« まだまだ | Main | いびつ »

August 25, 2008

このまま

涼しい。
このまま秋になると思わせといて
また騙されるのかねぇ。

Img_3520_3
ゴーヤ1号。
黄色くなってきたので慌てて収穫。
手のひらサイズ。
ゴーヤとミョウガのおかか和えにしました。
味ぽんで和えるだけ。
ピョンコさんはゴーヤもミョウガもあまり好きではないので
食べないだろうなぁと思ったのだけど
おいしいといって食べてました。
このおいしさをわかる人が、
なんでゴーヤもミョウガも苦手だと思っているのか不思議。なんでなんで。
Img_3500_2
そしてバジルの花。
料理に使っているので、いつもは花芽がでてきたら
すぐに取ってしまってたんだけど(かわいそうだけど)
油断してたらこんなことに。
もう料理には使えないなぁ。
Img_3512_2
そして千日草。
小さい鉢だったのでなんだかちょっと地味。
もっとワサワサするように種を蒔けばよかった。
Img_3238_2
そしてタックルさん。
いつもは放鳥しても私のところにしか来ないのに、
最近ピョンコに興味津々。
パソコンをしているピョンコにいたずらをする。
懐いていると思わせてガブッと噛み付く。
ピョンコの悲鳴とともにバサバサ飛んで逃げるタックルさん。
よく戦っている。

タックルさんは私には噛み付く事がないので(かわいい奴だ)
あの小さい脳みそで何をどう区別しているのか。
不思議。

|

« まだまだ | Main | いびつ »

Comments

あの小さな頭で人を区別、いや差別してるんですよね。

「さぁ、家に帰れ」と私が声をかけるだけで、スタコラ自らケージに帰ります。
放鳥中は、旦那の近くにいることが多いのに、ケージに戻そうとすると、噛みつきながら逃げまくるらしくって。

彼らの中で、ボスを決めているみたいだねw

Posted by: かずな | August 25, 2008 at 04:18 PM

■かずなさん
 あの小さい頭でいろいろ考えてるんですよねぇ。 
 でもタックルさんは私の手とか
 足とか口が一人の人間のものだとは思ってない
 みたいなんですよねー
 口は好きだけど
 手はそんなに好きじゃないみたいな(笑)
 いずれしろ私たちはどうやら
 ボスだと思われてるっぽいですね(笑)

Posted by: ぷか | August 25, 2008 at 04:58 PM

今週末まで天気悪いらしいので涼しくて、
週末になるとまた暑くなるとかならないとか・・・
油断してると騙されるカモネ!(か~もねッ!ハイッ!w)

Posted by: くろ助 | August 25, 2008 at 10:16 PM

ゴーヤ美味しそうですねー。
とうとう収穫の季節になったのですねー。
すごいなーー。

インコちゃんと家族を区別するんですよねー。
実家では夜ピノの籠にかけた布を、
朝取ってるのが父みたいで、ピノが父が朝一番始めて会う人からなのか、
父が寝室から出るドアの音、階段を下りる音なんかに
すごく反応するみたいです。
これが、先に他の家族が起きて物音を立てても、
反応はしないとか妹から聞きました。
信じれないんだけど、音まで聞き分けてるのかなーcoldsweats02
だったらスゴイですよねー。

あと、ウサギも家族のことちゃんと区別してるんです。
父なんかは嫌いな抱っこをされるから、ウサギは苦手みたいです。父が近くにいたら控えめに遊ぶそう・・・・bleah

Posted by: かおりん | August 26, 2008 at 09:51 AM

■くろ助さん
 今日も雨がシトシトシト(ハイハイハイハイッ!!)
 降ってて肌寒いよねぇ。
 ってリズム天国やってるね(笑)
 私はカエルが腰ふるやつが好きです。クルリン♪

■かおりんさん
 ピノちゃん足音も聞き分けるなんてすごいなぁ。
 うちのタックルさんは、 
 朝は誰が近づいてもピーピー(起きてるよー
 起きてるよー)と訴えてきますよー。 
 いつも私が布を取ってるのになぁ。
 抱っこされないように
 控えめにしてるウサちゃんて(笑)
 かわいい~
 小さい動物もいろいろ考えてるんですねぇ。
 
 
 

Posted by: ぷか | August 26, 2008 at 10:16 AM

あの小さな「とりあたま」でちゃんと好き嫌い区別できるなんて、インコって意外に頭いい所もありますよね。
ちなみにうちの「ボス」はだんなです。
私には攻撃してくるのに、だんなにはべったりlovely
パソコンしてると私には邪魔するのに、だんなの場合器用に手の甲に乗りじっと見てるだけ。この違いは何?
私がペットショップで見つけて飼ってあげたのに、ムキー!

Posted by: はな | August 26, 2008 at 01:36 PM

うちも父の実家から手のひらサイズのゴーヤ送ってきました。
見た目がかわいくってもったいない感じがするのですが早速今日食べちゃいます。
インコってほんとに利口ですよね。
うちも見つめあってると鳥側から「どした?」って言ってきます。
鳥てきにはたまたま言ってみただけでしょうけどこちらとしてはすげーと思ってしまいます。

Posted by: ぐりこ | August 26, 2008 at 01:44 PM

■はなさん
 実はタックルさんは子供の頃は
 ピョンコにべったりだったんですよー。
 もうピョンコの後ばかり追いかけてたんですよ。
 ペットショップからの帰り道
 寒かったのでピョンコのセーターの下に
 入れながら帰ってきたから
 お母さんって思ってるのかなぁなんて
 言ってたんですけど、
 いつの間にか私にべったりになりました。
 なんでだろう~。

■ぐりこさん
 どんだけ大きくなるのかなぁワクワク
 なんて毎日ゴーヤを眺めていたんですけど
 結局手のひらサイズのままでした^^;
 スーパーで売ってるゴーヤみたいに
 大きくなるかと思ってた(笑)
 でもこれはこれで
 コロンと小さくてかわいかったです。
 タックルさんは見つめあってると、
 たまに「くさっ!」って言いますよ(笑)
 
 

Posted by: ぷか | August 26, 2008 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« まだまだ | Main | いびつ »