« ピンクときいろとタックルさん | Main | まめ »

April 27, 2009

すくすく

Img_5257_2
がーん。
リムナンテスが満開なんですけど
なぜか黄色一色。
ほんとは白と黄色の目玉焼き模様なのに。
目玉焼き模様がかわいいというのに。
なんでなんで。

Img_5289_2
そしてこれはカモミールの花(貧乏草じゃないよ)
ずっとヨレヨレしてたのに花咲いた。
それにしてもカモミールはアブラムシすごすぎ。
昨日は緑だった茎がなんか黒いよ?と思ったら
黒アブラムシがぎっしりだとか普通。
こわいこわい。
調べて見ると、コンパニオンプランツに指定されてるほどだったのね。
そいえば今年は他の植物にアブラムシつかなかったような。
Img_5267
そしてこれはハコベ。
七草粥の時に買った七草セットの中に入っていた
ハコベから種を採って育てましたよ。
子供の頃に飼ってたインコが大好物だったので
タックルさんも好きかろうと思って育てたんだけど
タックルさんはあまり食いつきが良くない・・・
これから更に種を採ってワサワサ育てようと思ってたんだけどな。

Img_5279
そして今日のタックルさん。
マンションの上の階の人が布団をバンバン叩いたら、
ビビッて飛び上がっていた。

それにしても草なぎくん気の毒だなぁ。
外で一人で裸ってゆうのがアレだよね。
病んでるっぽい感じがしちゃうよねー。
せめて大勢で裸だったら楽しそうで良かったのに。

|

« ピンクときいろとタックルさん | Main | まめ »

Comments

リムナンテス、気になってネットで調べてみました。
ほんと、シロと黄色めっちゃ可愛いですねー。(◎´∀`)ノ
初めて知りましたー。
なんで黄色一色になっちゃったんでしょうねー?

タックルさんビックリしちゃいましたねー。
家のピノもよくいろいろな事にビビッてます。
カラスの鳴き声とか・・・・(笑)

草ナギくんは、ホントに気の毒ですねー。
家宅捜索の報道とかされちゃったし、
お家ばれちゃったよなぁー・・・・引越しかなぁ?
特別応援してるわけではなかったけど、
本人の会見の様子とか、香取くんのスマステとか一連の報道見て
復帰早くできたらいいのにねーっと応援の気持ちでいっぱいになりました。
結局鳩山大臣だけ株下げちゃった?Σ(;・∀・)

Posted by: かおりん | April 27, 2009 at 01:49 PM

■かおりんさん
 前に同じ種から育てたリムナンテスは
 ちゃんと白と黄色だったので
 ナゾなんですよねー。
 せっかく去年の秋から大事に育ててきたのに><
 私も草なぎくんのファンでも何でもないんだけど
 今回のはなんかかわいそうだよなぁと
 思ってしまいましたよ。
 家も完全にバレちゃいましたねー。
 私も実際ストリートビューで見ちゃったし^^;
 一番小さい部屋でも家賃が70万円以上する
 マンションでしたよ・・・。
 すげー
 

Posted by: ぷか | April 27, 2009 at 02:57 PM

私も気になってリムナンテスネットで調べてみました。
確かに目玉焼き模様でかわいいお花ですね。
黄色一色でも綺麗ですよ~。
こういう品種もあるんじゃないかな?
去年の秋からそだてる勇気は私にはありません。いつも咲いてるの買ってきちゃうし。しかも枯らすし(;´Д⊂

うちもマンションだから布団たたきの音でも細くなってますよ。
カラスにも未だにビビッているし。
箱入り息子はしょうがないの~。
家賃70万の所に引っ越すお金もないし(;ω;)

Posted by: はな | April 27, 2009 at 09:28 PM

■はなさん
 タックルさんもご機嫌でおしゃべりをしてても
 外からカラスの「カー」が聞こえると
 おしゃべりをピタっとやめて細くなりますよ。
 スズメとかだと全然平気なんですけどねー。
 本能でわかるのかなぁ。
 それと上の階の人がベランダの手すりに
 シーツを干すと
 うちのベランダからチラッと
 見えちゃうんですけども、
 それが風でヒラヒラするたびにビビッてます(笑)
 
 
   
 

Posted by: ぷか | April 28, 2009 at 10:09 AM

はじめまして。
リムナンテスまっ黄色のもあるみたいですよ。
家も昔、赤色一色の松葉ボタンを、翌年、前の年のこぼれ種で育てたら
白やピンク、黄色まで出て楽しかった。
虫さんや風が受粉するからですかね。種から育てるって面白い。
タックルさんとてもとても可愛いですね。
私もセキセイインコ大好きなので時々拝見させてもらっています。

Posted by: macaw | April 30, 2009 at 12:11 AM

■macawさん
 こんにちは、はじめまして^^
 リムナンテスは黄色いのもあるんですね。
 何年も前に買った古~い種だったので
 それが原因なのかなぁとか適当に思ってました(笑)
 これはこれでかわいらしいんですけどね。
 松葉ボタン、これぼれ種でも色が変わるんですねー
 おもしろい!
 種まき楽しいですよね^^
 
 
  
  

Posted by: ぷか | April 30, 2009 at 10:48 AM

ぷかさんは本当にお花名人ですねぇ~tulip感心!
我が家でも七草Kit購入して「はこべ」だけ大事にプランターに分けて育ててます。
今まさにワ~サワサでうちの子達が大のお気に入り。
毎朝楽しみにしているらしく、上手に葉っぱと実(?)をキレイに食べてます(^0^)
インコちゃんのビビリポイントは個体によって違いますね~
我が家は掃除機が2台あり、姉さんインコはピンクの掃除機に、そして白チビ君はグレーにビビリます。そしてそれぞれ逆の掃除機が大好きで音がするだけでノリノリで鳴きまくり・・・
謎です・・インコちゃんのビビリポイントgawk

Posted by: ちゅん | May 08, 2009 at 09:52 AM

■ちゅんさん
 うちのはこべはなんだかひょろってますよー。
 種をとろうと思って大事に育ててるんですけど
 風が吹こうもんなら、あっという間にヨレヨレ。
 道端でも豪快に育つのになぁ。
 私が子供のころに飼っていたインコも
 実が大好きでしたよー。
 種のぷちぷち感がいいんでしょうかね^^
 
 

Posted by: ぷか | May 08, 2009 at 10:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ピンクときいろとタックルさん | Main | まめ »