« 家具さがし | Main | 新緑 »

April 12, 2010

あたらしい

Img_6919

昨日お花見に行ってきてましたよ。
近くの川に桜が咲いている場所があるというので自転車で。
距離的には近いのに恐ろしいほどの坂道が。
引越ししたてのホヤホヤなのでどこに行くにもちょっとした冒険。

今まで何度か引越ししたけど最寄の駅は変わらなかったので
今回みたいに路線も違ければ全くなじみのない場所に住むのは初めて。
よそ者っぽい感じがしている。

お隣が、このマンションの一番のお金持ち部屋なので
ちょっとドキドキしていたのだけど
感じの良い人でした。
良いお金持ちで一安心。

Img_6887
そしてうちのトリ。
引越しの日はピョンコさんがかごを抱えて電車に乗ったり
車に乗ったり。
初めての外の世界。
さぞかしビビるんだろうなぁと思っていたのだけど
得に騒ぐ事もなく
電車で「あーくさい、あーくさい」とか言う事もなく
無事に新居にたどり着きました。
引越しやさんの前では「おすぎです。ピーコです。」とか言ってたけど☆
新しい家にはまだちょっと戸惑っている感じ。
放鳥したときに今まで止まっていた場所が無くなっているので
止まれなくてぐるぐる飛んでいたり。
タックルさんは、いきなり知らない場所にきて
どう思ってるんだろうなぁ。

あと最近のマンションって24時間換気が義務付けられてるので
なんかちょっと寒い。
結露とか全然しないのはいいけれど。ちょっと寒い。

|

« 家具さがし | Main | 新緑 »

Comments

お隣さんがいい方で良かったですねhappy01
桜、今日明日の雨で散ってしまうんでしょうか…rain

>電車で「あーくさい、あーくさい」
もし言ったら車内が爆笑の渦になったでしょうね、嫌がられることはないと思いますヨclover

「おすぎです。ピーコです。」
可愛い~可愛すぎます…heart02

結露はカビの原因になるので、換気はあった方がいいんでしょうね。
今日は横濱は寒いです。
フリース着てますsmile
でも明日も雨のようですが、気温は首都圏はあたたかいみたいですshine

Posted by: P子 | April 12, 2010 at 03:05 PM

お引越しご苦労様でした。

知らない土地に越してくるのは毎日が冒険のようですよね。
私は今の所に引っ越してきて迷子になってしまい、だんなに電話で助けてもらった覚えが...。

タックルさん電車はおしゃべりしなかったんですね。
うちは最初ビビリでしたが、慣れちゃったら電車の中でしゃべりまくりでした。
しかも2時間特急電車の中で。すごく恥ずかしかった。

Posted by: はな | April 12, 2010 at 03:06 PM

引越し終わったんですねー。
忙しかったですね。どっとお疲れですねぇ。
いいなぁ。新しいお家は気持ちいいですよねぇ。
私は今賃貸ですけど、
入居時は新築だったのでピッカピカで
気持ちよかったなぁー。
タックルさん早く新しい新居に慣れるといいですねー。
24時間換気は6,7年前に義務づけられましてー。
トイレとお風呂の換気扇回してるのかなぁ?
換気扇と一緒に、窓の近くに給気口が設けられているとおもうので、
空気の通り道ってことで余計寒いと思います。
お風邪ひきませんようにー。
お片付け頑張ってくださいませー。

Posted by: かおりん | April 12, 2010 at 03:39 PM

■P子さん
 昨日と違って今日は寒いですよねー 
 ほんと桜散ってしまいそうですね。
 今年は引越しのばたばたでお花見できないかもって
 思っていたんだけど昨日できてよかったです。
 ぎりぎりセーフ。
 お隣さんがホントに良い感じの人で
 良かったです。ぷぷぷ。
 向こうの方が先に入居していたのに
 挨拶に来てくれましたよ。
 
■はなさん
 全く土地勘がないので
 私もそのうち迷子になりそうですよー

 タックルさんもまわりがうるさいと
 ご機嫌でおしゃべりするので
 どうなっちゃうのかと思ってたんですけど
 電車は乗り換えがあったり
 乗ってる時間もそれぞれ短かったので
 セーフでした。
 長く乗ってたらやばかったかも(笑)

■かおりんさん
 新築に住んだのって初めてなので
 汚さないように汚さないようにって
 なんかドキドキですよ。
 最初だけなんだろうと思うけど(笑)
 24時間換気が義務付けられるなんて
 初めて知りましたよー
 なんかちょっと寒いんですよねー。
 今までのマンションは結露しまくりとはいえ
 ホットカーペット以外の暖房は付けなくても
 大丈夫だったんですけどねー。
 まぁ新しい家にカビがでたりするのは
 イヤなので我慢しますけどねー
 そういえば内覧会のときって一級建築士の人を
 引き連れてきたりするんですねー
 うちは自分たちでいろいろ調べて行ったのだけど
 かおりんさんが近くに住んでたら
 来てもらえたのに(笑)    
  
 
 

Posted by: ぷか | April 12, 2010 at 06:06 PM

お引越しされたんですね~。
しばらくはご近所探索楽しめますね!
うふふ、私としてはタックルさんに電車の中で
「あーくさい、あーくさい」と連呼してほしかったりして?(笑)
あせって、自分のにおいを確認する人が出てきそうですね(爆)
カビ対策で24時間換気義務なんですね~。
我が家もつい今朝部屋の一角がかび臭いと話題に
してたので、24時間換気試してみます!

