« 掛川花鳥園 | Main | おれんじ »

September 29, 2010

おもてなし

すっかり秋ですなぁ。
Img_8363_4

ベランダの玉簾が満開ですよ。

先日の話しですが、
新居のお披露目会をいたしまして
我が家になんと総勢11人も集まりました。

呼ぶのはいいけど、
コップとか取り皿とか湯のみとかコーヒーカップとか11人分なんて普通ないよねー。
それに座布団的なやつとか。
ニトリとかで買ったのでたいした出費にはならなかったけど
終わったらしまう場所も困りそう~。
テーブルも大きいのないから
キャンプ用の折りたためて収納に便利そうなやつ買ったり。

友達関係だったら紙皿でもなんでも適当でいいけど
今回は親戚関係だったのでちゃんとしなきゃいけないし。

ビールから違うお酒を出すタイミングとかもわからなくて
ひたすらみんなにビール飲ませちゃった^^;
きっとみんなお腹ガボガボだったと思うよ!
いろいろ難しいね。
こんなに大勢を一人でおもてなししたのは初めてだったので
バタバタ疲れちゃった。

でもまぁ、みんな喜んでくれてたみたいだったし
とりあえず良かったのです。
無事に終わってよかった。

なんかもうしばらくは自分のことだけ考えていたいわ。

そしてうちのタックルさん
人が大勢集まっている時なぜか呼び鳴きがうるさかったな。
普段はそんなにうるさくないのに。
おしゃべりもせずにひたすら呼び鳴き。
おもしろおしゃべりでもしてくれたら良かったのに。

そんなタックルさんも普通の日々に戻ってまったりしております。
携帯のストラップをちみちみ。

Img_8348_3

しいたけストラップの紐がこんな事に。

Img_8364

しいたけも困惑しております。

そして窓からの東京スカイツリー
すごい伸びてきた伸びてきた。
Img_8307

|

« 掛川花鳥園 | Main | おれんじ »

Comments

おもてなしお疲れ様でしたー。
お客様用って普段使わないけど
いざという時無いのも困って
大変ですよねぇー。
無事お披露目会おわって良かったですねー。

タックルさん本領発揮★
もしゃもしゃなってますねぇ。

スカイツリー見て見たいなぁ・・・・
やっぱり大きいのだろうなぁ。

Posted by: かおりん | September 29, 2010 at 05:18 PM

■かおりんさん
 自分の方の親戚だけだったら
 気楽にできるんだけどねぇ。
 ぴょんこさんは自分の目の前の人のグラスが
 空になってても気付かないタイプだし・・・。
 なんかいろいろ大変でしたよ。 
 本当はお客様用の食器も、こだわって良いものを
 そろえたかったんですけどさすがに10個とか
 無理でした。お金がかかりすぎる・・・。
 でもまぁこれで急なお客様が何人かきても 
 大丈夫です^^
 スカイツリーは私も間近では見たことないんですよね~
 うちから結構距離があるのにこんなに見えるって
 事は相当でかいと思われます~。
 

Posted by: ぷか | September 29, 2010 at 05:37 PM

たっくるさん可愛すぎます
人見知りしちゃうんですかねぇ・・・smile

そしてシイタケさんの本当に困惑している顔に
ウケてしまいました~~~( ̄∀ ̄*)

スカイツリーが自宅から見えるなんて羨ましいですshine

Posted by: にゃらりんぱ | September 29, 2010 at 11:18 PM

■にゃらりんぱさん
 しいたけ眉間にしわよせてますよね(笑)
 せっかく親戚が集まっているのだから
 得意なおしゃべりを
 披露してもらいたかったんですけどねぇ。
 まぁ「くさいくさい」とかはどうかと
 思いますけども(笑)
 スカイツリーは秋になって空が澄んできたせいか
 今までよりもよく見えます。
 伸びていくさまが見えてちょっと楽しいです^^

Posted by: ぷか | September 30, 2010 at 10:35 AM

こんにちは。

親戚のおもてなしは気を遣うのに同感です。
お箸は割り箸でいいかな、とか。

困惑した椎茸の写真が、
その前の無心にほぐすタックルさんとの組み合わせで
すごく良いダシが出ていますよー。

Posted by: 荘つかさ | October 03, 2010 at 01:57 PM

■荘つかささん
 自分がおもてなしする側になったのが
 はじめてだったので
 緊張しましたー。
 でもいつもおもてなしされているので
 こんな時じゃないとお返しできないので
 がんばりましたよ。
 でもピョンコの実家でオロオロしながらおもてなし
 されるよりは、
 バタバタと自分の家でおもてなしする方のが
 精神的にはラクなような?気がしました。
 体力的にはきっついですけども。
 タックルさんはしいたけストラップの紐が
 気に入ったようなんですが
 赤い染料とか体に毒なんじゃないかと思ったりするの
 で最近は隠しちゃいます。

Posted by: ぷか | October 03, 2010 at 02:37 PM

ぷかさん~久しぶりです!って~、
いつもツイッターでつぶやきを見せてもらってると、ぷかさんの日常を把握しちゃってますね(笑)
あ、ストーカーじゃありませんょ~
でもblogは画像があってやっぱりいいな。
タックルさん見れるし・・・(^m^)ププッ

11名ものおもてなしお疲れ様でした!!!
いや~親戚とならば気使いますもんね。。
ウチも恒例の嫁ワークなる親戚の集まりがあるんですが、
行く側なので、自宅に迎えるって考えただけでも大変ですよ~~
掃除もしなきゃいけないし~~
きっとタックルさん。。呼び鳴きじゃなく、ぷかさんを応援してたんじゃないですか~?

Posted by: mitto | October 04, 2010 at 05:50 PM

■mittoさん
 おもてなしする側って
 何日も前からメニューは何にするかだとか
 大量の買い物だとか
 掃除だとかで大変ですねぇ。
 当日までにぐったりでした(笑)
 料理の量なんかもよくわからなくて、
 お寿司がいっぱい余っちゃったし
 もったいなかったなぁ。
 次回は(あるのか?)もうちょっと
 ましにできるような気がします。
 でもちょっと思ったのが
 旦那さんの実家でオロオロしてるよりも
 おもてなしする側の方が
 なんとなーく気がらくでしたよ。
 
 
   
 

Posted by: ぷか | October 04, 2010 at 06:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 掛川花鳥園 | Main | おれんじ »