« 鳥用虫よけ | Main | じっけん »

July 01, 2011

ねぼう

Img_1436

近所にラベンダー畑があるというので行ってきましたよ。
残念ながらまだ満開ではなかったけど
やっぱり良い香りがするのか蜂がい~っぱいいた。
見た事もないでっかくてコロンとしてて
フサフサの虫(アブ?)もいて恐ろしかった。
そこで摘みたてのラベンダーが売っていたので一束購入。
花瓶に入れて飾ろうと思ったら
水につけないで、逆さにして乾燥させてくださいと言われましたよ。
ラベンダーは花瓶にさして飾るものじゃないのか。
逆さにして香りを楽しむものだったのか。

Img_1448_2

そしてこれはアロマディフューザー。
ついつい買うてしまいましたよ。
すっかりはまっちゃったわぁ。
ロウソク使うのは危なそうだし、
アロマライトはほとんどのものがタイマーがついてなかったりするので
タイマーもついていて、水が無くなったら自動で切れる無印のものにしました。
デザインがシンプルすぎるなぁという感はありますが。
アロマオイルは、初心者なので
安心できそうな生活の木でそろえました。

昨晩初めて使用してみましたよ。
毎晩ピョンコさんのイビキがうるさいのでユーカリと
眠りを促す作用もあるラベンダーと
虫除けのシトロネラをブレンドしてみました。
なかなか爽やかないい香り。

そして本日の朝めずらしく寝坊してしまうという。
ピョンコが出かけなければいけない時間に起きるという。
アロマの仕業か。たまたまなのか。
そいえばピョンコのイビキもいつもよりはうるさくなかったかも?

Img_1347

そしてうちのタックルさん。
キリッ。としている。
不機嫌そうにも見えるけど
首を縦に振って実はご機嫌。

トリの近くでディフューザーを使う事はできないので
タックルさんには素焼きストーンを買ってきました。
Img_1445

病み上がりのタックルさんには
免疫力アップのティートリーのオイルをたらして
カゴの近くに置いておりますよ。

急に家のあちこちからいろんな香りがして
タックルさん的にはどう思っているのか。

|

« 鳥用虫よけ | Main | じっけん »

Comments

アロマ生活エンジョイですね。
アロマディフューザーいいですねー。
無印でアロマの楽しめるスチーマーのような
照明のような物に似てますねぇー。
(け~こさんが買ってたかな?)
ずーっとあれ欲しいなぁって思いながら
買えてないのですが。

うそー、ぴょんこさんもいびきかいちゃうの?
ぴょんこさんはかかない、王子様なイメージ。
昨夜はやっぱりアロマ効果かもですねー。
なんで男の人って
あんなにグーグー言うんでしょうねぇ?
私耳栓して寝たことあります(笑)

Posted by: かおりん | July 01, 2011 at 05:36 PM

■かおりんさん
 そうそう、照明にもなってるソレです。
 いろいろ調べたけど、なかなか良さげなのが
 これでした。
 お値段も安いしね!
 け~こさんも持っているんですね^^
 
 ぷぷーっ。王子様て!
 うちの王子様はいびきもかくし、
 くっさーいオ○ラをブーブーしたり、
 くっさーい靴下をぶんぶん振り回しながら
 追いかけてきますよ☆
 どこの国の王子様なのか。
 
   

Posted by: ぷか | July 01, 2011 at 05:55 PM

私もラベンダーの香り、大好きです。
石鹸買うにしろ、ハーバルウォーター買うにしろ、キャンドル買うにしろ、それが例えプレゼント用だとしても、まずはラベンダーの香りをかいじゃいます。
メーカーによってはきつすぎるやつもありますもん。
我が家も近々ラベンダー畑やユリ園に行く予定です☆

生活の木のオイルはいかがですか?
MARKS&WEBでよくお買いものするんですがあそこのオイルはどうなんでしょうねぇ?
まだ未体験です。

アロマでいびきがやわらぐんならぜひとも詳しく教えてください~。
いびきがやわらいで朝もすっきり起きられるようなミラクルアロマ、ないですかね(笑)

Posted by: ゆき | July 01, 2011 at 07:17 PM

■ゆきさん
 買ってきたラベンダーは窓際に
 つるしているんですけど
 風がふくたびに良い香りがします^^
 ラベンダーは万能のハーブみたいなので
 使いやすくてよいですよね。
 アロマオイルも調べるといろいろなところで
 扱ってるんですよねー。
 他のオイルを使用したことがないので
 なんとも言えないのですが
 生活の木で買ってきたオイルは
 とても良い感じです^^
 MARKS&WEB、今調べてみたけど
 なかなか良さげですねー。
 近くにショップがあるみたいなので
 今度のぞいてみようかな。
 ユーカリで旦那のいびきが治ったってゆう人の
 話しを聞いてためしてみたんですけど
 実際の効果はどうなんでしょうね。
 うちの旦那さんは昨日がはじめてだったので
 経過を観察する事にします!
  
