がちょこんと頭に乗っている。
指でつついて取りたいけどガマン。
下の右の写真はゴーヤ。
ママちゃんがタネをくれたので植えてみた。
もうちょっとで頭を持ち上げそう。
土をどかして頭をだしてやりたいけどガマン。

Img_2615
ラベンダー。地味に花が咲いた。かわいらしい。
Img_2628
これは南天。
赤いつぼみのようなのがポチポチついたので、
いつか開くのかなぁと期待してたら
開かずになんだかどんどん白くなってきたよ。
どうなるつもりなんだ。

Img_2663
そしてタックルさん。
新しい粟の穂を買ってあげた。
うれしそうだ。
最近のタックルさんは人間の指に止まるに躊躇する。
結婚式で爪をキラキラさせてしまったのと指輪がこわいらしい。







| | Comments (9)

« May 2008 | Main | July 2008 »