« 野良兄弟 | Main | 江ノ島 »

July 31, 2009

ズルッズルッ

Img_5851

ベランダのアロエがえらいことになってます。
鉢の下からぶっとい根っこがニョロニョロでてきて、
ベランダのコンクリートをズルッズルッと、さまよっているのです。
ズルッズルッとエアコンの室外機の隙間に入ろうとしたり
ズルッズルッっと隣の植木鉢に鉢の底から侵入しようとしたり。
白っぽくてぶっといので
長~い芋虫みたいに見えて、何度アホみたいにびっくりしたことか。
鉢が小さくなったというのが原因なので、
毎日ごめんなさいごめんなさいと思ってはいたのだけど
大きい鉢にしたらば、どんだけでっかくなるのか不安だったので
鉢を変えるのを躊躇してたんですよね・・・。

しかし、とうとう鉢をまっぷたつに割ってしまいまして。
これはどうにかせねばという事で
横から出てるアロエの子供だけ残して
アロエエキスにしてしまいました。

ミキサーでジュースにしてガーゼでこして
アクをとりながら30分グツグツ煮ました。
健康には良いみたいだけどこの青くさい液体を
飲む気にはならないので、
精製水とグリセリンとアロエエキスにヒアルロン酸の原液を
ピュピュピュと入れて化粧水を作りましたよ。
Img_5853
一瓶分だけ作って、
残りのエキスは一回分ずつ小分けにして冷凍にしました。

本当はアロエでセッケンを作りたいのだけど
苛性ソーダを買うのがめんどくさそう。
簡単に売ってくれないみたいだし。
実験みたいで作るのは楽しそうなんだけどなぁ。

Img_5827
そしてスイカ。
丸のままのスイカをはじめて買いました。
小玉だけど。
みずみずしくておいしかったー。
スイカ用の先割れスプーンなんて我が家には無いので
普通のスプーンで食べたのだけど
やっぱり食べづらいのねー。
種取りずらいし、スプーンを入れると
スイカ汁がシャっと飛ぶ。
あの先割れスプーンにはちゃんと意味があるのだね。

Img_5571
そしてうちのトリ。
たまに水浴びしたり
ナゾの言葉を言ったりしている。
教えてもいないのに、なぜか「つくつくっ」と言っている。
これはほんと全く意味がわからない。

・・・・・・・・・・・・
そしてドラクエ。
ボスはなんかあっけなく倒しちゃったのだけど
その後の世界がなんか大変。
素材集めが異常に大変なんですけども・・・。



|

« 野良兄弟 | Main | 江ノ島 »

Comments

私はドラクエしてないけど
世の中のDSのドラクエ占拠率は高そうですねー。
ビール星人ちゃんに電話して「今なにしてるん?」
て聞いたら、結構な確率で答えは「ドラクエ」wink

アロエエキスをご自分で作られてすごいなー。
感心ですー。
でもアロエパワーすごいですね。
鉢を割っちゃったんですか?
生命力すごいなーーー。

Posted by: かおりん | July 31, 2009 at 06:43 PM

■かおりんさん
 彼氏さんもドラクエやってるんですね^^
 私もピョンコさんから電話がかかってきた時に
 「戦闘の音が聞こえる」
 って言われてドラクエ中ってバレたりしてますよー。 いや別にバレてもいいんですけどね(笑)
 アロエのパワーはすごいですよ。
 根っこの太さが違います。
 土を求めて伸びてるさまは
 かわいそうだったんですけどね^^;
 
 
 

 

Posted by: ぷか | July 31, 2009 at 06:53 PM

こんばんは~、こまりです。

アロエ、ぐんぐんいってますね~!