 

Posted by: ぷか | July 01, 2011 at 07:57 PM

あ♪  ディフューザーおそろいです(o^-^o)
うちも息子が小さな頃、風邪予防とか咳止めの効果を期待してアロマ始めたのですが、今では朝起きたらまずアロマを焚くのが習慣。生活の一部として自然に溶け込みました。四季折々で香りを選んだり病状に合わせたり仕事やオフの切り替えとか来客の時はお客様のイメージに合わせたり・・・となかなか楽しいです。ーーで 効果もちゃんとあると思います。  ところでインコの好きな香りって何だろう???すごく知りたいですよね。

Posted by: mikie | July 02, 2011 at 04:31 AM

■mikieさん
 わぁ、おそろいですか^^
 すごい悩んだのだけど無印のにして良かったー。
 これだけ使っている方がいると安心。
 初心者なので何を選ぶのもどきどきです。
 今までアロマって
 香りで癒されるだけかと思ってたので
 ふーんって感じだったんですよね。
 でもちゃんと効果があるって聞いて
 急激に興味が!。
 こうやって体験談なんて聞いちゃうと
 更にわくわくしちゃいます。
 鳥の嗅覚ってどうなんでしょうねー。
 好きな香りとかあるんですかねぇ。
 鳥にも好きな香りで癒されて欲しいですよねー。 

Posted by: ぷか | July 02, 2011 at 11:14 AM

ラベンダーは花瓶に挿していると花が落ちてしまって掃除が大変になるんですよ。
だから逆さにして乾燥させた方が長持ちするのです。

実家の近くにラベンダーの有名な公園があって、苗をもらって実家の畑で育てているので今年も実家からラベンダーが届きました。
さっそくポプリにして部屋に飾ってありますよ。

いびき対策でうちもアロマしようかな~。
だってものすごくうるさいんだもんだんなさん。

Posted by: はな | July 03, 2011 at 11:21 PM

■はなさん
 なるほど、ラベンダーの花って逆さにしてても
 結構床に落ちてるので
 水入れて花瓶にさしてたら、めんどくさそうだ。
 でも落ちた花をコロコロで掃除したら
 コロコロが良い香りを放ってます(笑)
 どこの旦那さまもいびきすごいんですねbearing
 こっちが先に寝ちゃってる場合はいいんだけど
 先に寝られちゃうと寝れないんですよねー
 いびきにはユーカリがいいらしいですよ。
 

Posted by: ぷか | July 04, 2011 at 12:21 AM

ぷかさんこんばんは、こまりです。

暑い日が毎日毎日続いて・・・嫌になっちゃいますね。
でもこまりは今のところあまりわきわきしません。
もっと真夏になったらやるかな?

アロマ、おしゃれですね。
お家がいい香りだと気分も冴えますよね~

わたしもそうやっておしゃれにアロマとかやってみたいけど、残念ながら片頭痛もちでして・・・
心地よい香りが頭痛の時は「ぼぇ~」ってなる悪魔に変身してしまうんです。
ほんとに辛い時は自分の頭のシャンプーの香りで気持ち悪くなっちゃいます。
頭痛もちはホントに嫌です。

旦那のいびきは強烈で、アロマでは効果が表れないような気がするweepそれぐらいひどい。
私たち、残念な夫婦です。

こまりの体重計のキッチンスケールが最近壊れてしまいました。新しいスケールは全体が鏡みたいにピカピカのやつにしました。
そしたら大喜びで自ら台に乗るようになりました。
毎日の体重測定が樂ちんになりました~。
奮発した甲斐がありましたわ~


Posted by: こまり | July 10, 2011 at 11:10 PM

■こまりさん
 今日も朝から太陽がやる気満々で
 おそろしい暑さでした。
 うちのタックルさんはちょっと飛んだだけで
 ワキをパッカリさせてますよ。
 今は風がでてきてちょっと良い感じです。

 実はアロマといえば
 いかにもなおしゃれ生活~(笑)って感じがしてて
 あまり興味なかったんですよー。
 でも、ワークショップで
 ちゃんと体に作用するもんだったんだって知ったら
 俄然楽しくなっちゃって^^;
 頭痛って聞いちゃうと、
 そんな時はペパーミントの精油を
 使ってマッサージオイルを
 作ってこめかみに塗ると良いですよ!とか
 つい思ったりしちゃうんですけど
 アロマはほんとダメな体質とかあるみたいですね。
 
 ピカピカキッチンスケールいいですねー
 うちもなかなか乗らなかったんですけど、
 最近はダイエットで飢えているので
 餌を2,3粒乗せるだけでも乗っちゃいます^^;
 
 
 
  
 
 

Posted by: ぷか | July 11, 2011 at 05:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 鳥用虫よけ | Main | じっけん »