Posted by: 豆ちゃん | April 12, 2010 at 08:43 PM

■豆ちゃんさん
 去年の夏から引越し関係でバタバタしていたので
 やっと引越しが終わってホッとしております。
 新しいところは近所に公園なんかも
 あって探索が楽しみなんですけど
 ここんとこ天気がいまいちなんですよねー。
 新築のマンションにはシックハウス対策(?)だとか
 いろいろあって24時間換気システムが
 義務付けられてるらしいです。
 それのせいなのか、リビングが広くなったからなのか
 なんだかちょっと寒いんですよねー。 

Posted by: ぷか | April 12, 2010 at 09:49 PM

引越しおわりましたかー!お疲れさま!
桜いい場所ですねー。こりゃたまらん。。
うちも24時間換気システムで寒いです。。
これいつから義務付けられたんですかねー
季節の変わり目、タックルさんも風邪に気をつけて下さいね!

Posted by: ヒラモト | April 13, 2010 at 10:28 AM

■ヒラモトさん
 こちらも、やっと引越し終わりましたよー
 つっても、まだダンボールが山積み^^;
 タックルさんの写真の奥に写ってるのは
 アリさんのダンボールです。
 24時間換気システムは6,7年前くらいから
 みたいですよー
 寒いよねー。
 お風呂もシャワーだけだとなんか寒いしー。
 でも、引越しって気分がかわって
 なんか楽しいよねー 
 

Posted by: ぷか | April 13, 2010 at 10:54 AM

わかりますー。その汚さないようにっていうの。
お掃除もめちゃ頑張っちゃいますよねぇー。
もう私は、今は『お掃除めんどくさーい』に
なちゃってるけどー。(笑)

24時間換気で盛り上がってる(笑)
ウシシー。ちょっとそそられます(笑)
超余談なんですけど・・・
この法律が決まる少し前に、
ぷかサンが書かれてるように、
シックハウス症候群っていう話題が
ちょこっと世間で社会問題になってたんですよー。

新築に入ると、建材の新しい匂いなんかで
気分が悪くなる(個人差はあると思うのですが)とかってcoldsweats01
で、これから建物を建てる時は24時間換気も含めて
シックハウスに対する対策が細かく決められたんですー。
今はもう当たり前になったけど、
当初は業界でもいろいろ対策することが増えたので
みんないろんな意見をぴーちくぱーちく言ってました。
なんか懐かしくなっちゃったーbleah
ほんと余談&うんちくごめんなさーい。

そうですねー、お家が近かったら、
しゃしゃり出て参加させていただいたのになぁー(笑)

Posted by: かおりん | April 13, 2010 at 03:58 PM

■かおりんさん
 最初24時間換気を切ってはいけないって
 聞いて、えー!って思いましたよ。
 電気代もどうなのよ!とかいろいろ思うし。
 (金額はたいした事ないみたいですね)
 でも24時間換気だからか二重窓だからなのか
 結露は全然しないんですねー。
 まぁまだ住んで間もないので
 わからないですけどねー。
  
 
 

Posted by: ぷか | April 13, 2010 at 04:20 PM

ぷかさん、お引越し終わられたんですね~!
お疲れ様でした(^∀^)
お隣さんの様子も分かって一安心だし、
これからアチコチ近所の探索が楽しくなりそ~ですね♪
川沿いの桜の風景も、とっても長閑で素敵です!!
新居でのガーデニングも少しずつ楽しめるといいですね!
タックルさんも、、早く新しい定位置を見つけないと。。(^m^)ププッ

Posted by: mitto | April 13, 2010 at 05:52 PM

■mittoさん
 去年の夏ごろから引越しでばたばたしてたので
 やっとホッと一息ってとこです。
 新居のまわりは公園があって
 これからの季節散歩するのが楽しみです。
 ただちょっと裏へ入ると
 恐ろしいほどの坂道なので
 自転車な私はヒーヒー言ってます^^;
 ベランダもこれから少しずつ
 かわいらしくしたいなぁ。
 

Posted by: ぷか | April 13, 2010 at 06:56 PM

桜、綺麗ですね。
こちらは、暴風注意報なんて出たりして
明日は雪らしいです。
桜は、まだ先みたい。

お引越しされたのですね。
お隣さんも感じの良い人で良かったですね。
タックルさんはあ、もうちょっと時間がかかるかな?
我が家の鳥は、しょっちゅう友人宅にお泊りをしたり
主人や私の実家に遠征したりしているので
結構、新しい場所でも平気です。
鳥のくせに、神経図太く成長できています(笑)

Posted by: なな | April 13, 2010 at 10:06 PM

■ななさん
 わぁ雪ですか!
 こちらの桜はおとといの雨で
 ほとんど散ってしまいましたよ。
 これからどんどん暖かくなるのかなぁと
 思いきや今日は寒いです><
 いつになったら春になるのやら。
 タックルさんは放鳥しても
 やっぱり落ち着かないらしく
 さっさとカゴに戻ってしまいます。
 カゴの中にいる時はご機嫌で
 おしゃべりしてるんですけどね。
  
 

Posted by: ぷか | April 14, 2010 at 10:41 AM

よい環境ですね~~。羨ましいです。
窓からの眺めはどうですか?
壁紙とか、カーテンとか、もう揃えました?
何だか、わくわくですね。

タックルさん、いつ見てもなごみます(笑)。
かわいいなぁ~。

Posted by: Kyoko | April 14, 2010 at 09:33 PM

■kyokoさん
 ぴょんこさんは最後まで一戸建てに
 こだわっていたようですけど
 やっぱり窓からの眺めはマンションならではですね。
 目の前が緑の多い公園なので
 こんもりとした緑とその奥には町並みが見えて
 ほんと気持ちが良いです^^
 カーテンはまだ付いてないんですよね(笑)
 のぞかれる心配のない立地なので
 カーテンは一番最後かな。
 今日は食器棚が届くのでわくわくです。
 
 

Posted by: ぷか | April 15, 2010 at 09:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 家具さがし | Main | 新緑 »