« のんびり | Main | むいたりほじったり »

June 11, 2008

とどきもの

Img_2702
かわいいのがきましたhappy01
ウサ子。
タックルに「ほれっウサ子さんがきたよーっ」て見せたら
大急ぎで逃げてった。
突然のお届き物というのはうれしい。
お礼のお手紙書きますので待っててください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
去年の梅酒が一年たつので味見。
南高梅と、名無しの梅の二つ作ったので違いを。
Img_2689
左が南高梅。右がななしの梅。
フタをあけたとたんの香りも色も全然違うよ。
南高梅のほうが香り高い。
味もまろやかなような。
どちらとも、かなりおいしかったのだけど
やっぱり南高梅の方が微妙に勝っている。
レシピは全く一緒なのに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてベランダ。
最近天気が悪いなぁと思っていたら
そういえば梅雨だった。
梅雨ならしょうがない。
Img_2680
左の写真は南天。
花が開いてきました。地味だのう。地味すぎるよ。
右の写真はゴーヤ。元気に育っている。
きれいで立派な葉っぱを見ると、虫がやって来そうだなぁと
ちょっと憂鬱に。
そして棒になってしまったレモンとは大違いなグレープフルーツ。
Img_2687
2006年に生グレープフルーツサワーからとれやつ。
葉っぱがワサワサ。元気だなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてタックルさん。
Img_2662
いつものようにピヨピヨ鳴いてご飯をたべてウンチをする。
特に変わった出来事もなく。
そんな一日。

|

« のんびり | Main | むいたりほじったり »

Comments

ウサ子さん可愛いですねー。手作りウサ子さんですねー?
そんなかわいいプレゼントもらえたらうれしいですよねー。

ウサコサンと鳥サンは相性がいいですよー。
ウチのピノはたまに、姫の毛をくちばしでつついて逃げますー。
タックルさんと仲良くなったらいいですねー。今日もかわいい

最近梅酒好きの私としたら、ぷかさん家の梅酒
うまそーだなぁ。南高梅の方が色が濃いですねー?
南高梅酒外でよく飲みますー。(お家ではウメッシュbleah
梅酒はどうやって飲んでるんですか?私は、ソーダ割りで、
まだまだ大人な飲み方は出来てないんですけどcoldsweats01

グレープフルーツ大きくなりましたねー!!!
実なるかなーー?

Posted by: かおりん | June 11, 2008 at 04:32 PM

タックルさん、針毛でいっぱいですね。
パステルも針頭でボサボサです。

Posted by: wintercapri | June 11, 2008 at 07:01 PM

■かおりんさん
 タックルさんとウサ子さんのツーショットを
 撮ろうと思ったんですけど全く無理でしたよー^^;
 ぷぷ。いたずらするピノちゃんもかわいいけど
 いたずらされてるウサちゃんもかわいいっすhappy02
 梅酒は私もソーダ割りが好きだけど
 家にソーダがあることってないからだいたいロックで
 ちびちび飲みます。
 グレープフルーツとか実のなる木って種からだと
 ほとんど実らないらしいんですけど、つい育てたく
 なってしまうんですよねぇ^^;

■wintercapriさん
 タックルさんの換羽はちょっと前に落ち着いたので
 ほっぺたの万年針毛以外はつのつのしてないですよー。
 ちょっと前はひどかったですけどねー。

Posted by: ぷか | June 11, 2008 at 07:42 PM

うちは梅酒漬けても3ヶ月くらいで解禁しちゃいます。
1年後には1滴も残ってません(T_T)
こちらは和歌山が近いせいかほとんどが南高梅ばかりですね。
今年は半分は普通の焼酎、もう半分はブランデー漬けにしてみました♪
あと実家から大量に届いた「びわ」も漬けてみました(*^_^*)

タックルさんはいつも元気でよいよい。
なんか「ひらめ」顔に見えるんだけど...私だけでしょうか?

Posted by: はな | June 13, 2008 at 10:33 PM

梅酒できたんですね〜♪♪
美味しそう〜〜!!

わたしも今日、人生初の梅酒作りをしました!!

楽しみですね!これって!!
ワクワクします!

それにしても、ぷかさんのベランダには
いろんな植物、野菜があるんですね〜。

丁寧に世話してそうですよね〜。

実家にあったみかんの木にはよくアゲハの幼虫とか
くっついてましたけど、グレープフルーツの葉っぱも似てますね〜。
アゲハとか卵を産みに来るんですかね〜!?


タックルさんのお鼻とくちばし「いい艶」してますね♪
タックルさんは、エサ以外にどんなものを食べますか!?
うちは小松菜と、カルシウムの奴以外はあげてないんですけど。
小松菜は、おーちゃんの分まで食べるほど大好き♪

Posted by: け〜こ | June 14, 2008 at 08:35 PM

■はなさん
 3ヶ月で解禁ですか(笑)
 気持ちはわかりますー。
 でも、うちはなんと目標2年ですよ。先ながっ!
 なので二つ漬けて1つは飲んじゃう用です。
 今年はうちもブランデーにしてみようかとか
 言ってたんですけど結局普通に焼酎にしてしまいました。
 どんな感じになるんでしょうね。
 びわ酒もなんだか楽しそうですね。興味津々。
 タックルさんのこの写真確かにひらめっぽいですね。
 魚顔の鳥て(笑)

■け~こさん
 またタイムリーだ!
 うちも昨日梅酒漬けましたよー
 楽しみですね♪
 グレープフルーツとかレモンにもアゲハはくるみたい
 なんですけど家のにはまだついた事ないんですよ。
 アゲハの幼虫ってガチャピンみたいで
 かわいいような気もしたりするけど実物がいたら
 すっごい怖いですよね(笑)
 タックルさんはシードのほかにボレー粉と
 毎日ひとつまみのペレットをお皿に入れてあげてます。
 葉っぱは毎日あげるのだけど、
 ちょっと食べるだけどすぐに飽きちゃうんですよねー。
 昔飼ってたインコは葉っぱを見るとウハウハいいながら
 食べてたんだけどな。
 

Posted by: ぷか | June 15, 2008 at 11:55 AM

わー。梅酒美味しそう。
自家製っていうのが更に素敵ですね。

昔、実家でグレープフルーツの鉢がありました。
実を買って食べた時
種から少し芽がでていたので植えてみたところ
にょきにょき生えてきました。
葉っぱ事体が柑橘系の良いにおいがしますよね!
一年くらいたった時
白いレースみたいなお花が咲いたのですが
実が全くなりませんでした。
花が咲いたのは、それっきり。
お花が咲いた時は、とても良い香りがしましたよ!
その数年後、いつのまにか枯れたはずです。
実を成らすのは難しいのでしょうかね。

タックルさん。
むっちり良い表情ですね!

Posted by: なな | June 16, 2008 at 08:20 PM

■ななさん
 うちもグレープフルーツの花が一度だけ咲きましたよー
 写真のものとは違うのですけど、
 それは花が終わったとたん枯れてしまいました・・・。
 ほんと甘い良いにおいがしますよねー^^
 そのときに調べたんですけど、
 どうも種から一年とかで花が咲いたものは
 もう花を咲かすことがないだとかそんなようなことが
 書いてありました。
 つぼみができたら取った方がいいって書いてありました。
 私は花が見たかったので、
 そのままにしちゃったんですけどね。

Posted by: ぷか | June 16, 2008 at 08:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« のんびり | Main | むいたりほじったり »