« ういろう | Main | 迷子 »

June 12, 2009

ころっころ

今日は午後から晴れたけどじめじめ。
梅雨だってね。

Img_5647
久々にピョンコさんのフランスパン。
本人は、気泡があまり入ってないって言って
納得してないようだったけど
まわりがパリパリでおいしかった。

Img_5627_2 
小松菜の種収穫。
ポロポロたくさん採れた。
良さそうな種も悪そうな種もある。
良いのは大きくてコロンとしているのだけど
悪そうなのは色がへんだったりシワシワだったり。
ちゃんと芽が出るか今度試してみようっと。

Img_5658
オダマキウィンキーの芽がでた。
すごく小さいのに、本葉がかわいらしい。

Img_5648
あくび猫。
最近近所をうろついている。
この猫、色が淡いグレーでかわいらしい。
私もピョンコも猫アレルギーなので
遠目で見てたんだけど、
ピョンコの足にぐりぐりまとわりついてきた。
懐いてくる猫って家まで来ちゃいそうで
ちょっとドキドキする。

Img_5582
そしてタックルさんのおデブ写真。
なんかコロッコロしてみえる。
ワキワキしてる時は細っ!って感じなのにね。








|

« ういろう | Main | 迷子 »

Comments

フランスパン美味しそうhappy01
カリッとしたパンに発酵バターつけて食べると美味しいですよねheart04

chickは眠そうにしていたりするとき、コロコロですよね。
ウキウキしている時も可愛いんですけど、真ん丸もたまらなく可愛いです。

Posted by: ピーたん | June 12, 2009 at 09:59 AM

■ピーたんさん
 まわりがパリパリのパンっておいしいですよねー^^
 発酵バターはパン作りにしか使った事なかったー。
 一時期バターのかたまりが売ってなかったけど
 最近はあるのかな・・・。
 今度発酵バター買ったらパンにつけてみます^^
 インコがコロコロになってるときは
 ほんとかわいらしいですよねー。
 もふもふしたい。
 
 
 
 

Posted by: ぷか | June 12, 2009 at 10:50 AM

パンおいしそうー。
旦那さんがパン焼いてくださるなんて、ステキshineです。
小松菜芽楽しみですねー。
食べられるくらい育つかワクワクhappy02
猫ちゃん逃げないんですねー?
まとわりついてくるんですねー。
私も街で猫見かけたら、シャメ試みるも・・・
だいたい逃げられちゃうんですよねーdash
タックルさんは今日も可愛いですー。
私は、コロコロの方が好きかなーheart02

Posted by: かおりん | June 12, 2009 at 11:24 AM

■かおりんさん
 粉もの料理は男の人のほうが
 上手なような気がしますよー。
 力もいるし、ピョンコさんには絶対かないませんー。
 近所の猫は、うちのマンションの誰かが
 こっそりエサでもあげてるのか、
 人間がくると何かくれるの?って顔で
 ニャーニャー鳴きます。
 何ももらえないとわかるとチッって顔します(笑)
 

Posted by: ぷか | June 12, 2009 at 12:40 PM

こんばんは、こまりです。

ぴょんこさん、素敵です。パン屋さんも真っ青の腕前ですね!うらやまし~!happy02
ぷかさんとぴょんこさんの作品には全て「温かい心」がこもっているのが写真をとおしていつも伝わってきます。

タックルさん、age嬢のように頭が盛りもりですね~
くちばしの下が緑っぽいのも「菜っ葉食いました」って感じで実にいいです。

うちのこまりは「ち~ん」を連呼しております。

実はこまり、ペット屋さんに「おそらくレディーだよ」と言われたんです。しゃべらないけど、売れ残りの格安だし一刻も早くインコが欲しかったので「ま、いいか」って家族にしました。

で、先代の「まりお♂」から名前をもらい女の子らしく「こまり」と名付けました。
しかし気付くと自分で「こまりちゃ~ん」って言うように。「・・・えっ???女の子もしゃべるんだ!」って大喜び。

で、ある日小鳥の病院に行ったら「この子男の子だよ」って言われまして・・・「あらら~coldsweats01」でした。

それから「こまちん」って呼び方を変えてみたのですが、なぜか「ち~ん」とだけ言ったり「こまちゅい~ん」とねちこく言ったりとおかまっぽくなってきました。もちろん「こまりちゃん」は上手に言うんですけどね~

今朝も「ち~ん、ち~ん」と仏壇でもあるかのように連呼しておりました。

タックルさんみたいに面白い言葉覚えてくれると良いのにな~

Posted by: こまり | June 12, 2009 at 08:00 PM

小松菜の種ってこんな感じなんですね。
はじめてみた。
あたしも昔フランスパン作りましたが全然うまくいかず中も外もがっちがちのフランスパンになったので封印しました。
おいしそうでうらやまです。
前のぷかさんの冷麺のブログを見てうちも早速近所のカルディに行き冷麺買いました。うまい!
そして違う店で同じ会社のきねうちうどんときねうちそばを発見しましたが冷麺が一番うまかった。。。

