« ややこしい | Main | バラと洋館 »

October 23, 2008

赤い目

Img_4241_2
午前中は陽があたっていたのに。
雨がザーザー降ってきたよ。
天気予報当たるねぇ。
急に暗いなぁ。

読書メーターつけてみました。
図書館で本を借りるようになってから
なんとなく本を読んじゃう。
買って読む時はもっと大事に読むんだけどねぇ^^;
さらりと読んでしまうもんだから、図書館で次何を借りようかと思っても
読んだような読んでないような本があって悩んじゃう。
家に本が残っていないと表紙見てもわかんないのよね。
なので自分が何を読んだのか記録してみることに。
ここ数年に読んだ本も思いつくかぎり入力しようかと思ったけど
無理だった。途中で断念。無理すぎる・・・。

つうか、もっと大事に本を読めって感じ。

そしてベランダのゴーヤ。逆光。
Img_4230_3
そろそろゴーヤを終わりにしようと思っているそばから
どんどん実がなる。
ラストスパートって感じなのかな。
最初は雌花を見つけるといちいち人工授粉させていたのだけど
最近はほったらかし。
ゴーヤの花はとっても良いにおいがするので
ほっといても蜂や蝶がやってくることに気づいた。
Img_4248_3
ミセバヤのつぼみ。
今回もつぼみがたくさん。
かわいらしいピンクだのう。

Img_4219
そして、左の写真はカモミール。
この前のはいつのまにかチリチリになってダメにしてしまったのでリベンジ。
でももうなんとなく不穏な空気が。
カモミールってなんかむずかしい。
右の写真はバジル。
9月に家のバジルから採れた種からのもの。
こちらは元気。

そしてうちのタックルさんと怖いもの。
Img_4252
写真の右側はピョンコさんのシャツなんだけども、
タックルさんはこれがなぜか怖いらしい。
洗濯しようと思って、シャツを持ってうろうろしていると
カゴの中で右往左往。
ほれーと見せるとキュっと細くなってカゴのできるかぎり
端っこに端っこにと寄っていく。
目も泳いでいる。
ちょっとおもしろい。
赤ドットが目にでも見えるのかな。
不思議。

|

« ややこしい | Main | バラと洋館 »

Comments

←横に出てますねー。
たくさん読書なさっててすごいー。
こんなサイトがあるんですねー。
私久しぶりに時間出来たなぁーって思って、
財布の中に図書カード¥3,000あるの思い出して、
本屋行って・・・漫画3冊買って帰りましたー。
そして高校生の恋愛のストーリー読んで涙だしー。
アハハ。

タックルさんドットがやっぱり怖いんでしょうかねー。
右往左往のタックルさん目に浮かぶーなぁ(≧m≦)

Posted by: かおりん | October 23, 2008 at 04:42 PM

最近、全く本を読んでいません。
もう1年間くらいホッタラかしてある読みかけを
どうにかしたいのですが
気分が乗らないんですよね。
ぷかさんのお宅は、図書館が近いのでしょうか?

鳥って、何でそんなのが怖いの?
っていう物を怖がりますよね。
うちのセキセイインコは
父がたまに着ている赤いシャツが怖いらしく
それを着てくると、近づきませんよ。

Posted by: なな | October 23, 2008 at 08:10 PM

■かおりんさん
 なにせ毎日ピョンコの帰りが12時すぎなので
 夜はピョンコが帰ってくるまで本を読んでる
 んですよー。
 テレビおもしろくないし~。
 週一冊は読んでるかも。
 ホント図書館があって助かりましたよ。
 たまに恋愛ストーリーって読みたくなりますよね~
 私も人目がなければ
 本を読んですぐに泣きますよ(笑)

■ななさん
 私は途中でほったらかした本は
 まず読まないですよー(笑)
 うちは自転車で7,8分くらいのところに
 しょぼ~い図書館があるんですよ。
 でも最近の図書館はネットで予約とかできるので
 便利ですよ。
 人気のものは予約しても半年以上またされたり
 しますけど^^;
 ほんと鳥って変なもの怖がりますよねー
 タックルさんは昔は黄色いTシャツを異常に
 怖がってましたよ。   
 
 
 
 

Posted by: ぷか | October 23, 2008 at 08:39 PM

こんばんわです。
カモミールにリベンジしてるみたいですね。
私もカモミールには何度も失敗しています。
今は、アボガドにリベンジしていますよ。
バジルは大きく育って食べるのが楽しみですね。

Posted by: ぷんと | October 23, 2008 at 09:04 PM

■ぷんとさん
 前回はせっせと間引きをしたり
 大事に大事に育てていたのにダメだったので
 今回はほっららかし気味で育てようかなぁと
 思っております。
 でもすでにな~んか怪しい感じなんですよね^^;
 今回もダメかなぁ・・・。
 アボカドはうちも
 結局ダメにしてしまいました・・・。
 アボカドはパカって割れたり根っこがにょろにょろ
 してきたりで段階が楽しいですよねー
 私もリベンジしようかなぁ。
 
