« ねぼう | Main | 副産物 »

July 29, 2011

じっけん

Img_1632

夜寝ていたら
ペタン・・・・ペタン・・・・って音がするので、何だろうと思ったら
ピョンコがコソコソ(夜中なので)パンを捏ねていたよ。
冷蔵庫で低温発酵するという。

そんで次の日に出来上がったフランスパンは、
穴がポコポコ開いていて良いかんじ。
低温発酵すごいなぁ。
おいしかったですよ。

そして相変わらずアロマにはまっておりますよ。
Img_1778_4
いろいろ調べてると、おもしろくってねー。
今回はクリームを2種類ほど(顔用と、かかと用)作ってみましたよ。
ミツロウと植物油を溶かして
容器に移し変えたら精油を入れて竹串でぐるぐるぐるぐる。
実験みたいでおもしろいわー。
ビーカーとかガラス棒があったらもっとそれっぽいのになぁ。
それにしてもミツロウって微かにハチミツの香りがするのね。
これは蜂が出す分泌物だと思うとちょっと気持ち悪いね。ぞくぞくだね☆
顔用に使った精油は
フランキンセンス(肌を活性化させて、しわやたるみを改善させる)と
ネロリ(肌に弾力を与え、しわやたるみを防ぐ)を使いましたよ。
どんだけしわやたるみを恐れているのかって事は内緒だね☆
それと、かかと用には、
ゼラニウム(皮脂のバランスを整える)と
ベンゾイン(乾燥肌にうるおいを与える)を使いました。
とにかく夏になるとかかとのカサカサが止まらないのでこれで良くなればいいなぁ。

それにしても精油って高価なものはビックリするほどお高い。
今回使ったネロリなんてもう二度と買えないね。
フタ開けるときちょっと震えたわ。

今回のアロマグッズは来月の誕生日プレゼントって事で
買うてもらいました。
1年は精油は買わないですみそう。

大事に使おう。

・・・・・・・・・・

先週の事ですが
生活の木でいろいろ買ってもらった帰りに、
「疲れたから晩御飯は家でうどんでいいかー」って帰ってきたら
まさかのうどんストック切れという。
Img_1749

そんで、まさかのうどん打ち(ピョンコが)
疲れたからうどんにしようと思ったのにね。

・・・・・・・・・・・・・・・

そしてうちのタックルさん。
Img_1714

放鳥してる時は何か作業しようとしても、邪魔ばっかしてくるので
諦めて本を読んでいるのだけど、
最近は本の上で寝るという邪魔の仕方を覚えましたよ。
ダミーの本を置いておいても
私が読んでる方の本で寝ますよ。

じゃまかわいいですよ。





|

« ねぼう | Main | 副産物 »

Comments

アロマはまってますね♪
クリーム作っちゃうなんて凄い!
楽しそうですね〜  実験っぽいのって憧れます。

しかし「じゃまかわいい」って良いわぁ〜
すごくわかるわぁ〜
今、我が家にはタックルさん似の子が
います。1週間、お友達の家のインコさんを預かっているんです。 とてもよくお話する子で面白いです。コザクラとはまたひと味違う可愛らしさ。両肩にインコを乗せるという贅沢な日々を過ごしてます。 

ピョンコさんもスゴイなぁ・・・
パンもうどんも。 すごく美味しそう♪

Posted by: mikie | July 30, 2011 at 05:53 AM

■mikieさん
 わぁ両肩にインコとは。
 なんてステキ。
 タックルさんは他のインコさんと
 触れ合ったことがないので
 どういう感じになるんだろうなぁ。
 見てみたい。
 インコのいたずらってうざいけど
 和んじゃいますよねー。
 一人で遊んでるから、今なら大丈夫って
 コソコソ何かしようとすると
 必ず邪魔しにくるんですよー。
 なぜかコソコソはバレる。
 アロマすっかりはまってしまいました^^;
 肌につける物を作るとなると、そこそこ知識が
 必要になってくるので
 なんか楽しさ倍増です。
 そのうち変な音楽でもかけて他人様にマッサージとか
 しそうな自分がこわいです。
  

Posted by: ぷか | July 30, 2011 at 09:23 AM

ツィッターもいつも見ているけど、ぷかさんのブログは楽しいですね! いいアロマは高い。たしかに!!
昔のフランスでは安く手に入ったのだろうか?とか思ってしまう。
ぴょんこさん、うどん打ちまで。まじめに粉プロですね。
じゃまかわいい、すごくいいフレーズで気に入りました(^o^)丿
タックルさんの寝顔もらぶりー。

Posted by: YUKA | July 31, 2011 at 08:09 PM

■YUKAさん
 こんにちは^^
 ほんと精油のいいやつって
 ビックリするほど高っかいですよねー
 スキンクリーム作ろうと思って買ったんですけど
 これじゃ既製品の高級なやつ買えるじゃん
 って感じですよね。
 でも作ったクリームはなかなか良いので
 満足しております。

 うちはもう粉物料理はピョンコさん担当です。
 粉関係は男の人の方が上手な気がします。
 力もあるし。
 
 タックルさんの邪魔はほんとにしつこいですよ~。
 ピョンコさんによく怒られてます。
 怒られても全く懲りないで
 同じことするんですけどねw
 
 
 
   

Posted by: ぷか | July 31, 2011 at 10:35 PM

ぷかさん、お久しぶりです。

パンおいしそうですね(´∀`)
ピョンコさん、こんなにいい具合に作れるなんてうらやましいかぎり。
うちはたまにバターチキン(カレー)を作るので付け合わせにナンを作るのですが。。。
小麦粉と強力粉の比率を調整しながら作るんですけどいまだベストな割合がつかめず。。。
ホームベーカリー、欲しいなー。
うちの人は発酵して膨らんでいく様子がおもしろいとカメラの動画で撮ってましたわ(笑)
今度フランスパンにも挑戦してみたいなぁ。

アロマ、あたしもはまりそうな。。。
最近はちょこちょこお店で見たり、ネットで調べたりしてます。
まずは1式揃えたいし、記念すべき始めの一歩をどこから踏み出そうかとね。
体のマッサージに使ってみてたラベンダーのオイルがあるからこれ再利用できるかな。

タックルさん、今回もかわいい~☆
目をつむってる姿、たまらないです☆
シャッターチャンスを逃してないとこがさすが。
わたしも先日やっとこ欲しかった一眼デジカメを手にしたので色々撮って遊んでますよ。

そういえば、あれからラベンダー畑、遊びに行ってきましたよー♪


Posted by: ゆき | August 05, 2011 at 07:35 PM

■ゆきさん
 ホームベーカリー欲しいですよねー
 ピョンコさんはせっかく家で作るのに
 ホームベーカリーだと
 味気ないって言うんですけどね。
 その気持ちもわかるけど
 家にホームベーカリーがあったら
 私もパン作るのにーって思ったり。
 思わなかったり(笑)
 
 アロマは奥が深いですよねー
 今は暑いから芳香で楽しんでるけど
 寒くなったらバスソルト作ろうかなぁと思ったり。
 まだまだ楽しんでます^^

 デジイチいいですねー。
 難しそうなので私には無理だなぁと
 思いつつも興味津々です。
 
 

Posted by: ぷか | August 06, 2011 at 01:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ねぼう | Main | 副産物 »