« June 2009 | Main | August 2009 »

July 31, 2009

ズルッズルッ

Img_5851

ベランダのアロエがえらいことになってます。
鉢の下からぶっとい根っこがニョロニョロでてきて、
ベランダのコンクリートをズルッズルッと、さまよっているのです。
ズルッズルッとエアコンの室外機の隙間に入ろうとしたり
ズルッズルッっと隣の植木鉢に鉢の底から侵入しようとしたり。
白っぽくてぶっといので
長~い芋虫みたいに見えて、何度アホみたいにびっくりしたことか。
鉢が小さくなったというのが原因なので、
毎日ごめんなさいごめんなさいと思ってはいたのだけど
大きい鉢にしたらば、どんだけでっかくなるのか不安だったので
鉢を変えるのを躊躇してたんですよね・・・。

しかし、とうとう鉢をまっぷたつに割ってしまいまして。
これはどうにかせねばという事で
横から出てるアロエの子供だけ残して
アロエエキスにしてしまいました。

ミキサーでジュースにしてガーゼでこして
アクをとりながら30分グツグツ煮ました。
健康には良いみたいだけどこの青くさい液体を
飲む気にはならないので、
精製水とグリセリンとアロエエキスにヒアルロン酸の原液を
ピュピュピュと入れて化粧水を作りましたよ。
Img_5853
一瓶分だけ作って、
残りのエキスは一回分ずつ小分けにして冷凍にしました。

本当はアロエでセッケンを作りたいのだけど
苛性ソーダを買うのがめんどくさそう。
簡単に売ってくれないみたいだし。
実験みたいで作るのは楽しそうなんだけどなぁ。

Img_5827
そしてスイカ。
丸のままのスイカをはじめて買いました。
小玉だけど。
みずみずしくておいしかったー。
スイカ用の先割れスプーンなんて我が家には無いので
普通のスプーンで食べたのだけど
やっぱり食べづらいのねー。
種取りずらいし、スプーンを入れると
スイカ汁がシャっと飛ぶ。
あの先割れスプーンにはちゃんと意味があるのだね。

Img_5571
そしてうちのトリ。
たまに水浴びしたり
ナゾの言葉を言ったりしている。
教えてもいないのに、なぜか「つくつくっ」と言っている。
これはほんと全く意味がわからない。

・・・・・・・・・・・・
そしてドラクエ。
ボスはなんかあっけなく倒しちゃったのだけど
その後の世界がなんか大変。
素材集めが異常に大変なんですけども・・・。



| | Comments (9)

July 21, 2009

野良兄弟

今日は涼しいなぁ。

Img_5820_2
連休中に出会った野良兄弟。
列になって歩く。
小さくてかわいらしい。

Img_5786_2
連休初日は兄の家へ。
屋上で育てているじゃがいもの収穫をさせてもらいました。
立派なのがゴロゴロでてきた。
他にもいろんな野菜がわさわさ。
そのまま採れたての野菜を網に乗せてバーベキュー。
多摩川の花火も見えました。
広い屋上いいなぁ。

そして兄が「おいしいジュースがありますよ」とにやにやしながら
出してきたのがこれ。
Img_5795
ドリアンサイダー。
だいたいこうゆうたぐいの物はたいしたことないなぁと
思うことが多いのだけど
なめてた。
これはひどい。
リピーターとか全く考えてないね

くさい!くさい!

飲んだ後もしばらく自分の口がくさかった。
ひどい目にあった。

そして、連休最後はでっかいショッピングモールへお買い物。
サンダルが欲しかったのだけど、いいのが無かったなぁ。
ギャルみたいなのか地味なのかって感じ。むーん。
買い物中にドラクエ9のすれ違い通信をしていたのだけど
あっという間に3人になっちゃう。
チェックしてるそばからすれ違う。
ドラクエ人口の多さちょっとこわい。

Img_5822_4
そしてこれは名前は忘れちゃったけどフワフワのかき氷。
テレビで見て一度食べてみたかったのよね。
フワフワでおもしろい。

そして留守番タックルさん。
夏のお留守番はちょっと心配。
Img_5700_2

そんな3連休でした。

| | Comments (7)

July 10, 2009

花畑牧場の小さなお家

Img_5759

近所の公園でセミが鳴いてたよ!

