« にょろ~ | Main | ゴーリゴリ »

April 18, 2011

憶測

Img_0955

この写真「私のマトカ」という本の表紙なんだけども
なんかとってもかわいかったので図書館で借りてきた。

ツイッターとかブログでウソの予言(?)とかしてる人ってなんなのー。
私がフォローしている芸能人がその人をリツイートしちゃうもんだから
見たくないのについ目に入っちゃりして。
たまたま3月11日の地震が当たったらしくいろいろ言ってる。
この前は4月7日に原発が大爆発みたいなこと言ってたし。
先週は24時間以内に大変なことがおきるとか。
人を怖がらせる事ばっかり言って全然当たってないの。
こんなにしょっちゅう言ってたらいつかは当たるかもしれないよ。偶然に。
むかつくからその人ブロックしちゃったけどね。
でもアレだよね、もしも本当に予知とかできる人がいても
その時にピョンコに「今日は会社に行かないで、
一緒にいましょうよ~ん」なんて言ったって
「アホかっ」って言われるだけだし、
どうせどうする事もできないんだから予知とかいらないよ。

そしてベランダ。
ベランダの緑もモリモリになってきてますよ。

Img_0953

玉簾の鉢を掃除してたら
ちっさいローズマリーが生えてた。
ずっと隣にローズマリーの鉢があったから
こぼれ種から発芽したみたい。
ローズマリーは発芽率が悪いというのにね。

Img_0800

そしてうちのトリ。
くちばしの黒いのすっかり無くなった。
筋肉もあるしウンチの中の菌も少ないって病院のセンセイに褒められた。
でも体重は今だ38g。筋肉モリモリのデブだ。

タックルさんのご飯はずっと変わってなくて、
基本はシードで
栄養補給にペレット(食べたり食べなかったり)とボレー粉(たまに食べてる)
と葉っぱ(毎日)をあげてました。
タックルさんが一日に食べる量はそんなに多くないみたいなのに
なぜにこんなに太ったのか考えてみると
カナリーシードを選んで食べているのと
引っ越して部屋が変わったので警戒して今までみたいに
飛び回らなくなった。が一番の原因だとは思うのだけど
最近ペレットもあやしい気がしてきた。
タックルさんは好きなペレットと嫌いなペレットがあって
嫌いなのは全然食べない。
なので、あげてるペレットはずっと同じメーカーのものなんだけども
そこのペレットは中に何が入っているのかわからないのですよね。
問い合わせても、トリに必要な栄養は全部入っているという事だけで
あとは企業秘密とのこと。
前々から気にはなってたのだけど、
タックルさんの食いつきを考えると
いつものペレットがバターたっぷりフワフワのケーキだとすると
他のメーカーのものは素朴なパンみたいな感じなのかなぁ・・・・と思ったり。
毎日、肉(我が家ではカナリーシードを肉と呼んでいる)と
ケーキばっかり食べてたらそりゃ太るわ。
まぁペレットのことは憶測ですけれども。

なので昨日成分のきちんとわかっているペレットを買ってきました。
タックルさんはぱくっと食べてはペッと捨てちゃうのだけど
細かく砕いて手であげたら食べてた。
そのうち慣れるかもしれない。

|

« にょろ~ | Main | ゴーリゴリ »

Comments

タックルさんがんばってますね!
食生活の管理ってたいへんですね・・・。

確か、タックルさんとうちの白ハルのナナが同じぐらいの年齢だったかな?
先月5歳になりました。

うちの子は、意地でもペレットは食べず、水入れを変えたぐらいで警戒し、まったく口にしません。
小松菜だって、同じ生産地でも時々の味の違いでまったく口にしないこともあります。
で、今はシード食のみで一日8~9gを食べてます。すごい摂取量ですよね。
なのに、体重は28g。小柄なんだけど、痩せの大食いです。
(獣医さんには筋肉もついてるから問題ないといわれました)
個体差ってすごくありますね。

放鳥すると相方とバリバリ飛んで運動量はかなり多いほうですが、おかげ発情しっぱなしなのが気になるところ。
過剰な吐き戻しと過剰発情で二次的な病を心配する毎日です。

今回のぷ~かさんの日記で、食生活のこととても参考になりました。

引き続き、タックルさんがんばれヽ(´▽`)/

Posted by: かずな | April 18, 2011 at 10:56 PM

■かずなさん
 わぁそうですタックルさんも先月で確か5歳です。
 同じだー^^
 一日で8~9グラム!?
 タックルさんは6gなのに・・・
 タックルさんがどれだけ高カロリーを
 与えられてたかって事だよなぁ(反省)
 ナナちゃんはペレット食べないんですねー。
 警戒心が強い子だと
 ペレット食は向いてないですよねー。
 ペレットってたまーに味が変わったりするみたいだし
 最悪会社がダメになった場合、
 他のメーカに変えたとたん
 鳥が食べなくなったりだとか・・・。
 タックルさんはそこまで警戒心は強くないと
 思うのだけど、
 そんな理由から完全ペレット食に
 したくないんですよね。 
 病院の先生はペレット食に
 変えるのを進めてたけど・・・。
 ペットの健康管理ってむずかしい~。
  

