« April 2009 | Main | June 2009 »

May 27, 2009

ういろう

Img_5491

コーヒーういろう。

ネットでういろうが簡単に作れることを知ったので
作ってみることに。
材料を混ぜて電子レンジで5分。
こんなに簡単にできるのか。すげー。
もっとなんかいろいろするのかと思った。

甘さひかえめのレシピにしたので、ほどよい甘さ。

ちょっとしたおやつ。

作り方は、検索するとレシピが山ほどあるので
お好きなレシピでどうぞ。

Img_5533

きねうち冷麺。

カルディに行くと買いだめしてます。
うちの夏の定番メニュー。
献立に困ったときにはきねうち冷麺。


Img_5508
わきわきタックルさん。
まだ5月だというのにワキワキしている。
ちょっと飛んではワキワキして、
ちょっと遊べばワキワキする。

うちの鳥は暑がりのような気がする。


| | Comments (11)

May 20, 2009

あずき

Img_5459

このところ、久々にイラストをチマチマ描いていましたよ。

PCに向かってるときは音楽をかけているのですが
“相対性理論”というバンドの曲が頭をぐるぐる。
なにこれ。くせになる。
「もうやめた、世界征服やめた。今日のご飯考えるので精一杯♪」
とかいう歌詞なんだけど、どうなの。
てゆうかステキ。
(ちなみに曲はここで聴けますよ)
ピョンコさんは仕事中に「ラブずっきゅん」が頭をぐるぐるして
困ったと言っておりました。

そして今日のベランダ。
なんか種まきしたいなぁと思って選んだのが小豆。
プランターなので少量しかできないけど
お赤飯ぐらいはできるんじゃないかなぁと思って。

つるなし小豆の種を見つけたのでさっそく種まき。

Img_5483
袋を開けてみたら、普通に小豆がコロコロっと出てきた。
もしかしてスーパーで売ってる小豆でも発芽したのかな?
どうなんだろう。

そして種まきして3日後くらいに、もう芽がでた。
早っ。
Img_5485
なんかいきなりでかい。
この芽のでかさは去年のゴーヤを思わせる。
Img_5488
そして脅威のスピードで成長してます。
でかっ。
去年ゴーヤでベランダがジャングル化した恐怖が
よみがえってくるのだけど・・・。
大丈夫かな。
袋に”つるなし”って書いてあったし・・・。
大丈夫だよね・・・。

| | Comments (11)

May 15, 2009

ちょうちょ

Img_5474

蝶々。

最近の寝る前の日課は蝶々をステッチ。チクチク。
色つき糸を消費するたに始めたんだけども
ちょっと楽しいよ。
普段は一色刺しがすきなんだけどたまには色つきもいいね。

本物の蝶々はきらいなんだけどもねー。

そしてベランダの気持ち悪い感じのもの。

Img_5410_2
ベランダにでたピョンコが「この気持ち悪いの何?」と言っていた。
スーパーで買ったオダマキの花が終わったら
ゴソゴソと種ができまして。
花はすごくかわいらしかったのに種怖い。
急にパーンとはじいちゃうのかなぁと思って
つついてみたら、中からカサカサ音がするので
ひとつ開いてみましたよ。
さかさにして振ったら種がポロポロポロ。
Img_5409_2 
蒔いちゃおうっかなぁ。

Img_5470
そしてうちのタックルさん。
なんかすぐにカゴに入ってしまったので
ゴーゴーペンギンでおびき出してるところ。

| | Comments (8)

May 11, 2009

まめ

Img_5370

ころころマメ菓子。

先週はずっと天気が悪かったので
今日はベランダでいろいろと。
昨日ほどではないけど暑い。

ころころマメ菓子でひとやすみ。
黄色いのがすっぱくてちょっとびっくり。
レモン味。レモン味のマメて。
と思って赤いの食べたらこれまたすっぱかった。梅。
二度びっくり。

カモミール収穫3回目。
Img_5314
水洗いして、洗濯ネットに入れてベランダに干す。
本当は干物を作る時のような網で干したかったのだけどなぁ。
それっぽくていい感じなんだけどなぁ。
でも、いらないよなぁ。

Img_5362
ミニバラ咲きました。
葉っぱも元気にワサワサ。冬の間は棒なのに。
すごいなぁ。

Img_5358_2
蚊蓮草も満開。
去年あまりにも大きくなっちゃったので
枝を適当にバサバサ切ってしまったら、
どうやらヘンなところで切ってしまったらしく
貧相になってしまったのだけど花がいっぱい咲いたよ。

Img_4707
そしてうちのトリ。
ひげ。

また換羽みたい。
羽があちこち落ちている。

そして兄さんの家にいるカメ男さん。

Img_53001
なんだかかわいらしいので大きめの写真で。
頭をさわると首をひっこめるのに
アゴをなでると首をにょーんと伸ばす。
きもちいいとか?
亀ってまばたきするんだよ。








| | Comments (6)

« April 2009 | Main | June 2009 »