« くつした | Main | こんがらがる »

October 07, 2008

こなごな

Img_4070栗の渋皮煮を作りました。
半分くらい割れて粉々になってしまいました。
渋皮に傷つけないように鬼皮を剥くって
書いてあったものの、
傷をつけたり虫かなぁってほじっちゃったりしたのが
原因。
今度作るときは気をつけよう。
って出来上がるまでに3日もかかるし
手間もかかるので次回があるのかどうか。
味はと~ってもおいしかったけどね。
ブランデーを入れたので
マロングラッセのような感じ。
鬼皮を剥くのはとても大変なので
ピョンコさんに手伝ってもらったのだけど
栗ってホント虫が多いね。
何個も何個も剥いてるうちに
ピョンコはにおいで虫がついてるか
ついてないかわかるようになってた。
すごい。

そして久々のピョンコさんのパン。
Img_4041
バターロール。
まわりはパリパリで中身はふんわり甘い。
真夏は食欲も落ちるしお鍋をコトコトとかしたくないけど
秋なるといろいろと意欲がわくね。
ピョンコさんは富沢商店で二種類の小麦粉を買ってました。
今度は何を作ってくれるのかなぁ。
Img_4017
そしてうちのトリ。
最近吐き戻しで口のまわりがきたない。
タックルさんのオモチャはいつもネットで買っているのだけど
そこのお店がなにやらイベントをやるというので
見に行ってきました。
鳥用のグッズやら人間用の鳥グッズなどたくさん売ってました。
ピョンコさんと「マニアックなイベントだのう」と言いながら
タックルのオモチャをひとつお土産に買って帰ってきましたよ。

|

« くつした | Main | こんがらがる »

Comments

渋皮煮ってはじめてきいた。
おいしそ~。
クリを剥くのはめっちゃ苦労しますよね。
実家から貰った栗を、母と皮を剥いたんですが
私は手が傷だらけになり、栗の実がほとんどなくなってしまったよ。
ほいほいと剥いていた母に偉大さをかんじました。
うちはクリ混ぜご飯にしました。
たしかに、次回もあるのか?ですよね。coldsweats01

Posted by: スナ | October 08, 2008 at 12:09 AM

■スナちゃん
 ホント栗をむくのは大変だよねぇ。 
 私も指とかつめとか負傷しましたよ。
 でも、スーパーで栗を見かけると
 買いたくなっちゃうんだよねぇ。
 季節のものには弱いのです。
 
 

Posted by: ぷか | October 08, 2008 at 10:34 AM

うわ~渋皮煮だ。
以前勤めてた職場の先輩の方が秋になるとよく作ってきてくれました。
そしてその渋皮煮を食べました。美味しかったです(おい)

つまり食べ専門

ピョンコさんのパンはいつ見ても美味しそう。
粉からこだわるなんてすごいですね。
私もパン教室に通ってるけど、家で作る時はいつも業務スーパーで仕入れます。

Posted by: はな | October 08, 2008 at 09:51 PM

■はなさん
 実は渋皮煮は今回初めて食べましたー。
 渋皮がついたままで大丈夫なのか?!って
 思ったんですけど、
 渋みもなくておいしくいただけるんですねぇ。
 やることは簡単なんですけど(負傷したり
 するかもしれないけど)
 食べるまでに3日もかかるので
 食べ専門で正解だと思います(笑)
 そういえば今回鳥のお店のイベントで
 一般の方々が手作りの鳥グッズを販売してましたよ。
 来年ははなさんも出品すればいいのになぁと
 思いながら見てました。
 
 

Posted by: ぷか | October 08, 2008 at 11:27 PM

タックルさん、お土産もらってよかったね~wink

「人間用の鳥グッズ」ってすごくウケたのですが、一体どんなものでしょう?

私みたいに、トリを飼いたいけど、飼えない人が、気晴らしに遊べるオモチャみたいなものでしょうか?

栗って渋皮付きの方が好きです。
渋皮付きのモンブランはとても美味でした。
ピヨンコさんに作ってもらってみては?

Posted by: リリの姉 | October 10, 2008 at 11:18 PM

すごい根気の要ることやれるんだぁ。
やっぱぷかさん、すごいや。

マサムネくんが歌の仕事してなかったら、
ピョンコさんみたいなのかな?と勝手に
思ってます。
湿度計を持ち歩いてるみたいですが、
最近は見なくても湿度が分かるように
なったマサムネくん。
栗の虫がにおいで分かるピョンコさん、似てね?

おととい、香川ライブに行ってきました。
うどんがおいしかったで~す。

Posted by: おんちゃん | October 11, 2008 at 08:47 AM

■リリの姉さん
 BIRDMOREというお店で鳥祭というイベントがありまして、
 鳥の餌やらケージやらおもちゃも売ってましたけど
 メインは鳥グッズを作っている作家さん達(一般の方なのかな??)が
 鳥をモチーフとした雑貨をいろいろ販売されてました。
 場所は埼玉なんですけどね・・・。
 サイトに鳥祭りの様子がアップされてましたよん。
 http://birdmore.com/maturi03/index.html
 モンブランいいですねー。
 食べたいなぁ。ジュル・・・
 でも栗ほとんど食べちゃったよう(笑)
 

■おんちゃんさん
 うはは、ピョンコさんとマサムネさん似てるとこが
 あるような気もしなくはないけど、どうなんだろう~。
 変なことに夢中になってる姿がかわいらしいという点では
 似てるかもしれないなぁ。
 ちなみに外見はちっとも似てませんよー
 ピョンコさんはヒゲはやしてるし(笑)
 香川いいですねー。
 香川のうどんいつか食べてみたいなぁぁ。

Posted by: ぷか | October 11, 2008 at 11:49 AM

朝食美味しそうですねー。
ピョンコさんのパン美味しそうだなー。
栗の渋皮煮も美味しそうーhappy01

タックルさん吐き戻しましになりましたか?

私も昨日はイオンのペットショップのインコchickを眺めてきましたー。
やっぱりかわいかったー。

Posted by: かおりん | October 14, 2008 at 05:09 PM

■かおりんさん
 わぁ、私も昨日ペットショップで
 トリを眺めてきたんですよー^^
 雛がピョロロロピョロロロと鳴いてるのは
 ほんとかわいいですよねぇぇ。
 タックルさんは相変わらず
 吐き戻しております^^;
 今までは口の中でモゴモゴしてたんですけど
 最近はカゴの中にぽろぽろこぼれたり
 してるんですよね。
 ううむ。
 
 

Posted by: ぷか | October 14, 2008 at 05:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« くつした | Main | こんがらがる »