« ふしぎ | Main | ねぼう »

June 27, 2011

鳥用虫よけ

Img_1361

うちのトリは、なんだかだらだらと換羽している。
わさわさ取れてるわけじゃないけど、
いつまでもいつまでも微妙にポロポロとれてる。
顔がボサボサですよ。

先日CAPさんで、鳥にも安全な虫よけを作れるワークショップを発見。
鳥がいる部屋ではベープ類はつけられないので
夏になると毎年何か良いものはないかなぁと思ってたので
こりゃ是非参加しなければ。と。
アロマオイルでスプレーを作ってきましたよ。
アロマって楽しいのね。
今まで全く興味なかったのだけどなぁ。
鳥かごを掃除するときはこの殺菌作用のあるオイルを使うとか
(鳥が舐めないように注意する)
鳥の免疫力を高めたいときはこの香りとか。
先生は10羽も鳥を飼ってらっしゃるという鳥好きの方なので
いろいろ勉強になりましたよ。
自分の好きな香りを調合するというのも楽しかったなぁ。
アロマにはまりそう~。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてうちのアボカドですが、
こんな事になってますよ。
Img_1441

葉っぱ開いてかわいらしいよ。
上から見るとこんな感じ。
Img_1442

葉っぱがつやつやでかわいらしい。
これは、そろそろ土に入れた方がいいのかなぁ。
どうしたもんか。



|

« ふしぎ | Main | ねぼう »

Comments

この時期ってダラダラ換羽するインコちゃん多いのかな?
タックルさんは白いからあまり目立ってなさそうけど、うちは頭が黄色だからずーっとつのつの生えてる気がします。
掃除大変だから早く終わって欲しいよ~!

虫除けアロマいいですね。私も教えて欲しいです。
毎年だんなばかり蚊に食われて「我慢しろ」と言ってましたが、今年はそうはいかないからなぁ...。

Posted by: はな | June 27, 2011 at 02:40 PM

■はなさん
 やっぱりダラダラ換羽してますかー。
 いつもは、わっさーって取れて2、3日で
 落ち着くのにねー。
 虫除けアロマいいですよー。
 今回はスプレーを作ったので
 人間だったらお肌にシューてして
 鳥は素焼きの物や何かにしみこませたものを
 カゴの近くに置いとくといいみたいです。
 市販のものよりは効力は弱いみたいですけど
 何もしないよりはいいですよね。
 今回は精製水50ml(人間だけが使うのだったら
 そのうちの5mlを無水エタノール)
 にアロマオイルを10滴でできます。
 虫除けになる精油は
 シトロネラ、ユーカリ、ラベンダー、レモングラス
 ゼラニウムなんかがいいみたいです。
 アロマオイルはちょっと注意する事もあるので
 作る前に本屋でチラッと立ち読み(笑)してからが
 いいと思います~。
 そうそう鳥の近くでディフューザー(ミストがシューシューしてるやつ)をたいたり、
 スプレーをシューとかするのはダメみたいです。(器官に入るとあまりよくないみたいです)

Posted by: ぷか | June 27, 2011 at 05:18 PM

うわー、アボカド。
感動ですねー。
そんな葉っぱしてるんだなぁー。
まっすぐ伸びてますね!

アロマ教室楽しそうですね。
鳥の為のアロマとかあるんですねー。
すごいなぁー。
虫よけは人間にもいいし
アロマってそういう効果も期待出来るんですねー。

Posted by: かおりん | June 27, 2011 at 07:08 PM

■かおりんさん
 今回はじめてアボカドがこんなに成長しましたー!
 こんな小さい容器で水っていうのも
 どうかと思うので、
 なんとかしないとなぁと思っているのですけど、
 土にしちゃうとベランダに出さないといけないので
 さみしいし・・・とか(笑)
 アロマなかなか楽しかったですよー
 今回はタックル用に作った虫除けなので
 虫除けに効果のあるオイルと
 病み上がりなので免疫力アップのオイルを
 ブレンドしてきました。
 香りも爽やかな感じに作ったので
 なかなかお気に入りのものができました^^

Posted by: ぷか | June 27, 2011 at 07:23 PM

お久しぶりです。

アロマで虫除けって
結構興味あります!
鳥よりも、断然私の方が
虫に刺されているんですけれどね・・・。

羽の抜け変わりが頻繁になるのは
老化が原因らしいですよ。
我家の銀も、頻繁に抜け替わっていて
先生に尋ねてみたら
『老鳥にさしかかっていますからね。」
といわれてしまいました。

8月で6歳なので
まぁ、若くはないですよね。
それでも元気でいてもらいたいものです。

アボカドの葉っぱがツヤツヤしていて
とても大切に育てられているんだな~
って感じます。
植物も、色々と感じますものね。

Posted by: なな | June 28, 2011 at 02:06 PM

■ななさん
 アロマは思いのほか楽しいですよー
 タックルさんはいつも
 人間と一緒の部屋いるものだから
 人間がベープをたきたいのを我慢してたので
 今回のも鳥用ってゆうよりは
 鳥にも安全な人間用って感じですかねー。
 市販のものみたいに殺虫効果もないですし
 効力も弱いけど
 何もしてないよりはいいですよね。
 
 ひー、老化!
 タックルさんも5歳だもんなぁ。
 人間にしたらもう中年というか初老?
 タックルさんもこの前病気をしたので
 気をつけないと。
 ほんと元気に長生きしてもらいたいです。

Posted by: ぷか | June 28, 2011 at 07:37 PM

ぷかさん、その節はお世話さまでした、ゆきです。

赤ちゃんのいるお友達もアロマで虫よけスプレー作っているみたいです。
直接は使えないけどベビーカーなどにしゅしゅっと。
自分で作ると香りも自分好みで作れるからいいですよね(´∀`)
アロマの容器自体もかわいいデザインのものが多いし、この香りが欲しいのにデザインはこっちのほうがかわいーどーしよー、なんてこともしばしば。
本来、香りが大切なんですがね(笑)

アボですが我が家もアボカドが食卓に並ぶことが多いので、毎回「この大きな種捨てるのもったいなくない?芽が出てきて収穫できたりして。まさかねぇ~。どうなの~。」なんてわくわくしつつ、今まで処分してきたんですがね。
なんでもかなり大きく育つらしいですよね、聞いた話によると。
うちはすでに多肉植物や観葉植物、トマト・バジルなどハーブ類など色々栽培しているのですがアボが仲間入りする日も近そうです。
だんだん暑くなるこの時期、もうダメかと思ってたやつが「まだまだ伸びますけど、なにか?」みたいな感じでいきなりにょきにょき伸び始めた時のうれしさったらありませんよ(´∀`)♪~

Posted by: ゆき | June 29, 2011 at 08:33 PM

■ゆきさん
 今アロマの容器を探し中です。
 火を使うものは危なそうだし、とか
 タイマーが付いてた方が良さそう~、とか
 楽しいです^^
 
 食べた後に残った種を
 つい埋めたくなってしまうんですよね^^;
 プルーンとさくらんぼの種も
 元気に育ってます(笑)
 種からだと実がなる事はほとんど無いみたいなんですけどね。
 でも、やめられない~smile
 毎年春に何か食べれる野菜や
 ハーブを植えてるんですけど今年は震災の
 バタバタで何も植えなかったんですよねぇ。
 何か植えればよかったなぁ。

Posted by: ぷか | June 29, 2011 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふしぎ | Main | ねぼう »