« September 2008 | Main | November 2008 »

October 27, 2008

バラと洋館

Img_4265
くもり。
ピョンコと旧古河庭園へぶらぶらと。
なんだか今日は人がいっぱいだねぇと思ったら
ちょうどバラの季節だった。
バラと古い洋館ってあうよね、それっぽいよね。
バラって品種によって匂いがぜんぜん違うのね。
それに気づいた私たちは花を見るより匂いをかぐことに熱中。
ひとしきり匂いをかいだ後
ピンクピースという品種が一番良い匂いと決定して帰ってきた。満足。
Img_4274
古河庭園にいた猫。
このカタチでじっとしていた。
置物みたいにじっとしてた。

そしてうちのトリ。
Img_4193
とくに何もかわった事なし。
人間の肩にとまってウンチしてカゴ帰っていく。
踊りも絶好調。

| | Comments (8)

October 23, 2008

赤い目

Img_4241_2
午前中は陽があたっていたのに。
雨がザーザー降ってきたよ。
天気予報当たるねぇ。
急に暗いなぁ。

読書メーターつけてみました。
図書館で本を借りるようになってから
なんとなく本を読んじゃう。
買って読む時はもっと大事に読むんだけどねぇ^^;
さらりと読んでしまうもんだから、図書館で次何を借りようかと思っても
読んだような読んでないような本があって悩んじゃう。
家に本が残っていないと表紙見てもわかんないのよね。
なので自分が何を読んだのか記録してみることに。
ここ数年に読んだ本も思いつくかぎり入力しようかと思ったけど
無理だった。途中で断念。無理すぎる・・・。

つうか、もっと大事に本を読めって感じ。

そしてベランダのゴーヤ。逆光。
Img_4230_3
そろそろゴーヤを終わりにしようと思っているそばから
どんどん実がなる。
ラストスパートって感じなのかな。
最初は雌花を見つけるといちいち人工授粉させていたのだけど
最近はほったらかし。
ゴーヤの花はとっても良いにおいがするので
ほっといても蜂や蝶がやってくることに気づいた。
Img_4248_3
ミセバヤのつぼみ。
今回もつぼみがたくさん。
かわいらしいピンクだのう。

Img_4219
そして、左の写真はカモミール。
この前のはいつのまにかチリチリになってダメにしてしまったのでリベンジ。
でももうなんとなく不穏な空気が。
カモミールってなんかむずかしい。
右の写真はバジル。
9月に家のバジルから採れた種からのもの。
こちらは元気。

そしてうちのタックルさんと怖いもの。
Img_4252
写真の右側はピョンコさんのシャツなんだけども、
タックルさんはこれがなぜか怖いらしい。
洗濯しようと思って、シャツを持ってうろうろしていると
カゴの中で右往左往。
ほれーと見せるとキュっと細くなってカゴのできるかぎり
端っこに端っこにと寄っていく。
目も泳いでいる。
ちょっとおもしろい。
赤ドットが目にでも見えるのかな。
不思議。

| | Comments (15)

October 19, 2008

ややこしい

Img_4131
今日はピョンコさんが何やら試験だということで、
朝早くから出かけてしまいました。
合格しますようにと、お弁当はカツサンド。
がんばれがんばれ。

写真は今作成中のマフラー。
“ブリティッシュテイストのかぎ編み”という本の中の
“白い花びらのストール”を編んでいるのだけど
最初はなんだかややこしかった~。
やっと半分。
そしてよく見るとなんだか雑。

そしてチチヤス。
スーパーでこの絵なに??と思ってよくみたら
チー坊の後頭部だった。
裏側は後姿だったのだねぇ。
かわいすぎる。
Img_4083_2

そしてうちのおぼっちゃま。
Img_4121_2
おやつのペレットを一粒食べたらおもちゃの紐をちみちみ。
そしてまた一粒食べて紐をちみちみ。
食べてちみちみ食べてちみちみ。
紐をつまみにペレットを食べるのが好き。

| | Comments (8)

October 14, 2008

こんがらがる

Img_4081
あちこちの金木犀からいいかおり。
それにしても連休の後の雨はヤだねぇ。むーん。
今日はおとなしく編み物でもしてようと思ったんだけど
こんがらがった毛糸をほぐしてたら2時間たってた。
2時間て。

連休は越谷レイクタウンにあるショッピングモールに行ってきましたよ。
今回はとりあえずぐる~っと一周。
ウワサどおり広かった~。
雑貨屋さんもたくさんありました。
近くに大きいショッピングモールができてうれしいなぁ。
今度はもっとじっくり行こう。
でっかいチェブラーシカもいましたよ。
Img_4076

そしてうちのタックルさん。
Img_4019

「とりクルとりクル♪」という変な歌を歌っている。
「タックル」だとか「トリ」だとか「どんぐり」だとかが混ざっているのだと思う。

そして最近のウルティマ。
きのこハウスという小さいお店をはじめました。
売れそうもないものを置いているのだけど
地味にお面だとか美白剤だとか家具が売れている。
Uo08101113105511
マイホームもお引越し。
なぜかポッカリとでかい空き地があったのですかさず土地を購入。
せっせとお引越し。
家の内装をするのがめんどくさいので
お家は小さく庭広め。
現実の世界もこうやって簡単に家が建てられたらいいのになぁ。
Uo08101112555500

| | Comments (8)

October 07, 2008

こなごな

Img_4070栗の渋皮煮を作りました。
半分くらい割れて粉々になってしまいました。
渋皮に傷つけないように鬼皮を剥くって
書いてあったものの、
傷をつけたり虫かなぁってほじっちゃったりしたのが
原因。
今度作るときは気をつけよう。
って出来上がるまでに3日もかかるし
手間もかかるので次回があるのかどうか。
味はと~ってもおいしかったけどね。
ブランデーを入れたので
マロングラッセのような感じ。
鬼皮を剥くのはとても大変なので
ピョンコさんに手伝ってもらったのだけど
栗ってホント虫が多いね。
何個も何個も剥いてるうちに
ピョンコはにおいで虫がついてるか
ついてないかわかるようになってた。
すごい。

そして久々のピョンコさんのパン。
Img_4041
バターロール。
まわりはパリパリで中身はふんわり甘い。
真夏は食欲も落ちるしお鍋をコトコトとかしたくないけど
秋なるといろいろと意欲がわくね。
ピョンコさんは富沢商店で二種類の小麦粉を買ってました。
今度は何を作ってくれるのかなぁ。
Img_4017
そしてうちのトリ。
最近吐き戻しで口のまわりがきたない。
タックルさんのオモチャはいつもネットで買っているのだけど
そこのお店がなにやらイベントをやるというので
見に行ってきました。
鳥用のグッズやら人間用の鳥グッズなどたくさん売ってました。
ピョンコさんと「マニアックなイベントだのう」と言いながら
タックルのオモチャをひとつお土産に買って帰ってきましたよ。

| | Comments (9)

« September 2008 | Main | November 2008 »