« March 2011 | Main | May 2011 »

April 25, 2011

ゴーリゴリ

Img_0985

散歩にいい季節だなぁ。

近所に国の重要文化財に指定されている瓦葺民家が
あるってことで行ってみましたよ。
天気が良くて、裏に畑があって、こいのぼりがあって
てんとう虫がいた。

DASH村もこんな感じなんだろうなぁ。
DASH村の作物たちが全部ダメになっちゃうとは
なんて残念なことか。

Img_0966

昔のおもちゃがあった。
ピョンコはベーゴマやってた。



おやつはシナモンロール。
むかしどっかの有名なやつ食べたときは甘っ!って感じだったのだけど
スタバのはそうでもなかった。おいしくいただいた。
Img_1013

そしてうちのタックルさん。

Img_1046

新しいペレットに慣れたようで、
自分でも少しは食べているみたい。
今までのペレットよりは食いつきは全然良くないけれど
ダイエットをしている身なので丁度良いかも。
(うちでのペレットは栄養の補助的なものなので)

Img_1015

どうもこのペレットは堅いみたいで
そのままだペッと捨ててしまうので
毎日ゴーリゴリゴーリゴリすりつぶしてからあげている。
フィンチ用のもあったので
そっちを買った方がいいかも。

| | Comments (4)

April 18, 2011

憶測

Img_0955

この写真「私のマトカ」という本の表紙なんだけども
なんかとってもかわいかったので図書館で借りてきた。

ツイッターとかブログでウソの予言(?)とかしてる人ってなんなのー。
私がフォローしている芸能人がその人をリツイートしちゃうもんだから
見たくないのについ目に入っちゃりして。
たまたま3月11日の地震が当たったらしくいろいろ言ってる。
この前は4月7日に原発が大爆発みたいなこと言ってたし。
先週は24時間以内に大変なことがおきるとか。
人を怖がらせる事ばっかり言って全然当たってないの。
こんなにしょっちゅう言ってたらいつかは当たるかもしれないよ。偶然に。
むかつくからその人ブロックしちゃったけどね。
でもアレだよね、もしも本当に予知とかできる人がいても
その時にピョンコに「今日は会社に行かないで、
一緒にいましょうよ~ん」なんて言ったって
「アホかっ」って言われるだけだし、
どうせどうする事もできないんだから予知とかいらないよ。

そしてベランダ。
ベランダの緑もモリモリになってきてますよ。

Img_0953

玉簾の鉢を掃除してたら
ちっさいローズマリーが生えてた。
ずっと隣にローズマリーの鉢があったから
こぼれ種から発芽したみたい。
ローズマリーは発芽率が悪いというのにね。

Img_0800

そしてうちのトリ。
くちばしの黒いのすっかり無くなった。
筋肉もあるしウンチの中の菌も少ないって病院のセンセイに褒められた。
でも体重は今だ38g。筋肉モリモリのデブだ。

タックルさんのご飯はずっと変わってなくて、
基本はシードで
栄養補給にペレット(食べたり食べなかったり)とボレー粉(たまに食べてる)
と葉っぱ(毎日)をあげてました。
タックルさんが一日に食べる量はそんなに多くないみたいなのに
なぜにこんなに太ったのか考えてみると
カナリーシードを選んで食べているのと
引っ越して部屋が変わったので警戒して今までみたいに
飛び回らなくなった。が一番の原因だとは思うのだけど
最近ペレットもあやしい気がしてきた。
タックルさんは好きなペレットと嫌いなペレットがあって
嫌いなのは全然食べない。
なので、あげてるペレットはずっと同じメーカーのものなんだけども
そこのペレットは中に何が入っているのかわからないのですよね。
問い合わせても、トリに必要な栄養は全部入っているという事だけで
あとは企業秘密とのこと。
前々から気にはなってたのだけど、
タックルさんの食いつきを考えると
いつものペレットがバターたっぷりフワフワのケーキだとすると
他のメーカーのものは素朴なパンみたいな感じなのかなぁ・・・・と思ったり。
毎日、肉(我が家ではカナリーシードを肉と呼んでいる)と
ケーキばっかり食べてたらそりゃ太るわ。
まぁペレットのことは憶測ですけれども。

なので昨日成分のきちんとわかっているペレットを買ってきました。
タックルさんはぱくっと食べてはペッと捨てちゃうのだけど
細かく砕いて手であげたら食べてた。
そのうち慣れるかもしれない。

| | Comments (7)

April 11, 2011

にょろ~

Img_0902

桜が咲いたなぁと思ったらあっという間にモリモリになって
そんでもう散っているよ。
昨日は選挙に行ったあと、お花見に行ってきました。
去年の春は引越ししたばかりで
お花見をゆっくりする事ができなくて知らなかったのだけど、
ここはなんだか桜の木が多い気がする。
あちこちに立派な桜があるよ。
写真の菜の花畑は誰の菜の花畑なのか知らないけれど、
摘んでもいいとの事だったので
もらってきましたよ。
Img_0910

かわいい~。

そしてうちの新しい根っこ。
Img_0915

根っこにょろ~。
毎回失敗してるのにもかかわらず、
アボカドの水栽培をまたやっている。
このニョロさ加減がいつもよりやる気を感じる。

震災から1ヶ月。
なんだか地震からいろいろありすぎて
遠い昔に感じるなぁ。

そしてうちのタックルさん。
Img_0880
こうやって見るとなんかちびっこいなぁ。
ダイエットを始めてから
早朝おなかが減るらしく
ピーッ(お腹減ったー)
ピーッ(ご飯入ってないぞー)
ピーッ(誰かー)
ビーっ(誰かごはんをー)
とうるさいので
人間は目覚ましよりも早く起きるはめになっている。

| | Comments (8)

« March 2011 | Main | May 2011 »