« April 2010 | Main | June 2010 »

May 31, 2010

もりだくさん

ここんとこ、スピッツのライブに行ったり
アリスインワンダーランドを見たりしてましたよ。
アリスはちょっとグロかったり、
きのこがにょきにょき生えてる風景とかすてき。
あとマサムネさんもすてき。

そして日曜日のお昼ごはんはピョンコ作のハンバーガー。
なんとパンから焼くという。
Img_7458_2
ピョンコさんはマックのハンバーガーだと満足できないらしく(量的に)
一度満足のいくものを作ってみたかったんだってさ。
肉々しい牛100パーセントのハンバーグを焼いて
パンにはさんでもりもり食べる。
Img_7443
おいしかったけど、
とにかく腹いっぱい。
あとひとつ思ったことは、ハンバーガーのハンバーグは
薄い方がいいということ。
バランスってあるね。
肉々しすぎると食べるの大変。
そして肉がずるっと逃げるよ。

Img_7462_2

そしておやつのバナナマフィン。
これもピョンコが作ったんだけどもねー。

そして私が作ったものといえばこれ。

Img_7429_2

こうもりをクロスステッチしてこうもりバックを。
ごはんも作らんとこんなことしてますよ。いひひ。
でも、あれですよ
ピョンコがごはん作るときは
食材を切ったりとか、もろもろの地味な作業は
私が担当しているのですよっっ。

そしてウチのトリ。
Img_7370_2

最近ちょっと大きめの観葉植物を買ったのだけど、
このトリはそれに止まろうとするんですよ。
まだちょっと怖いみたいで止まろうとするけど
止まれないで戻ってくる。
鳥はやっぱり木に止まりたいのかなぁとは思うのだけど
止まったらこのトリは葉っぱをかじるに決まってる。
クルシアロゼアプリンセスというオトギリソウ科の植物なんだけども
鳥に毒な植物なのか調べても出てこない。
オトギリソウで〔牛馬が食べて日光にあたると皮膚炎を起こす
止血、神経痛、打ち身の治療に使用される
鳥の治療に茎などを煎じて塗ると治りが早いと
いわれる
〕こんな事書いてあるのを見つけたんだけどなんか
それで鳥は食べたらどうなの?って感じだし。ネットの情報って
どこまで信用していいかわからないし。
まぁでもダメそうな気がするので
タックルさんを放鳥するときは観葉植物にゴミ袋を
ぺろっとかぶせてるんですけどね。ぺろっと。




| | Comments (13)

May 24, 2010

ここんとこ

Img_7329

壁面の机が届きましたよ。
左はピョンコエリアで右はぷかちんエリア。
ミシンでも置こうかな。
ピョンコは散らかすのでいつまできれいな状態でいられるやら。

Img_7332

久々に富沢商店に行って粉を買ってきたので
ベーコンエピを。
もちろん作ったのはピョンコだけども。
左は焼く前。ハサミでチョキチョキ切ってカタチを作る。
カリカリでおいしかった。

Img_7320
ここんとこ雨だけれども。
晴れてる日はぶらぶら散歩。
緑がどんどん濃くなっていく。
Img_7315_2
雑草。
引っ越して一ヶ月半だけど
子供の頃に見たような雑草は全部見た気がする。
左の貧乏草はピンクなものが多いなぁと思っていたら
空気がきれいなところだとピンクになったりするんだってさ。

Img_7343
最近のものづくり。
布のはしっこに簡単なクロスステッチ。
無垢材のダイニングテーブルを買ったもんだから
ランチョンマットをあわてて作っております。
最初だけなんだろうけど、熱いものを置かないようにとか
こぼさないようにだとか輪じみを作らないようにだとか
恐る恐る使っております。
誰が最初にシミを作るのか。おそろしいおそろしい。

Img_7081

そしてウチのタックルさん。
もふもふしてるところ。
とある番組でYoutubeの動画を使わせてくださいと
依頼がきたのだけど
ボツになったそうですわ。残念。
久しぶりに体重を量ってみたら42gでした。
太り気味。

| | Comments (13)

May 10, 2010

新緑

Img_7280

散歩が楽しい季節になりましたよ。
引っ越した土地は、あちこちに緑はあるし
大きくて落ち着く図書館があるので快適ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自衛隊の基地に見学に行ってきました。
基地には戦車とか飛行機とかいろんな展示があるのだけど
門の所に立っているリアル自衛隊員を見て
ひそかに興奮しておりましたよ。
遠くの方で作業してる自衛隊員とか。
迷彩服とか萌える。
なんか展示とかどうでもいい。基地楽しい。うひひ。

Img_7157_2

ミリメシも買ってきたー。ほくほく。
でも外国のミリメシの方がおもしろいんだろうなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして我が家のベランダ。
オダマキが咲きましたよ。
これは本当にかわいらしい。ああかわいい。

Img_7258

そしてこちらもオダマキ。
同じオダマキなのに全然違う。
葉っぱはおんなじなのになぁ。おもしろいなぁ。

Img_7275

そしてヤツデ。

Img_6996

引越しのときにかさばるので
葉っぱを全部切ってしまったのだけど
ちゃんと出てきた。
もうだめかと思ってたのに。
元気いっぱい。
葉っぱを切ってごめんなさい。

Img_7237
そしてこれもダメだと思っていた
みょうが。つやつや。
毎回、20センチくらい伸びるのだけど
未だかつて花が咲いたことがない。
今回はどうかねぇ。

Img_7032

そしてウチのトリ。
今日も一生懸命文字を食べようとしている。
カリカリ。カリカリ。

| | Comments (8)

« April 2010 | Main | June 2010 »