うちにもありますよ~ アロエ。
私は虫刺されに弱い体質で、市販の薬ではなかなか治らないものでしたので、結婚するとき母にアロエを嫁入りとして持たされました。

あれから13年・・・もう虫にも無視されるほど血の気もなくなった現在、アロエだけは順調に生長し続けております。

今年も冬を越し、今現在小さい芽が気持ち悪いほどに増えてきております。鉢は割れておりません。

古い葉を摘んではベランダにいるうさぎにあげています。実のところうさぎにあげていいのかいけないのかわからないのですが、今のところ元気にしているし喜んで食べるので勝手によしと決めています。

タックルさん、また新たな単語覚えたんですね!
タックルさんてほんとに頭いいですよね~

今こまりに旦那の名前を呼び捨てで教えているのですが、今のところ言いませんね~
(私の名前はさん付けで教えたので、ちゃんとYさ~んって言っている)

私の話を首をかしげて一生懸命聞いているので、あと少しで言うと思います。楽しみです。


Posted by: こまり | August 01, 2009 at 12:19 AM

■こまりさん
 アロエは本当に丈夫でぐんぐん増えていきますよねー
 今回のエキスはキダチアロエだったんですけど
 アロエベラも子供をたくさん脇につけてます。
 これもなんとかしないと・・・。
 うさぎはアロエの苦みは平気なんですかねー
 子供のころにアロエをなめて
 あまりの苦さに衝撃をうけた覚えがあります。
 タックルさんの新語は、
 今回まったく意味不明なんですよ。
 いつもはなんとなくどの言葉を言おうとしてるのか
 わかるんですけど 
 「つくつく」は全くもってわからないのです。
 

Posted by: ぷか | August 01, 2009 at 05:55 PM

実家にもアロエありました。
確かに生命力強すぎでしたね。
でもアロエってやけどした時に中のゼリー状のものをガーゼに貼っておく程度で、その他の使用方法知りませんでした。
化粧水作れるんですね!すごーい!!
今度実家に帰ったらアロエもらっておこう。
ぷかさんはなんでも手作りできてすごすぎです。

Posted by: はな | August 01, 2009 at 07:26 PM

ぷかさん
こんにちはー。

すごいみずみずしい「アロエ」ですねーー!!
アロエの化粧水でぷかさんも美肌ですね(*^o^*)

こどもの頃、実家の母親が「アロエは医者いらずっていうのよ」と
中の果肉!?をなめさせられたり、虫さされのところに
塗り塗りさせられたり・・・してました(=^▽^=)
なんか、懐かしい感じがよみがえってきましたよ。


スイカもみずみずしくて美味しそうですねーー!
そういえば、この間ラジオで聞いて初耳だったんですけど
種は黒い模様に沿ってついてるんですってねーー!!!


タックルさん夏バテしてませんかぁー!?
ほっぺの下が微妙に緑なのは菜っ葉のせいですか?( *´艸`)
チロはくちばしにも乾いた小松菜が
くっついてることがあります・・・( *´艸`)
この夏は酷暑でなくてまだ楽な方ですけど
トリさんたちにも頑張って乗り切ってもらいたいですよね!


Posted by: け〜こ | August 01, 2009 at 08:52 PM

■はなさん
 アロエって調べるといろいろ
 使えるみたいなんですよー 
 なんか育毛にも使ってる人いましたよ(笑)
 結構食べてる人もいるみたいなんですけど
 私はあの青くささが無理なんですよねー。
 化粧水もかなり青くさいので
 つける時に息と止めてます^^;
 でも肌には良さげな感じです^^

■け~こさん
 アロエって実家にありがちな植物ですよねー
 私も子供のころに怪我したところに
 ぬった覚えありますよ。
 今はさすがに怪我をする事があまりないので
 使用しないですけどね。
 スイカの種、私も何かのテレビで
 見たことありました。
 このスイカ、黒いところで切ったので
 表がわに種がいっぱいありました^^
 
 
 

Posted by: ぷか | August 03, 2009 at 12:02 PM

アロエ、かなり立派ですね!
実家では、怪我した時や
やけどをした時に重宝していました。
アロエ化粧水は、肌によさそうですね。

タックルさんも謎の言葉を喋るのですか。
何処で覚えるのでしょうかね。笑

Posted by: なな | August 03, 2009 at 01:10 PM

■ななさん
 アロエ化粧水は使って数日ですが
 肌が弱い私でもなかなか良い感じです。
 ただ青くさいのがつらいんですけどねー
 顔につけるから鼻からプンプン
 におってくる^^;
 そのうち慣れるのかなぁ・・・。
 タックルさんの「つくつく」は
 何かの変形だとは思うのですけど
 思い当たるものが何もないんですよね。
 不思議だ~。
 
 

Posted by: ぷか | August 04, 2009 at 11:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 野良兄弟 | Main | 江ノ島 »