« とどきもの | Main | にょろにょろしてきた »

June 16, 2008

むいたりほじったり

Img_2807
ラッキョ。
ママちゃんと、ベランダにイスを持ってきてラッキョの皮をむく。
ひたすらむく。
ふたりとも初ラッキョだったので親戚のおばさんにレシピを聞くも
適当よぅ~と言われて終わり。大丈夫だろうか。
手がラッキョのにおい。
Img_2763
去年の梅酒がたいそうおいしかったので
気をよくした私とピョンコさんは
今年も梅酒作り。
洗ってへたをほじるほじる。
今年の梅酒は砂糖多め。

Img_2786
そしてタックルさん。
今日も人間の足の指とたわむれる。
楽しそうにしていたかと思うと
急に興味をなくして飛んでいく。
もっと遊ぼうぜーと指をパタパタさせて近づいても
冷たくあしらわれる。
ちょっと前まであんなに激しかったのに。
突然の仕打ち。






|

« とどきもの | Main | にょろにょろしてきた »

Comments

ラッキョは皮をむく作業が大変なので、いつも皮むきを買ってきてます。
実家では畑で収穫して掘ってむいての作業...を遠くで見ている係でしたので(^_^;)
インコには栄養があるから殻付きのえさを与えてるのに、その飼い主は他人任せ(--〆)

タックルさんだってクールな時があるのね。
どうしてインコって爪が大好きなのかしら?
夏場は素足なので、ちょっと油断していると足の爪に吐き戻しされちゃいます...。

Posted by: はな | June 16, 2008 at 10:12 PM

タックルさん微妙な年頃?

Posted by: wintercapri | June 17, 2008 at 05:44 AM

うわー、らっきょのつかってないの初めてみました。
らっきょ上手く漬かるといいですねー。

梅酒いいですねー。昨日、彼ちゃんとご飯に仕事帰り行ってて、『最近ブログのお友達が梅酒作りブームで興味あるわー』って言ったら、『オレも漬けてるでー。いる?会社の同僚とかにはあげたりしてるでー』なんて言うんすよー。まぁ、とってもお酒大好き呑み助さんなので、漬けてても全然不思議じゃないんですけど・・・・こんな会話したんです。にしても、しらんかったー。
タックルさん、元気そうですねー。
インコちゃんはなんで足の指あんなに好きなんでしょうねー?

Posted by: かおりん | June 17, 2008 at 10:15 AM

■はなさん
 初ラッキョだったので、ちゃんと作ってみたくて
 今回はむきむきしましたよ。
 ママは皮むきの方にしたいみたいだったんですけどねー。
 部屋の中で作業すると部屋中がくさくなりそうだったので
 ベランダにしたんですけど 
 天気も良くて気持ちよかったです。
 でもずっと背中を丸めてたので疲れました・・・。

 タックルさんも油断してると
 足の指にご飯あげてます^^;

■wintercapriさん
 タックルさんは結構豹変するんですよー
 顔をカキカキしてあげてるときも
 気持ち良さそう~に顔をふくらませてたかと
 思うと急にシュっとなって「何すんだよっ!」って
 怒ってきたり(笑)

■かおりんさん
 わぁ彼氏くんステキじゃないですか!!
 男の人がひとりで梅のへたを取ったりしてる姿を
 想像するとかわいらしいですなぁ。
 そして同僚にあげるところも良いー
 おいしく出来たものを分けてあげようと思う気持ちって
 ステキですよね。
 来年の梅の時期にはかおりんさんも参加ですね!
 
 
 
  
 
 

Posted by: ぷか | June 17, 2008 at 12:48 PM

そうですかーcoldsweats01
もう私にはお酒大好き星人になってしまっててgawk・・・
今は全く違う業種で働いてるんですけど、昔はお酒に詳しいお仕事についてた事もあってなんだか詳しいので、多分趣味なんだと思います(笑)
でも、私もここ一年は梅酒に目覚めたので、いつか漬けられるといいなー。昨日も飲みましたよー。

Posted by: かおりん | June 17, 2008 at 06:59 PM

■かおりんさん
 そういえば私の友達の彼氏もお酒大好き星人で
 梅酒のほかにグレープフルーツ酒とか作ってましたよ。
 何かを作って楽しむというのはゆとりがあって
 いいですよね。
 来年は是非かおりんさんもチャレンジしてください♪
 
 

Posted by: ぷか | June 17, 2008 at 09:53 PM

梅酒いいですね。何年か前に作ったことを思い出します。
そういえば1年くらい前に実家からH8年に浸けた朝鮮人参浸けをもらいました。12年モノですね。味はニガ辛い?あまりおいしくないので減りません。やっぱり甘い梅酒の方が好きです。

Posted by: ぷんと | June 24, 2008 at 09:34 PM

■ぷんとさん
 朝鮮人参はなんだか体に良さそうですねぇ。
 うちにも風邪の時用の花梨酒がありますけど
 なかなか減りません。
 やっぱり梅酒のおいしさにはかなわないですねー。

Posted by: ぷか | June 25, 2008 at 10:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« とどきもの | Main | にょろにょろしてきた »