それにしても腕が痛い。
ここんとこ夜中にピョンコさんとwiiスポーツリゾートをやっていたのですが
腕がもう筋肉痛で。
ゲームとはいえ、ちゃんばらで自分の旦那に
棒でめったうちにされて海に突き落とされるというのは
どうなのよ。ムキムキーッ
wiiは自分のそっくりさんで戦うからくやしさ倍増するね。
本気になってコントローラーを壁にぶつけたりして。
夜中なのに。
ふたりとも本気。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月の話しですが、
久々にイラストのお仕事をやらせていただきました。
花畑牧場のアニメーションで、
いくつかあるうちの”花畑牧場の小さなお家”という作品の
背景のイラストをやらせていただきました。
キャラクターはくどちんの作る粘土達で
ほのぼのかわいいのです。
久々のイラストのお仕事で緊張しましたが
今までやったお仕事の中で一番楽しかったです。
とにかくくどちんの作るキャラクターが和むのです。
バリバリ仕事をしてる人ってのはやっぱりすごい。
明日の15時からBS-TBSで放送されるそうです。
うちは見れないので残念なんですけど視聴できる方は是非。

| | Comments (11)

July 07, 2009

迷子

Img_5784
また無駄なものを作ってしまった。
楽しす楽しすとちくちくちくちくちくちく編んでましたが
やっぱり出来上がったものをもてあます。
レースを飾るような乙女な感じの人は我が家にはいないのです。
こうゆうのは何?花瓶の下とかにひいたりとかすればいいの?
レース編み楽しいんだけどもなぁ。

先週ナゾの頭痛におそわれて寝込んでたのですが
原因はたぶんこれ。肩こり。
レース編み楽しいんだけどもなぁ。

Img_5669
そしてこれはお花バック。
編み物のコミュニティでなんだか大流行していたので、
私も私も!と思って作ってみました。
すごく簡単。一日でできちゃう。
これってみんな内袋作ってないみたいなんだけど
大丈夫なのかなぁ。
伸びないように麻入りの糸を使ったのだけど、
このままじゃやっぱり心配。
早めに内袋作らないと結局使わなかったなんてことに
なりかねない。
1
そしてベランダの小豆。
紫がかったピンクの花。地味。
なんだか今年のベランダは病気の植物だらけ。
葉っぱがぽろぽろ落ちてたり
葉っぱがチリチリだったり。
ハダニやアブラムシ被害も多数。
小豆もなんだかわからないけど葉っぱがおかしなことになっている。
でもなんとか実をつけているのでがんばってほしいところ。

Img_5777
そしてうちのおぼっちゃま。

先日ピョンコとチャリンコに乗っていたら一羽のインコさんを発見。
ちみちみと道端の排気ガスだらけの雑草をかじってました。
たぶんよそのお宅から逃げてしまったであろうメスのセキセイインコ。
わぁ、どうしよう。
道端で頭をかかえるチャリンコ夫妻。
この子を連れて帰ったら、人間大好きなタックルさんが
鳥の世界にいってしまうのは目に見えている。
かといって、こんなのんきに道路をテケテケ歩いている
インコを放っておく事はできないし。
猫がくるよ猫が。

見つけてしまったのだから仕方ないと、
連れて帰ることにしたのですが
インコさんは電柱の高いところに行ってしまうのであった。
カラスがきて威嚇されてるのに
ピョロローピョロローとかわいく鳴いてたりして。
あぁどうしよう。
タックルさんのお嫁さん候補を
しばらく追いかけていたのだけどインコさんは高く高く飛んで
とうとう見失ってしまうのでした。
これじゃ仕方ない。

せっかく覚悟を決めたのに。

もう少しでタックルさんにお嫁さんがくるところだったのに。
なんかちょっとおばあさんインコっぽかったけど・・・。

帰ってきてから数日間ネットでインコの捜索願いがでてないか探してたのだけど
うちの近所ではありませんでした。
情報だけでも伝えられればと思ったんですけどね。

良い人に保護されてますように。

| | Comments (10)

« June 2009 | Main | August 2009 »