うちもワキワキし始めました。

Posted by: ぐりこ | June 12, 2009 at 09:24 PM

パン作りって結構力がいるので男の人が練ってくれた方が意外にも美味しいんですよね。
うちもパン作る時はだんなに練らせてます(・∀・)ニヤニヤ
ま、言わないとやってくれないんだけどね。

タックルさんのお口、よく見たら青菜食べた後でしょうか?
羽根が白いから目立ってますね。
でもかなりお上品な食べ方ですね。
うちみたいに口ばしに「お弁当」つけてないし( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted by: はな | June 12, 2009 at 10:33 PM

■こまりさん
 インコってうれしい時とか頭もりもりになりますよね。
 age嬢(笑)
 こまりちゃん男の子だったんですね。
 逆に、男の子だって言われて「ピースケ」とつけたら
 あるとき卵を産んでびっくりって話しを聞いた事ありますけど、
 雛のときだとプロも判別に間違ったりするんですねー。
 インコってヘンな言い方にアレンジしたりしますよね。
 タックルさんもよくおかまっぽくなってます(笑)

■ぐりこさん
 フランスパンって難しいみたいですよねー。
 うちのオーブンはウォーターオーブンなので
 割と成功するみたいですよー。
 本当だったら霧吹きで水をかけたりとか
 いろいろやらないといけないみたいですよね。
 私には絶対無理^^;
 きねうち冷麺うまいですよねー。
 スーパーで売ってる冷麺だとたまにハズレがあるんですよね。
 スープが甘かったりだとか・・・。
 うちの今日のお昼ご飯はきねうち冷麺です^^

■はなさん
 手捏ねパンは本当に力いりますよねー
 パンパン叩きつけたり結構ワイルドですよね。
 最初は私の方がパン作りにはまってたんですけど、
 どうやってもピョンコのようにできないので
 私はパン作りからは足を洗いました^^;
 タックルさんはたまにお腹も緑にしたりしてますよ。
 でも、おもしろさはふくちゃんにはかなわない(笑)
 ふくちゃん頭につけてたりしますよねー。ぷぷぷ。
 

Posted by: ぷか | June 13, 2009 at 12:35 PM

ご無沙汰してます。
フランスパン、とってもおいしそう~heart04
最近は、すっかり買い専門になってしまっている
私ですが(^_^;)
久しぶりに、自分でも作ってみたくなっちゃいました。

タックルさん、コロコロふかふかで、思わず
両手で包んでみたくなっちゃいますlovely
鳥さんって、細く伸びたときと、もふっと
丸くなったときでは全然体型が違いますよねー。

Posted by: まめぞう | June 13, 2009 at 04:24 PM

ぷかさん、こんばんは~(^∀^)
あくび猫のタイミングすごいですね~!!
猫カレンダーに出てきそうな一枚ですょ~♡
それにしても・・・ころころのタックルちゃん。。
めちゃ可愛すぎです(T∀T)インコの正面って
なんでこんなに丸っこくてキュートなんでしょうねぇ~
ほっぺたの羽あたり、ちょっと生え変わりかな?

Posted by: mitto | June 13, 2009 at 07:23 PM

■まめぞうさん
 パン作りは焼いてる最中にオーブンを
何度ものぞきにいったりして楽しいですよね。
 私も食べる方専門なんですけどねー。
 うちのタックルさんもまめぞうさんとこみたく
 さわらせてくれたらいいんですけどねー。
 ころころふわふわを目の前にして何もできないのが
 じれったりです~。
 たまにエイってさわって嫌がられたりしてます(笑)

■mittoさん
 あくび猫いい顔してますよねー。
 今日はじめてさわってみました。
 さわったらおしりをビクビクってして
逃げていきました。
 タックルさんのほっぺたは 
 なぜか万年とげとげなんですよねー
 毎日毎日丹念に羽づくろいをしてるんだけど
 ほっぺたはどうでもいいみたいです(笑)
 

Posted by: ぷか | June 14, 2009 at 12:46 PM

こんばんは。
フランスパンですか、いいなあ。おいしそう!
私はちょっと前にホームベーカリを買って食パンを時々焼いています。
やっぱり焼きたてのパンはおいしいですよね。
フランスパンいいなあ。生地を手でこねるのは大変なのでホームベーカリーで生地ができないか調べて見たくなりました。

Posted by: ぷんと | June 16, 2009 at 10:37 PM

■ぷんとさん
 焼きたてのパンはやっぱりおいしいですよねー
 ホームベーカリーいいですねー。
 私もホームベーカリーがあれば
 パンを焼く気になるんだけどなぁ(笑)
 フランスパンの生地は、どうやら
 あまりこねない事だそうですよー。

Posted by: ぷか | June 19, 2009 at 09:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ういろう | Main | 迷子 »