« 憶測 | Main | あじみ »

April 25, 2011

ゴーリゴリ

Img_0985

散歩にいい季節だなぁ。

近所に国の重要文化財に指定されている瓦葺民家が
あるってことで行ってみましたよ。
天気が良くて、裏に畑があって、こいのぼりがあって
てんとう虫がいた。

DASH村もこんな感じなんだろうなぁ。
DASH村の作物たちが全部ダメになっちゃうとは
なんて残念なことか。

Img_0966

昔のおもちゃがあった。
ピョンコはベーゴマやってた。



おやつはシナモンロール。
むかしどっかの有名なやつ食べたときは甘っ!って感じだったのだけど
スタバのはそうでもなかった。おいしくいただいた。
Img_1013

そしてうちのタックルさん。

Img_1046

新しいペレットに慣れたようで、
自分でも少しは食べているみたい。
今までのペレットよりは食いつきは全然良くないけれど
ダイエットをしている身なので丁度良いかも。
(うちでのペレットは栄養の補助的なものなので)

Img_1015

どうもこのペレットは堅いみたいで
そのままだペッと捨ててしまうので
毎日ゴーリゴリゴーリゴリすりつぶしてからあげている。
フィンチ用のもあったので
そっちを買った方がいいかも。

|

« 憶測 | Main | あじみ »

Comments

あぁ、日本の正しい風景ですな~。
最近こいのぼりのある家って全然見かけないですね。
って、うちもないんですが( ̄Д ̄;;
マンションではやっぱ無理です。
家の中でめざしみたいなミニこいのぼり飾ってます。

ペレット細かくすれば食べてくれるんですね。
料理もひと手間かければ美味しくなると言われてるから
タックルさん愛情いっぱいのエサでいいですね~。

Posted by: はな | April 25, 2011 at 11:28 PM

■はなさん
 今住んでるところは
 古くて大きな家が結構あるので
 こいのぼり見かけますよー。
 なんだか新鮮です^^
 ペレットはメーカーによっていろいろみたいですね。
 タックルに早朝に起こされて
 半目のまま毎日ゴリゴリやってます~。 
 お試し用の小分けになってるやつを購入したので
 ちゃんと買うときはフィンチ用の細かいやつを
 買うと思います。
 めんどくさい(笑)
  

Posted by: ぷか | April 26, 2011 at 09:46 AM

ぷかさんこんばんは、こまりです。

な~んか懐かしくてほっとするような雰囲気が画面を通して伝わってきます。
こいのぼり、我が家は子どもがいないので無縁ですが、保育園では国旗掲揚塔でヒラヒラスイスイ泳いでいます。
入園したての泣き虫チビッコたちは結構これで心が落ち着くみたいですよ。

タックルさん、順調に回復してますね!

過去にこまりも2回ほどペレットにチャレンジしました。
しつこいくらいかなり強行に入れ続けたけど、こちらが根負けしました。(ラウディブッシュってやつ)
トンカチでつぶしたりしていろいろやったんでけど食べませんでした・・・

結局すずめのごちそうとなりました。

最近の私のブームはこまりをマイクみたいに持って歌を歌うことです。
って言うとなんか虐待しているみたいに聞こえちゃうけどcoldsweats01


ケーブルの音楽番組を見ながら鼻歌を歌ってくると必ずこまりが飛んできて、口のあたりに顔を近づけてくるんです。「何?何うたってんの?」って感じでかなりしつこいんです。
で、からかい半分にこまりをマイクみたいに持って歌ったら、嬉しいのかじっと聞いていて時にはうとうとしてしまい・・・
かれこれ何度もこまりマイクで歌っています。
エコーはないけどインコ臭と共に時折「ぴ」「びぇ」とか合いの手がはいりますよ。

他人が見たら絶対に頭おかしいと思われる光景ですが、ぷかさんだけにこっそりと私とこまりの秘密を教えちゃいました(旦那にも話していない)
ナイショですよhappy02

Posted by: こまり | April 26, 2011 at 08:13 PM

■こまりさん
 瓦葺民家はかなりノスタルジックで
 よい感じでしたよー。
 縁側で日向ぼっこみたいな写真を
 撮ったりして遊びました^^
 
 ペレット食べないインコちゃん多いですねー。
 タックルはたまに食べてるから
 マシな方なんですねー。
 今までのペレットがまだ余ってるのに
 新しいのに変えてしまったのでもったいないなぁと
 思ってたんですけど
 スズメにあげればいいんですねー。
 今度公園に持っていこうっと!
 
 トリマイクいいですね(笑)
 タックルさんはトリマイクはさせてくれないけど
 私も人には見せられないような踊りを
 タックルさんと踊ったりしてますよsmile
 

Posted by: ぷか | April 26, 2011 at 11:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 憶測 | Main | あじみ »