Posted by: ぷか | April 18, 2011 at 11:58 PM

インターネットが当たり前になってから
便利な反面・・・
時々振り回されて疲れたり気づ付くことも
ありますよねー。
地震後不安になるような事とか
いろんな事に文句ばっかり言ってる人みかけます。
あぁー、イヤなもの見ちゃったよー。って思います
で、そういう人に限って炎上だとかなんだかして
ブログが盛り上がってるのよねぇ。
(アクセスランキングがbest5に入ったり・・・)
泣けてくるわー。
そういう人はやっぱりブロックですよねー(笑)

タックルさんのダイエットすばらしい★
さすがぷかさん。
そんなにタックルさん太ってるようには見えないだけどねぇ。タックルさんガンバレ♪
ピノはあまり太ったなぁとかないので
心配いらないのですが・・・(計っても30台前半位)
チワワのダイエットはまったくもって
なかなか進みません。
インコもチワワも食べる量なんて
ほんとちょっとなのになぁ。

Posted by: かおりん | April 19, 2011 at 04:33 PM

■かおりんさん
 最近はツイッターとかで
 すぐに広がるからたちが悪いですよねー。
 踊らされる方もどうかと思うけど
 自分もたまに踊っちゃうからなぁ(笑)
 ウソばっかり言ってる予言者にも
 信者がいるのにビックリなんですよね。
 まぁほとんどは叩かれてるんですけどねー。

 ピノちゃんスリムでいいなぁ。
 ペットのダイエットはなんだか
 一日の楽しみを奪ってるようで
 心が痛みますよねぇ。
 センセイとかピョンコはペレット食に変えたほうが
 良いっていってるんだけど
 私は好きなものを食べさせながら
 体重を増やさないような
 管理がしたいって思うんですよねー。
 ペットのダイエットはいろいろと大変ですよね。  
  
 
 

Posted by: ぷか | April 19, 2011 at 05:41 PM

いろんな情報がすぐ入って便利なんだけど
その分、恐ろしい部分ってありますよね・・・

そしていろんな方もおられますdown

踊らされること無く自分で振り分ける力が必要なんでしょうね~~
でもしっかり踊らされる自分がいますがweep

ペットのエサって成分までは考えたことがありませんでした!
食いつきがいいからって安心したら大変なのかもしれませんね~
勉強になりました

Posted by: にゃらりんぱ | April 19, 2011 at 08:03 PM

さすがに今の生活が精一杯?でまだツイッターには手を出してませんが。
最近のネット社会には本当についていけませ~ん!
要するにあれだね。言ったモン勝ちと言うか何と言うか。
言いたい人は勝手に言ってろ~と完全無視かアクセスブロックしちゃえばいいんです、と私は思いますけどね。

タックルさんよくなってきてるんですね。
38gでデブならうちの鳥はどうするんだ~?いまだに40g超えてますよ(;;;´Д`)
ペレットはあげてませんが、生産者の分かってる所で仕入れてるのと近所のペットショップのフツーのエサをブレンドしてます。
前者オンリーだと高価なので半々で割ってます(;ω;)
岩手産なので震災直後は手に入らないかも?と思いましたが幸い被害を受けてなかったらしくこの前入手できました。
カナリーシード入ってないのでとりあえず体重キープ中です。でも40g超えてますが(;ω;)


Posted by: はな | April 19, 2011 at 11:39 PM

■にゃらりんぱさん
 ネットの情報ってうさんくさいと思いながらも
 なんとなーく気になってしまったりしますよね。
 とくに今はいろんな事で不安になってますしねー。
 ほんとウソ情報はやめて欲しいですよね。

 私もペレットの成分なんて見てもよくわからないし、
 気にした事なかったですよー。
 でもトリの太りすぎは突然死の危険があると
 聞いて今回ばかりは気になってしまいました。
 ペットには出来る限り長生きして欲しいですもんね。

■はなさん
 今までさんざんインターネットしてきたけど
 ツイッターをはじめたら
 今までよりもいろんな情報が入ってくるんですよね。
 私なんていつも家で引きこもってるくせに
 働いている友達よりもいろんな事知ってた(笑) 
 ネットってほんと便利だけど
 信用はできないですよねー。

 大柄なインコちゃんだと平均よりも体重が
 多くても問題はないみたいですけど、
 タックルさんは普通サイズなので
 この体重だとまだ安心できないみたいです。
 38gから35gへの道はまだ遠いみたいです・・・。
 
 
 
 
 

Posted by: ぷか | April 20, 2011 at 11:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« にょろ~ | Main | ゴーリゴリ »