« June 2011 | Main | August 2011 »

July 29, 2011

じっけん

Img_1632

夜寝ていたら
ペタン・・・・ペタン・・・・って音がするので、何だろうと思ったら
ピョンコがコソコソ(夜中なので)パンを捏ねていたよ。
冷蔵庫で低温発酵するという。

そんで次の日に出来上がったフランスパンは、
穴がポコポコ開いていて良いかんじ。
低温発酵すごいなぁ。
おいしかったですよ。

そして相変わらずアロマにはまっておりますよ。
Img_1778_4
いろいろ調べてると、おもしろくってねー。
今回はクリームを2種類ほど(顔用と、かかと用)作ってみましたよ。
ミツロウと植物油を溶かして
容器に移し変えたら精油を入れて竹串でぐるぐるぐるぐる。
実験みたいでおもしろいわー。
ビーカーとかガラス棒があったらもっとそれっぽいのになぁ。
それにしてもミツロウって微かにハチミツの香りがするのね。
これは蜂が出す分泌物だと思うとちょっと気持ち悪いね。ぞくぞくだね☆
顔用に使った精油は
フランキンセンス(肌を活性化させて、しわやたるみを改善させる)と
ネロリ(肌に弾力を与え、しわやたるみを防ぐ)を使いましたよ。
どんだけしわやたるみを恐れているのかって事は内緒だね☆
それと、かかと用には、
ゼラニウム(皮脂のバランスを整える)と
ベンゾイン(乾燥肌にうるおいを与える)を使いました。
とにかく夏になるとかかとのカサカサが止まらないのでこれで良くなればいいなぁ。

それにしても精油って高価なものはビックリするほどお高い。
今回使ったネロリなんてもう二度と買えないね。
フタ開けるときちょっと震えたわ。

今回のアロマグッズは来月の誕生日プレゼントって事で
買うてもらいました。
1年は精油は買わないですみそう。

大事に使おう。

・・・・・・・・・・

先週の事ですが
生活の木でいろいろ買ってもらった帰りに、
「疲れたから晩御飯は家でうどんでいいかー」って帰ってきたら
まさかのうどんストック切れという。
Img_1749

そんで、まさかのうどん打ち(ピョンコが)
疲れたからうどんにしようと思ったのにね。

・・・・・・・・・・・・・・・

そしてうちのタックルさん。
Img_1714

放鳥してる時は何か作業しようとしても、邪魔ばっかしてくるので
諦めて本を読んでいるのだけど、
最近は本の上で寝るという邪魔の仕方を覚えましたよ。
ダミーの本を置いておいても
私が読んでる方の本で寝ますよ。

じゃまかわいいですよ。





| | Comments (6)

July 01, 2011

ねぼう

Img_1436

近所にラベンダー畑があるというので行ってきましたよ。
残念ながらまだ満開ではなかったけど
やっぱり良い香りがするのか蜂がい~っぱいいた。
見た事もないでっかくてコロンとしてて
フサフサの虫(アブ?)もいて恐ろしかった。
そこで摘みたてのラベンダーが売っていたので一束購入。
花瓶に入れて飾ろうと思ったら
水につけないで、逆さにして乾燥させてくださいと言われましたよ。
ラベンダーは花瓶にさして飾るものじゃないのか。
逆さにして香りを楽しむものだったのか。

Img_1448_2

そしてこれはアロマディフューザー。
ついつい買うてしまいましたよ。
すっかりはまっちゃったわぁ。
ロウソク使うのは危なそうだし、
アロマライトはほとんどのものがタイマーがついてなかったりするので
タイマーもついていて、水が無くなったら自動で切れる無印のものにしました。
デザインがシンプルすぎるなぁという感はありますが。
アロマオイルは、初心者なので
安心できそうな生活の木でそろえました。

昨晩初めて使用してみましたよ。
毎晩ピョンコさんのイビキがうるさいのでユーカリと
眠りを促す作用もあるラベンダーと
虫除けのシトロネラをブレンドしてみました。
なかなか爽やかないい香り。

そして本日の朝めずらしく寝坊してしまうという。
ピョンコが出かけなければいけない時間に起きるという。
アロマの仕業か。たまたまなのか。
そいえばピョンコのイビキもいつもよりはうるさくなかったかも?

Img_1347

そしてうちのタックルさん。
キリッ。としている。
不機嫌そうにも見えるけど
首を縦に振って実はご機嫌。

トリの近くでディフューザーを使う事はできないので
タックルさんには素焼きストーンを買ってきました。
Img_1445

病み上がりのタックルさんには
免疫力アップのティートリーのオイルをたらして
カゴの近くに置いておりますよ。

急に家のあちこちからいろんな香りがして
タックルさん的にはどう思っているのか。

| | Comments (10)

« June 2011 | Main | August 2011 »