« May 2011 | Main | July 2011 »

June 27, 2011

鳥用虫よけ

Img_1361

うちのトリは、なんだかだらだらと換羽している。
わさわさ取れてるわけじゃないけど、
いつまでもいつまでも微妙にポロポロとれてる。
顔がボサボサですよ。

先日CAPさんで、鳥にも安全な虫よけを作れるワークショップを発見。
鳥がいる部屋ではベープ類はつけられないので
夏になると毎年何か良いものはないかなぁと思ってたので
こりゃ是非参加しなければ。と。
アロマオイルでスプレーを作ってきましたよ。
アロマって楽しいのね。
今まで全く興味なかったのだけどなぁ。
鳥かごを掃除するときはこの殺菌作用のあるオイルを使うとか
(鳥が舐めないように注意する)
鳥の免疫力を高めたいときはこの香りとか。
先生は10羽も鳥を飼ってらっしゃるという鳥好きの方なので
いろいろ勉強になりましたよ。
自分の好きな香りを調合するというのも楽しかったなぁ。
アロマにはまりそう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてうちのアボカドですが、
こんな事になってますよ。
Img_1441

葉っぱ開いてかわいらしいよ。
上から見るとこんな感じ。
Img_1442

葉っぱがつやつやでかわいらしい。
これは、そろそろ土に入れた方がいいのかなぁ。
どうしたもんか。



| | Comments (8)

« May 2011 | Main | July 2011 »