 

Posted by: ぷか | October 23, 2008 at 10:00 PM

私もカモミール育てようとして失敗した経験ありますぅ。あれって難しいんですねsweat01
我が家のインコたちも赤い色怖がりますよ~。歴代のインコや文鳥は傘も怖がってました(笑)今いるインコちゃんたちは赤い色以外に、大きなボールも怖がってます。面白いですよね~。

Posted by: 豆ちゃん | October 23, 2008 at 10:43 PM

■豆ちゃんさん
 カモミールは今回もダメそうなんですよね・・・。
 ぷんとさんも豆ちゃんさんも失敗してるとなると、
 やっぱり難しいんですねー。
 白いお花を乾燥させてお茶にしてみたいのになぁ。
 ううむ。
 タックルさんも赤が怖いのかなぁ。
 そういえば赤が入っているクッションの上は
 避けてるような気がする・・・。
 
 
 
 

Posted by: ぷか | October 23, 2008 at 11:00 PM

ゴーヤの香りってどんな香りだろう・・・

タックルさん、目が泳いでるのは笑いました。
でも、はじめはシャツが千人針に見えた・・・

Posted by: wintercapri | October 24, 2008 at 08:10 AM

■wintercapri さん
 ゴーヤの葉っぱは結構くさいです。
 くさいというか、なんか昔かいだことあるって
 感じの葉っぱのにおい。
 お花はすごい甘~いにおいがします。
 

Posted by: ぷか | October 24, 2008 at 11:44 AM

図書館が去年家の近くに移転してきたのにもかかわらず
全く利用してないものでございます(T_T)
仕事辞めた時は毎週通ってたのに、仕事復活したらやっぱり全然読まなくなってしまいました...。
でも借りる本は手芸とか粘土制作とかだんなのための減塩料理本とか(^_^;)
小説とかは全然借りてませんでした。

タックルさんは赤い色が怖いのかな?
言われてみれば目にも見えるかも?
シュッとしたタックルさんも見てみたい。

Posted by: はな | October 24, 2008 at 11:08 PM

■はなさん
 やっぱり仕事してるとなかなか読書の時間て
 とれないですよねー
 図書館は返さないといけないし。
 期限までに返さないといけないってちょっとした
 プレッシャーになりますよね。
 タックルさんはやっぱり赤が怖いんですかねー
 濃いピンクとかオレンジは
 平気みたいなんですけどね。 

 

Posted by: ぷか | October 25, 2008 at 07:38 PM

タックルさん、赤ドットが怖いんですねぇ。
そういえば、うちのまめも、表面がちょっと細かい目みたいになってる
ひざかけを怖がったことがあります。
(古い記事でスイマセン(;^_^A  おまけに写真も小さくて見にくいんですが ↓)
http://blog.livedoor.jp/mam_e1kawa1/archives/50048064.html

やっぱり、何かの目みたいに見える模様は、本能的に警戒するんですかね?
かと思うと、大きくて怖そうなものでも、平気で近づいていくこともあるし。
鳥さんの基準を、ぜひ教えてもらいたいもんです。

Posted by: まめぞう | October 27, 2008 at 01:20 AM

■まめぞうさん
 ブログ拝見させていただいきましたー
 すごい不思議~。
 ひざ掛けの表と裏だけでまったく違うものに
 なっちゃうんですねぇぇ。
 どこが怖いのか聞いてみたいもんです。
 
 あとタックルさんの場合、
 いたずらしてほしくない物にかぎって
 怖がらなかったりするんですよなぁ(笑)

Posted by: ぷか | October 27, 2008 at 12:18 PM

読書メータ、おもしろそう。
こんなのあるんだ。
オイラも2年前くらいからミステリィにはまってから
通勤電車の中ではずっと読んでるんだよね。
で、さっそく登録してみた・・・

無理すぎる(笑)
まぁ、とりあえず呼んだ本を登録して適当に一週間おきに
ずらしてみた。
それでもやっと半分くらいw

Posted by: くろ | October 27, 2008 at 10:18 PM

■くろすけさん
 同じ同じ(笑)
 私も一週間おきに一冊で登録してたんだけど
 無理すぎる(笑)
 2006年くらいまでさかのぼって
 ャになっちゃったよ。
 子供の頃から読んだ本を数えると
 いったいどれくらい読んでるのかねぇ。
 途方も無いとは思うけど。
 記録しておけばおもしろかっただろうな。

Posted by: ぷか | October 27, 2008 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ややこしい | Main | バラと洋館 »