« ねこ | Main | 今年もよろしくお願いいたします »

December 18, 2009

しょうが

Img_6479

北風すごい。
洗濯物も飛ぶよ。

写真はしょうがシロップの紅茶割りと
モバイルしょうが。
ほぼ日で見てずっと作ってみたかたのですよ。
煮たしょうがを天日干ししたかったので
確実に晴天の日にと思っていたら
なかなか作れなくて。
お鍋でグツグツやる系は楽しいなぁ。
家中がしょうがのにおい。
Img_6472
シロップも半生しょうがも甘いので
カロリーがちょっと心配。
でもあたたまるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所のレンタルDVDが今月は100円なので
調子に乗って借りてます。

ヘイフラワーとキルトシュー、かもめ食堂、キッチンストーリーを
立て続けに見てたら
どうにもこうにも北欧雑貨がかわいくて。
新居にいくつか欲しいなぁと思って
ネットで北欧食器のページをニヤニヤしながら見てるのですが、
かかわいいと思うものがみんなヴィンテージ品。
食器でヴィンテージはちょっとなぁ。
ヴィンテージ風の新品がいいんだけどなぁ。

Img_6553

そしてうちのタックルさん。
今日もごきげんにおしゃべりしておりますよ。
でも言ってるのは「疲れたよ」とか「くさいよぅ」とか
そんな言葉。

|

« ねこ | Main | 今年もよろしくお願いいたします »

Comments

たっくるさん、かわいいですねー。
ちょうど太陽があたっていい写真ですね(◎´∀`)ノ

今年の冬はしょうががよく売れてるって
朝テレビでやってましたよー。
体が芯から温まりますねぇー。

北欧家具や雑貨は私も大好きです。
いまから新居の事楽しみがいっぱいですねー。

うちのピノさんは、
『姫ちゃん、おらん』
とか切ないこと言ってますよー。(ρ_;)
でも、最近新しい言葉も覚たって昨日聞いて
それがおかしな内容だったんだけど・・・
なんだったかなぁー?

Posted by: かおりん | December 18, 2009 at 01:38 PM

■かおりんさん
 わぁ「姫ちゃん、おらん」は切ないですね><
 みんなが言ってたのを
 覚えちゃったんでしょうねbearing
 
 北欧とか東欧って何もかもがかわいいんですよねー
 家のカタチもかわいいし、
 内装の配色センスとかもすごい。
 いつか行ってみたいなぁ。

Posted by: ぷか | December 18, 2009 at 06:06 PM

しょうが、いいですね~。
私も1日1回1杯のジンジャーティー飲んでます。
と言ってもチューブのしょうがとはちみつと梅酢入れてお湯で溶かしただけですが。
でも夕方から外で仕事するのでこれ飲んでいくと温まりますよ。

今日のタックルさんもこもこで温かそうだね。にぎにぎしたい(こら)
ふくも変な言葉しゃべってますよ~。
最近は「でら、でら」って言ってます。
これって名古屋弁で「すごい」と言う意味ですが。そんなに私はなまってるのか?

Posted by: はな | December 18, 2009 at 09:53 PM

■はなさん
 ジンジャーティーあたたまりますよねー
 この半生しょうがも一枚ぺろって食べるだけで
 結構ぽかぽかします。
 しょうがってすごいなぁ。
 タックルさんをにぎにぎできたら
 ほんと幸せだろうなぁ。
 絶対無理ですけどね。
 ふくちゃんの名古屋弁かわいいですねぇ。
 ふくちゃんは声もかわいいからなぁhappy02
 
 
 

Posted by: ぷか | December 18, 2009 at 10:49 PM

生姜のお砂糖煮、自分で作ったのだとやっぱり買ったものよりも味わい深いんでしょうねchick
煮込むの20分だったら、今度挑戦してみようかなjapanesetea

Posted by: ピーたん | December 18, 2009 at 10:55 PM

■ピーたんさん
 これ結構おいしいですよー^^
 レシピではいろんなハーブを入れてたけど
 私はシナモンとローリエしか入れませんでした。
 大量に作るのはちょっと怖かったので
 レシピの3分の1の量で作ったんですけど
 もう半分以上なくなってしまいましたよ。
 お湯割りもおいしいです^^
 
 

Posted by: ぷか | December 18, 2009 at 11:24 PM

しょうが、体温まっていいですよね~。
私はよくこちらの中華系のお店で売ってる
インドネシア産のしょうがキャンデーを買います。
ほんのり甘くって、美味しいです。
タックルさん、お日様のにおいがしそうだ~。
顔くっつけてくんくん嗅ぎたいです、におい(笑)
インコちゃんのにおい大好きhappy01

Posted by: 豆ちゃん | December 19, 2009 at 06:27 AM

■豆ちゃんさん
 しょうがキャンディーは
 寒い日のお出かけのときに重宝しそうですね^^
 インコの臭いはほんと和みますよね~
 タックルさんにおしゃべりしてあげてると
 見せかけてくんくんしています^^

Posted by: ぷか | December 19, 2009 at 11:36 AM

冷え症なのでぜひぜひ試したいです
美味しそう(人´∇`)♪

ほわほわタックルさんのアップが素敵heart

うちのセキセイインコは掻き掻きさせてくれないので
タックルさん見ていると掻いてあげたくなりますnote

Posted by: にゃらりんぱ | December 20, 2009 at 12:12 AM

■にゃらりんぱさん
 私も冷え性ですよー
 サーモグラフィで体の温度を見る機会が
 あった時に他の人よりもかなり冷え冷えでした。
 手足はもちろん、鼻までも真っ青(他の人はオレンと か赤なのに)でした。鼻もげる。
 今はずっと家にいるのでモバイル生姜を
 持ち歩いてないですけど
 働いていたら会社に常備したい感じです。
 
 
 

Posted by: ぷか | December 20, 2009 at 08:53 AM

いや~~最近の強風がには参りますね~~!
こんなに急に寒くなると食べ物とかでも寒さ対策が必要ですもん。。
しょうがのお菓子いいかもっ♪
この間cafeで飲んだホットチャイが忘れられずに、、私も最近しょうがに
ハマってます。。でもなんだか美味しくならずで。。
おうちでDVD鑑賞~最高ですよねぇ。。かもめ食堂を見たら
私もな~~んか部屋のインテリアをいじりたくなる衝動にかられます。。
全然北欧的なお部屋にはほど遠いですが。。coldsweats01
洋画や海外ドラマでキッチンとかが出てくるとついつい釘付けになりますよね~♪

Posted by: mitto | December 21, 2009 at 10:51 AM

■mittoさん
 私はカルダモンとクローブは買っても
 残ったぶんの使い道があまりなさそうだったので、
 必ず入れた方がいいって書いてあった
 シナモンしか入れなかったんですけど、
 全部いれたらきっとチャイっぽいですよねー。
 今度作るときはきちんと入れてみようかなぁ。

 北欧のお家ってドアひとつでも
 かわいいですよねー。
 なんで日本はああゆう遊びがないのかなぁ。
 でもmittoさんちのお庭もかわいくて
 私はあこがれますよん。

Posted by: ぷか | December 21, 2009 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ねこ | Main | 今年もよろしくお願いいたします »